プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



アルミホイール選択ミス(ー ー;)

注文していた、スタッドレスタイヤとアルミホイールのセットが届きました。



タイヤは2014年の48週で11月製でした。

ところが、アルミホイール!
素人の浅はかさです。

kenyさんからハブ径は大丈夫?
と心配していただいていましたが、届いたアルミホイール

キーラフォース


のハブ径は110mmでした。

カムロードのハブ径は106mmなので、
4mm
のあそびがあります。
どうやら、この4mmが曲者で、このままだと、ヘビー級の車体を支えているボルトに負荷がかかり折れてしまう危険性があるということのようです。

心配していただいたとおりの結果です。

ぜんぱぱは、真っ青になってしまいました。
でも、事故する前に、ご指摘していただきkenyさんには、感謝です。
さすが、ぜんぱぱが師匠とリスペクトしているお方です。

でも・・・どうしよう(~_~;)
注文したとき、カムロード用ということが書かれていましたし、キーラーフォースをネットで検索しててみるとカムロードに取り付けている方が多かったので安心していましたが、落とし穴があったようです。

今更、買い換えるわけにもいかないので、ディラーにでも相談してみようかと思っていますが、結果は見えています。
あとは、ハブリング



を買ってセンターを合わせて取り付け、定期的にボルトの緩みをチェックするしかないかな~って悩んでいます。

やはり、ぜんぱぱは素人で考えが足りないようで、反省です。
アルミホイールのハブ径は、意識していなかった~というか、ネットでは記述がない。(ー ー;)

皆さん、アルミホイールの装着どうされてるんでしょう?

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

キャンカーの空気圧測定は?

先日購入したスタッドレスタイヤとアルミホイールが明日には納入予定ですが、気になるのが空気圧です。

諸先輩の皆さんのは、エアーゲージは何をお使いなのかな~(・_・?)
と、皆さんのブログやらHPを拝見しても、あまり紹介されていません。

きっと行きつけのお店かガソリンスタンドでチェックされているのかな?

カーショップで販売されているエアーゲージは、ほとんどが500KPaが限界で、ガソリンスタンドでも測ってもらったことがありますが、エアーゲージの針が振り切れて『なんですか、これ?エアーいれすぎ‼︎』って言われたことがあります。
キャンカーのこと知らないガソリンスタンドでは、ちゃんと見てくれません。

そこで、空気圧計のエアニモ3を検討していますが、あくまで目安のようで、どうしようか、またまた、悩んでいます。

そこで、キャンカーにも対応している高圧測定できるエアーゲージをAmazonで検索してポチッと購入したものが、今日の夜に届きました。

1380KPaまで、デジタル表示し、測定誤差1%と謳っているもので価格もリーブスじやなくリーズナブルで

2,385円



箱を開けると、あれ?説明書も保証書もありませんでした。

まあ、空気圧を測るだけなので、いいかぁ~で、さっそく単四電池2本を入れてスイッチON!
あれ?電源が入らないf^_^;)
もう一度、電池の向きと電池を変えて、再びスイッチまON!
あれ?またまた電源が入らない(~_~;)
こりゃ、不良品だぁ~初期不良だぁ~
ということで、Amazonカスタマーサービスに連絡しました。

Amazonが直接販売していないので、カスタマーサービス返品係りへ、納品書に返品理由を書いて送ってもらえば返金すると言われ(まあ、当然ですが)近くのコンビニから着払いで返品しました。



次に、さっそくAmazonで1,100KPaまで測定できて、評価の高い別のものを注文しました。また、使用感についてレポします。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スタッドレスVSタイヤチェーン No2

先日、ブログにスタッドレスタイヤかチェーンかの心の悩みをカミングアウト?
したところ、本当に多くの諸先輩方から心ある親身なアドバイスをいただきました。

ありがとうございます。

ぜんぱぱの考えの浅さに穴があったら埋めて頂戴~状態です。(~_~;)

自分からは入りませんσ(^_^;)

ぜんぱぱは、以前は一冬に何回も雪中キャンプを楽しんでいたので、ランクルに非金属タイヤチェーンを巻いて雪山に行っていました。
今年からは、キャンピングカーも買ったことだし、諸先輩方のブログを拝見して他にも行きたい所がいっぱいでてきちゃったので、まあ一冬に雪がある雪山キャンプは1、2回しか行かないだろうと思い、悩んでいました。

もう一つには、経済的な負担です。
キャンカーのタイヤは経年劣化で3年毎には交換が必要で、夏タイヤ、冬タイヤを3年毎となると負担が大きいので、夏タイヤ+非金属タイヤチェーンが一番負担が軽いと思い、非金属タイヤチェーンを探していました。

今までは、カーメイトさんの



を使用していました。装置も簡単で良かったので、同じものを考えていましたが、果たして重量があるキャンカーで大丈夫?(´・_・`)

ということで、金属チェーンで重量があるキャンカーでとネットをググっていると


を見つけ、丈夫で部品を交換もできるとのことで

夏タイヤ+SCC JAPANさんのケーブルチェーン

これかな?

と考えていました。

でも、まだキャンカーで雪道経験がないぜんぱぱは心配です。
ぜんぱぱのキャンカーは、2WDです。
駆動輪につけても前輪は大丈夫?

重量があるだけに、滑り出したら止まらないだろうな~{(-_-)}

長々と、ぜんぱぱの頭の中の思考を、さらけ出しました。

ブログへ投稿した後の、諸先輩方のご意見を伺い、

例え雪道を一回しか走らなくても、重量があるキャンカーだけに、スリップしたら大切な家族とキャンカーを失う危険性があること。
そのためには、万全を期しておくことは当然であることという結果に至りました。
『スタッドレスタイヤをケチっては、いけません』
というこで、
スタッドレスタイヤは、総合性能重視で、ダンロップのSP055
215/65R15・110/108L



アルミホイールは、
キーラーフォース 6J-15+33・JWL-T規格適合品・955KG対応品、金属バルブ付き



を注文しました。

このスタッドレスタイヤにSCC JAPANさんのケーブルチェーンを準備して、クリスマスキャンプに行くことにしました。

長々と書きましたが、やはり安全第一ですよね。

ぜんままに『スタッドレス買っていいかな~』(´・_・`)

とお伺いを立てたところ

ぜんまま『ブログに色々書いてたね~、安全第一です。』( ̄^ ̄)ゞピシャリ

ぜんぱぱ『ぜんままは、決断が早い・・・』(^^;;

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スタッドレスVSタイヤチェーン

今年の冬キャンプ!第一弾!
年末クリスマスキャンプが決定しました。
と言っても、毎年クリスマスシーズンになると、広島県庄原市高野町にある大鬼谷オートキャンプ場へ行き、かまくらを作って遊ぶことが行事になっているぜんぱぱ家です。
去年は、リーブスを注文して、車がなかったので、スタッドレス付のワンボックスカーをレンタルして行きましたが、今年はキャンピングカーです。(^∇^)
と・と・ところが、スタッドレスタイヤがないσ(^_^;)
完全ノーマルのリーブスです。

スタッドレスタイヤを買おうか?
でも、どれだけ使うか?
ぜんぱぱが住んでいる岡山市は、雪が積もることはほとんどありません。
会社までも、自転車か歩きだし・・・
冬キャンプも、もう一回行けるかどうかだし・・・
スタッドレスタイヤ買っても、使わなくても三年限度に買い替えないと劣化して危ないっていうことから考えると、もったいないな~σ(^_^;)

やはり、ここは、今月のオートキャンパーで紹介されていた
非金属タイプのタイヤチェーン
イエティスノーネット
救急車にも使われているほど、丈夫で乗り心地が良いと言われているらしい?



げっ!4万5千円?高っ!

悩みます。(´・_・`)
どなたか、背中押してくださ~い。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

タイヤで悩む

ぜんぱぱは、今、会社で大変な事態が起こって、対策プロジェクトを任され、ヒィヒィ言ってます。
年内は残業続きですが、何とか休日出勤だけは免れそうです。
ということで、今度の三連休もぜんままが休みを取ってくれたので、お出かけを予定しています。

でも、いつ呼び出しを受けるかわからないので、長距離は無理かな~(´・_・`)

ところで、諸先輩方はキャンカーの足回りをどのようにされているんでしょう。
ぜんぱぱのリーブスは、全くのノーマル仕様で、タイヤと足回りは、後から考えようと思っていましたが、先日のプチ旅行で、1日2万語を話す、ぜんままを入れた淑女4人をダイネットに乗せたところ、ぜんままが

『売られて屠殺場につれて行かれる、ブタちゃんで~す』

と自己紹介をして、

『私、後ろに乗ると酔うのよね~』

って言っていたので、

『なんとか、せねば』σ(^_^;)

と思っています。

タイヤを変えようか?
ランチョを入れるか?
エアサスをいれるか?
青棒か?

などと悩んでいます。

CCFオオモリの営業さんは、『しばらく乗って変えた方が、有り難みがよくわかりますよ。タイヤもったいないしね。』

この話を聞いて、納得と思ったのですが、標準タイヤは、バーストを起こしやすいって、皆さんブログなどで言われているので、最近、心配になって、検討しています。

とりあえず、タイヤを

ブリヂストン
DURAVIS R205
215/60R15.5 110/108L



アルミホイールを、タイサン・ポリッシュ



に空気圧と温度が測れる、キャンカー対応のエアニモ3を取り付けようと、考えています。

諸先輩の皆様方は、どのようにされているんでしょう?σ(^_^;)

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


