プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



サブバッテリーからカーナビ電源

ぜんぱぱのリーブスは、ダイネットに定番の19インチテレビとDVDプレイヤーと、地デジチューナーを取り付けていますが、子供に奪われてしまうため、カーナビでテレビを見たり音楽を聴いたりしています。
カーナビでは、エンジンがかかっていないと音楽も聴けないため、サブバッテリーから電源供給できないかな~と思っていたところ、
ブロ友のるーくさんのブログ『コルドバンクスとデジモノ』の
カーナビをエンジンOFFでも使用可能に!
で紹介されていた、

ロータスさんの『メイン・サブ切替リレー



を真似させていただき、取り付けました。
リレーにしては、少々お高く
2,700円(送料別)
でした。
『5極リレーを買っても同じです』と、るーくさんも言われていましたが、取付説明書がついてくるので、失敗がないと思い、ぜんぱぱもロータスさんのリレーを購入しました。

仕事が急に忙しくなり、手をつけていなかったのですが、今日なんとかとりつけました。
購入したリレーと説明書です。
説明書には、配線図か絵で書かれてあってとても親切です。

メインとサブバッテリーの切替には、
エーモンさんのLED付きロッカスイッチ



を取り付けることにしました。

配線図のとおりに配線して、とりあえず確認しました。
こんな感じです。



ロッカスイッチは、ハンドルの左側に取り付けるため、はめ殺しのプラスチック板に直径21mmの穴を空けて取り付けました。



完成です。ACC OFFでも、ロッカスイッチをONにすると、カーナビの電源がはいります。

これで、見逃し番組が無くなりますね。
σ(^_^;)
るーくさんありがとうございました。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

切り替えリレー

昨夜、こんな物が宅急便でロータスパーツさんから届きました。



封を開けると



切り替えリレーです。

これをつければ、エンジンかけていなくても、カーナビの電源をサブバッテリーから供給できます。

と、いうことは・・・
色々と便利になりますね~(^_^*)
取付はまた、レポートします。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

アナログ時計にLED

以前、といっても相当前ですが、カムロードの運転席には、なぜ時計がないのか、『カムロードの時計?失敗!
で、書いたように、アンティークのアナログ時計がお気に入りで、使っています。
以前のブログにも書いたように、
夜は見えない・・・・役に立ちません。
ということで、子供の電子工作キット
『明かりを感知してLEDが点灯』
を購入しました。(800円)
後は、時計をバラバラにして
う~ん?
裏蓋に穴あけちゃえってことで



ちょっと、センスないな~
まあ、後から考えることにして、LEDは



ここに付けて、上から照らすようにしてみました。

センサーを手で隠すと



写真では、よくわかりませんが、上から照らしたライトは、なかなかいい感じになりました。

電源は、サブバッテリーから引き、運転席にUSBポートを付けて、USBで給電できるようにしました。



これで、エンジンをかけてなくても、夜は時計に灯りがともります。
また、USBを差し替えればスマホも充電できるようになりまさはた。

実は、まだカーナビの給電も、リレーでメインとサブバッテリーが切り替えできるように考えての先行投資という意味もあります。

とりあえず、夜間時計が見えるようになったのは、助かります。お気に入りの時計もそのまま使えてよかったです。

でも、裏蓋にに基盤がでているのは、ぜんぱぱ的には、納得がいかないのでなんとかしようと思ってます。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

自分好みのキャンカーに

快適なキャンカーライフのため使い勝手を改善することを『快適化』というのであれば、美白化も快適化のひとつなのかな~
でも、メーター周りのLEDの色を自分好みに変えることは?快適化?
どうでもいいことで、悩んでみた、ぜんぱぱです。

10月25日のぜんぱぱのブログ記事『美白化にこだわる
で、記事を書いた

エアコンのスライドレバーがボンヤリ光っているのが許せない・・・
怠けず、しっかり光れよ~!(`_´)ゞ
っていうことで、また、またLEDパラダイスさんから届いたLEDで、自分好みに快適化してみました。

LED交換前のエアコンパネルのレバーです。



ピントが甘くよく分からないとおもいますが、レバーの先は薄い緑色に一応光っています。
オートエアコンの送風切替ボタンも緑色ですが、光量不足で、弱々しい光です。

ユニットを、また、またバラしてみました。(なんだか、もう手慣れてしまいました)


レバーの先のLEDは、ハンダ付けされていません。引き抜けば交換できます。
送風切替ボタンにもそれぞれLEDがありますが、緑色で光量不足のLEDです。

色をどうしよう?白色にすれば、

ぼや~っとして引き締まらない

ので、青色ダイオードノーベル賞の年にあやかって

青色

にしました。

LED交換後の状態です。



交換したLEDです。



再度、組み立てて完成です。(こちらも、もう手慣れてしまいました)

リーブスに戻して、点灯!



い~感じです。(b゚v`*)

全体的には、自分好みに近づいた感じです。




残るは、メーター針だな~(以前のブログでも書いたっけ?)

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




また、買っちゃったσ(^_^;)

ぜんぱぱは、LED好きというか、フェチと言うか、なんと申しましょうか、リーブスに乗り出して、『メーター周りの照明が暗く、トラックだ~』とは聞いていたものの、これはないだろうで火が点いた感があります。
先日の、エアコンパネルのスライドレバーの照明についても、気になって再度バラして、
あっ?こんな形のLEDもあるんだ~!
でも、悲しいかな、地方では入手するお店がありません。
インターネットは、こういう時は本当に便利というか、店舗販売の概念を変えてしまったって思いますね。
ということで、
また買っちゃいました。LED
です。





でも、ここのLEDパラダイスさんはLEDに関しては何でもありますね~(^_^*)
こんなLEDあるの?
と思っても、ちゃんとありますし、お金を振り込めば、当日発送で送ってくれます。
届きしだい、また、また、こだわりの照明に近づけようと
自己満足
しています。
ぜんままは『また、やってる』
┐(´-`)┌・・・・でした。

ぎゃ~?殺される(;≧д≦)



ぜんままの代わりにハロウィン用に仮装した娘でした。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


