プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



まだ来ないの待ち遠しいよ~ 第6話


一時的な記憶喪失か~?ボケか~?
今年の1月末から2月ころの事が、よく思い出せない~┐(´д`)┌

覚えているのは、L.T. キャンパーズさんにコルドリーブス用の「カップホルダー付肘掛け」を注文しようとして、メールのやり取りをして、結局、注文できなかったこと・・・
でも、L.T. キャンパーズさんのホームページで、薄型ソーラーパネルを気に入っちゃって、CCFオオモリさんに取り寄せてもらうことにしたこと・・・
くらいです。

ソーラーパネルは、バンク部分の曲面に沿って取り付けるタイプです。なんだか隠れた所でこだわっているみたいで、かっこいいな~なんて思って注文しちゃいました。ぜんぱぱが、誰にも見せることがないパンツにこだわるのと同じ?(笑)

キャンカー待ちで、妄想のしすぎの疲れた頭は、もはや正常とは言えない状態で、完璧な衝動買いです。
どうせ、パンツと同じで、見えないところなのに・・・Ь(`ω´おばヵア です。

でも、衝動買いの結論は正解でしたというか?結果オーライと思いたいというか?
出力は180Wしかありませんが、土日しか動かないぜんぱぱコルドリーブスのトリプルバッテリーに、平日頑張って充電してくれるので、土日は満タンで、お出かけできます。
長期旅行では?たぶん非力なんだろうな~と思います。

また、この続きは・・・・思い出せるかなぁ~(不安)

今日も、お付き合いしていただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




まだ来ないの待ち遠しいよ~ 第5話


今年の正月に、キャンカーの納車後、ぜんままが乗れる車がなくなるということで「アルトeco」を買いました。(まだ来ないの待ち遠しいよ~第4話)
元旦には、駐車場に防犯カメラとキャンカー用の外部電源設備の工事もして(キャンカーの防犯対策!)準備万端ととのえました。

時は1月初旬です。

あれっ?まだ3か月もある~!

まだ半分過ぎただけ=( ̄□ ̄;)⇒

もぅダメ・・・気持ちが萎えるぅ~

そこで、気を紛らせるため、なにかキャンカーの本はないかなぁと、本屋さん巡りをしましたが、地方では、いくら大きな本屋さんでも、キャンカーの本はありません。
八重洲出版さんのオートキャンパーさえ、置いている本屋さんは少なく、キャンピングカー人口の少なさを改めて実感しました。
唯一、定期購読で自宅に送られてくる、オートキャンパーが楽しみでした。

そんなとき、ふとAmazonで、「キャンピングカー」
をキーワードに
「キャンカー売ってたりして~」
と軽~い気持ちで検索!
あっ!
いかにAmazonでも、キャンピングカーは売っていません。
でも、キャンピングカーを題材にした本を発見!

「キャンピングカーで悠々セカンドライフ」
文藝春秋
著者 藤正 巌
213ページ

藤正 巌ぅ~ん、聞いたことないな~(失礼)
ネットでググると、
藤正 巖(ふじまさ いわお、1937年 - )
医師、医学者、医学博士。東京大学名誉教授、政策研究大学院大学名誉教授。専門は医用生体工学、社会構造学、医療政策、人間生物学。

スゴイ方です。

お医者さんの視点で書い本?現役を退いて、キャンピングカーを買って悠々自適の生活をされている方で、その視点で書いた本?
と思いましたが、キャンピングカーの本を探していた矢先だったので、ポチッと買っちゃいました。

この本は、 定年を間近にひかえた著者が、妻の「犬を飼いたい。」「犬を乗せて寝泊まりのできる車を買えばいいでしょう」の提案で、バンテックさんのLEOを購入し、キャンピングカーは旅の道具ではなく、自宅の一部であり、移動できる自宅、陸のクルーザーとして、全般を通して記述されていました。
全十三章に渡りまとめられた内容は、とても興味深いものでした。
特に、
「キャンピングカーから見える社会」
「タウンウォッチングと近郊探訪」
などは、キャンピングカーを切り離した自宅としての関わり方で楽しむ視点で捉え、なるほど!d( ̄  ̄))です。
ぜんぱぱも、キャンカーが来たら、是非とも、こういう楽しさを味わってみたいと思いました。
なんだか、内容がない小学生の読書感想文みたいになりましたが、首を長~くしてキャンカーを待っている、ぜんぱぱにはとても、とても素敵な一冊でした。
(二度読み返しました。(*´ー`)ゞ)

今もAmazonで買えるようです。ぜんぱぱのように、初心者で納車を首を長~くしている方は、是非どうぞ(*´∇`)ノ♪

まだ、このほかにも、首を長~くしている間に読んだキャンカーの本については、また紹介したいと思っています。

まだ、眼が完治せず、(突然!失明の危機(゚o゚;;)キャンプに行けません。
今日は、ぜんままが会社のお泊り会議で徳島県へ行っているので、子ども達と自宅駐車場のキャンカーでお泊りしてキャンプ気分を味わっています。
これも、キャンカーの楽しみ方のひとつ?(〃∀〃)ゞ




本日も、読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

まだ来ないの待ち遠しいよ~ 第4話


時は、既に12月!
指折り数えて後4か月ぅ~。キャンカー来るまで、指折り過ぎて骨折するくらい指は折りました。(笑)

ぜんぱぱ一家は、毎年、クリスマスに広島県庄原市高野町にある「大鬼谷(おおぎだに)オートキャンプ場」へクリスマスキャンプに出かけます。


今年は、あっ!車がない!

キャブコンタイプのキャンカー乗ってる人は、ほとんどの方がセカンドカーを持っているようです。(゚o゚)ゲッ!!

コルドリーブス発注後、義弟から譲ってもらった10年落ち15万キロ走っているダイハツムーヴに乗っていたぜんぱぱは、気づいてしまいました。

ムーヴの車検も、春には切れるし、そのまま車検受けて乗るしかないな。キャンカー買ってお金ないし~。(ノд`@)アイター

今年は、レンタカーしかない。
ネットでググって、ワンボックスタイプでスタッドレス装着車を借りて、お出かけしました。
こういう楽しみは、キャンカー待ちのストレスには、いい気晴らしです。
ぜんぱぱ一家は、以前はクリスマスキャンプで、雪の中でテントを張ってましたが、数年前からはツリーハウスで二泊して、かまくら作りを楽しんでます。

かまくらは、
ホームセンターで買ってきたプラスチックの箱

で雪のブロックをせっせせっせといっぱい作り、積み上げる方式です。
1日目で基礎を作り、水を掛けて一晩置くと、めちゃくちゃ強くなって屋根が作り易くなります。

2日目は、かまくらの中でクリスマスパーティーです。

クリスマスを雪の中で過ごし、さあ、年を越せば、いよいよ残り3か月!
一月は行く、2月は逃げる、3月はキャンカーが来る~!で、大晦日!
大晦日は、NHKさんから年越しのテレビ収録のお仕事が入り徹夜覚悟となりました。・゚・(。>Д<。)・゚・

大晦日、仕事に出かけるとき、
ぜんまま『帰ったら、そのまま、車買いに行くよ!(๑❛◡❛๑)』
ぜんぱぱ『えっ?』
ぜんままから、はい「お年玉価格!大特価セール』という折り込み広告を手渡され、もう一発『え~?』で仕事にお出かけしました。( ̄▽ ̄;)

時は、元旦午前5時!
ボロボロのムーヴに寝ている子供を無理やり押し込め、徹夜で寝不足のぜんぱぱは、よく寝たぜんままを助手席に乗せ、広告の新古車軽四専門店に一番乗り~と思ったら、二番乗りで並び
スズキアルトeco
を契約しました。( ̄▽ ̄;)
(確かに、相当お安くゲットしました。)
ぜんまま『だって、キャンカーで通勤できないもん。ƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃ』の御一言

ぜんぱぱの、『お金は?』の一言に
『大丈夫よ~ん ( ^ (●●)−)=☆ブッフーン♪』と言う、ぜんままです。

アルトecoは、10日ほどで納車になりました。


これにて、セカンドカー問題は一件落着となりました。

ここから、ブログの名前が

キャンカーとアルト・・

じゃなく

キャンカーがあると?

になりました。

キャブコンで『普段使い、通勤にも使ってるよ~』っていう方もいるようです。
ぜんぱぱは、自転車通勤で、ぜんままは、車通勤です。地方では、当たり前の光景ですよね。
バンコンなら普段使いできると思いますが、キャブコンとなると、いかにもキャンピングカー然としているので、スーパーに買い物に行っても目だちます。

ぜんままは、『MUSHなら通勤に使えるのに(。-`ω´-)ぅぃ』って!

とりとめのないお話しでした。
次回は、『もうすぐ、もうすぐだよ~っ』です。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


まだ来ないの待ち遠しいよ~ 第3話


キャンカーのプロモーションビデオ!
YouTubeみると、コルドリーブスあるんですね~!
バンテックさん作成の、素敵なPVが3本も!(๑´ڡ`๑)♡
見てない方は、是非どうぞ、

コルドリーブスPV

バンテックさんのコルドリーブスのホームページにもアップされています。

PV からチャプターした写真です。(バンテックさんごめんなさい。)

それでは、連載を・・(読み飛ばしもらってもいいです。)

キャンカー注文後の1か月は、禁断症状と闘ってましたが、第2話のように、オプション選びでなんとか紛らわすことができたので、乗りきることができました。(かなり、大げさです。(;^_^A )
イケメン営業さんからは、『もっともっと迷って、もっとオプション追加してください。』って、攻撃を受けていました。

10月になって、大阪キャンピングカーフェスティバルがインテック大阪で開催され、ぜんぱぱ一家は、神戸しあわせの村テントキャンプ場での一泊キャンプを兼ねてお出かけしました。


(キャンカー見るのに忙しく写真はほとんどありません。)
以前にも、キャンピングカーショーは訪れたことはありますが、その時は、『キャンピングカーは高嶺の花だよね~』ってぜんままと話していたことを思い出していました。
色々とキャンカー見ていると、どのビルダーさんも特徴を出していて、キャンカーの進化を実感し、またまた、早くこないかな~病が再発した、ぜんぱぱです。
キャンピングカーフェスティバルで、色々のビルダーさんに、キャンカーの燃費のことを、尋ねたのですが、『キャンピングカーは、ゆっくり走るものです。燃費は乗り方次第ですかね~』って決まったようなお答えでした。
キャンピングカーの快適さへの進化は、素晴らしいものがありますが、今後は燃費の向上、ハイブリッド化方向へも進化してもらいたいですね。既にハイブリッドキャンカーはあるけどまだまだ高すぎで庶民には無理!(>_<。)
ガソリン食い過ぎると走れないですからね。
キャンピングカーフェスティバルの後は、神戸のしあわせの村テントキャンプ場で一泊して、悶々としながら帰った小旅行でした。


当時、キャンカーのためにプラドを手放していたので、義弟からもらった15万キロ走っている10年落ちのムーブに乗っていたので、テントすら持っていけませんでした。ʅ(◞‸◟)ʃ

ブログ書いてると、当時のこと色々と思い出します。

ぜんぱぱは、コルドリーブスに惚れちゃったので、早く欲しくてネットで中古を探したり、電話しまくったりしたのですが、さすがに発売から、日の浅い中古は見つからず、大阪への旅で「新車購入!」って流れになったのですが、コルドリーブスに決めるまでで、色々と見て回っているとき、ふと思ったことです。

「キャンカーの中古って高いな~」

10 年落ちでも結構な値がついてました。
ぜんぱぱは、理数系なので、経済のことは、サッパリ分かりませんが、キャンカーって、ベース車から架装まで、全て受注生産、早くても5か月、消費税UPなんてことがあれば、注文が殺到して最低6か月以上かかってしまう。
ぜんぱぱのように短気で、『並んでラーメン食べれるかぁ!』って性格の人には、すぐ乗れる中古は魅力です。
そういう理由もあって、需要と供給の関係から、中古市場が値崩れしないひとつの理由にもなっているんじゃないかな~って。(あくまで、ぜんぱぱの想像の世界です。)
当然、新車より安く手に入るのも大きな魅力ですしね。
こんな風に考えれば、待ちに待って新車を買っておけば、次の乗り換えにはいいのかな~って。自分に都合よく考える、おめでたいぜんぱぱです。

しかし、納車を指折り数えて待つ以外ない6か月は、待っているうちに熱が冷めそうで・・(。-_-。)マチキレナイ

とりとめのないお話し、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次回は、キャンカーのために、「元旦から車買っちゃった。」ってバカなお話しです。σ^_^;

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




まだ来ないの待ち遠しいよ~ 第2話


注文から1か月
この頃が、買った後の禁断症状が最も激しく苦しい~時期!

禁煙しているヘビースモーカーか?
禁酒中のアルコール中毒か?
シャブが切れ、やせ細ったシャブ中のように・・例えが悪い!!(怒)

3月末、納車としても、あと5か月ぅ~
早く・・・キャンカーがぁ・・(ノ><)ノ
って感じで、毎日カタログやら、雑誌やら、ネットで妄想しながら悶々と・・

ぜんままの冷た~い、視線(◞‸ლ)バカ!

唯一の気晴らしは、営業さんから、言われてたオプションの選定です。

選んだのは、
○ オートエアコン
ものぐさで暑がりのぜんぱぱには要るかな~って。
○ 130Aオルタネーター
キャンカー、充電は大切です。
○ 寒冷地仕様
冬キャンプ!雪の中は大好きです。
○ サイドオーニング3.5m
実は、ぜんぱぱ、大のオーニング好き、オーニングに落ちる雨音は最高?』
ちなみに、自宅バルコニーのオーニングです。

以前紹介したキャンカーのお掃除グッズ『リピカ』でピッカピカ!
ぜんまま、『この人、変!』(◞‸ლ)
○ DC冷蔵庫90L
旅行先の特産物!自宅持ち帰り用&飲み物を冷やすには、絶対必要です。
○ サイクルキャリア
キャンカーの定番?湖畔をサイクリング~(◍'౪`◍)♡(妄想してます。)
結局、駐車場の問題で、断念(T_T)/~
○ ルーフベント変更
MAX FANの上を変更!雨の時もダイジョウブ。
○ リヤマッドガード
雨降りの汚れ防止には要りますね。
○ ポーチライト
なに?あ~なるほど!要るかも。
後で、ネットで調べて・・
FIAMMA に変えてもらいました。
○ バンクベットセンターマット
子ども達は、絶対にバンクベットに寝たがるだろうな~
真ん中?なかったら落ちるじゃん!
○ ソーラーパネル
キャンカー、充電は大切です。
ソーラーパネルについては、今後、使用感などを、色々と書こうと思ってます。
○ 電子レンジ
料理の下ごしらえや、コンビニ弁当の温めに使えます。
自分でも取付できるので、Amazonでポチり、自分で付けました。
○ トリプルサブバッテリー
エアコンに電子レンジ等々、要るよな~d( ̄  ̄)
○ パワーインバーター1500W
バッテリーでエアコン駆動するためには必須。暑がり、冬仕様のぜんぱぱには必須です。
○ サブバッテリーモニター
高い!でも、バッテリー管理には必要だよな~仕方ないです。
これ、結構優れものです。あると安心です。ソーラーパネルとともに、色々と書こうと思ってます。
○ マルチシェード
車中泊の必須アイテム。
日ごろ、特に夏は駐車中の車内焼き付き防止にはGoodです。
○ フロアカーペットマット
なんせ、ベース車がトラックですから、せめてカーペットを敷きたいです。
○ 路肩灯LED
夜間にバックするとき必要と選択しましたが、LEDは生産中止になり、本当にトラック用しかないとのことで、止めました。LEDで良いのがあったら教えて下さい。
○ カーナビ&ETC
持ち込みで、取り付けてもらいました。カーナビ選定についても、色々と書こうと思ってます。
○ エントランスドア下部塗装
なんで、バンテックさんのキャンカーはドアが真っ白なんだろう?
サイドと同じデザインにすればいいのにって思っていたら、お願いしていました。妄想から生まれた、こだわりです。

キャンカー待ちのぜんぱぱは、これで当面の禁断症状を乗り切りました。
でも、今から思えば楽しい日々・・d(^_^o)トウジハサイアク

CCFオオモリの営業さん。妄想に突き合わせてゴメンナサイ!

この後、昨年10月の大阪キャンピングカーフェスティバルに出かけ、一泊キャンプで、またまた禁断症状再発です。

人のキャンカーのオプションなんて、退屈~って方で、まだキャンカー乗っないよ~、検討中だよ~って方

コルドリーブスの鍵をご紹介!

ぜんぱぱは、キャンカーの鍵って、受け取るまで、意識もしてなかったので、何かの参考になれば・・d(^_^o)

コルドリーブスには、左右の収納庫の他に後ろに、給水タンク取り出し口、右後部側面にマルチルームアクセスドアがあり、それぞれに錠がありますが鍵は共通です。
それ以外に、エントランスドアの鍵が2本、エンジンキーとリモコンキーです。

リモコンキーは、エントランスドアも連動しているので、とっても便利!
ただし、リモコンキーのアンテナが伸びきってないので、感度は悪いです。
ぜんぱぱは、ラジオのアンテナと思い込んでいました。!?(・_・;?

色々とブログを見ると、快適化されている方もいらっしゃるので、チャレンジしてみようと思ってます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


