プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



とうとう付きました(^_^)/~

昨日に続き、デジタルチューナーの取付です。

keny さんのブログで、フィルムアンテナを発泡塩ビ板に貼る方法を教えていただきました。
keny さんの

<デジタルチューナー取付>参照

ぜんぱぱは、プラスチック板に貼りました。





取付位置は、色々と悩みましたが、チューナーの受信感度を確認しながら、最終的には、こんなところに取り付けました。
透明の両面テープて貼り付けています。




バンクの壁は、起毛壁なので、マジックテープで取り付けました。



後は、配線処理をして、完成です。

スイッチオンで、最終的に受信レベルを確認したところ、



まずまず、かなσ(^_^;)

走行中も、ちゃんと受信できるか確認しました。

岡山では、NHKのほか、民放5局が受信できますが、走行中も安定してフルセグで、受信できました。

でも、デジタルチューナーの番組欄の表示は、しょぼい (-_-;)

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






コメント

亀萬さんへ

ぜんぱぱのように、キャンカーが自分の部屋になれば心が揺らぎますよ〜σ(^_^;)
ぜんぱぱは、今はリーブスくんがエアコン、冷蔵庫、テレビ付き書斎です。
2014-09-02 00:03 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

完璧ですね。結構みなさんテレビ装着
していますが、まだ心が揺らがないです(笑)
キャンピングカーよりちょっと
自分の部屋にテレビが欲しいです。

2014-09-01 23:43 亀萬 #A1vz8dvw URL編集 ]

レオパパさんへ

なんとか、「根性で頑張ってま〜す」って感じで遊んでますが、ぜんままには呆れ返られてますσ(^_^;)
2014-09-01 23:24 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: やりましたね

keny師匠のブログのおかげです。
ありがとうございました。
フィルムアンテナは、プラスチック板に貼りましたが、ホントに目からウロコです。
2014-09-01 23:19 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

OKA-ZILさんへ

キャンカーでは、車載用デジタルチューナー付けている方が多いようですね。
車載アンテナだと、テレビの番組欄が使えるし、リモコンも増えなくていいんですが、感度がって言う方が多いようですねσ(^_^;)
2014-09-01 23:16 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

hosoさんへ

やはり、ですか!デジタルチューナーは、どこもテレビ番組欄はしょぼいんですね。
日頃は、自宅のテレビでテレビ番組欄を見ているので、余計に感じるんですかねσ(^_^;)
2014-09-01 23:10 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ぜんぱぱさん!なかなかやりますね。
キャンパーの皆さんは自分でDIYされるんですよね。すごいですね。わたしゃ何もでいないんで・・・。皆さんがうらやましいです(笑)
2014-09-01 22:37 レオパパです #- URL編集 ]

やりましたね

やはり、キャンカーのテレビチューナーは、4×4
デジタルで決まりですね。
2014-09-01 15:42 kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

こんにちは
やはりキャンピングカーには車載チューナーがいいのでしょうか
今のところ無指向アンテナと超強力ブースターだけでテレビ見てます
余っているチューナーあるので私も近い内に取り付け頑張ってみます
受信感度など、参考にさせていただきま~す
2014-09-01 11:48 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

>デジタルチューナーの番組欄の表示は、しょぼい
やっぱり、どれも似たり寄ったりなんですね~。
うちの4×4チューナーも、
番組表は使い物にならないので、
スマホの番組表で、確認していすます。(;^_^A
2014-09-01 09:05 hoso #C5FWslJw URL編集 ]

シロさんへ

感度はいいのか?悪いのか?
比較できないので、?です。
ちなみにサーチは、初期設定時で2分〜3分位はかかりました。
設定ができてしまえば、チャンネル切替は瞬時です。(あたりまえですね。)
エリアを渡るときのサーチにかかる時間とか、1セグ↔︎フルセグの切替は、まだ未経験なので、またレポしますねσ(^_^;)
2014-09-01 07:20 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

取り付け完了おめでとうございます
感度もよさそうで♪

ちなみにサーチにどのくらい時間かかるんですか?
2014-09-01 02:06 シロ #- URL編集 ]

せんべいさんへ

せんべいさんには、橋を渡れば岡モさんという強〜い味方がいて羨ましいです。
ぜんぱぱは、買った所が大阪の泉北ですから、自分でやらなきゃって頑張ってます。
失敗したら大阪まで、泣きつきにいきますが・・・σ(^_^;)
2014-08-31 23:25 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

るーくさんへ

感度なんですよね〜
いいのか?悪いのか?
比較対象を作れば(例えば、同じ環境で一般のTVアンテナとの比較)感度の判断ができるのですが・・・σ(^_^;)
まあ、自己満足ということで良しとしちゃいましたo(^▽^)o
配線は、インシュロックとか、スパイラルチューブで、グルグル巻きです。(笑)
2014-08-31 23:20 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

りんめぐさんへ

快適化というか、自己満足化かも?(笑)
色々といじりまわして、自分好みのキャンカーにしたてあげている?
危ない・・!(◎_◎;)
2014-08-31 23:14 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

すんばらしい~
私以外の岡山キャンカー乗りさんはみんな器用で
うらやまー です(^-^)
2014-08-31 23:04 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

これはすごいです!感度もよさそうでいい感じですね。

うちも先月つけたのですが、配線がきれいにおさめられてなくまだアップできてません。見習ってがんばらなくちゃ。

2014-08-31 22:51 るーく #qf9djFss URL編集 ]

これこそ 快適化 ですよねぇ オートクルーズ含め 自分取付・出来ないのですよぉ。。(尊敬)
タイヤ交換くらいではやはり 満足か?止まりです。 
2014-08-31 22:24 りんめぐ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/93-b37daef3

 | ホーム | 


