プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



カーナビの地図って・・・?

ぜんぱぱが、若いころ・・
今から30年前は、カーナビなんて夢のまた夢の世界でした。車には、昭文社さんのマップル道路地図西日本版を一冊乗せてドライブしたものです。

おそらく、キャンカーに乗られている諸先輩方も、若いころ女の子を乗せてドライブするときのお供はマップル道路地図だったんじゃないかな~て思います。

カーナビが出た時は、衝撃的で、とても手が出せる代物ではありませんでした。
最初に、自宅の車にカーナビを付けた時の嬉しさは今でもよく覚えていますが、50万円位したと思います。
何歳になっても、男は地図が大好きで、女は、地図が読めないものです。
ぜんままは、今でも東西南北ではなく、左右上下で道を説明しようとして、パニクります。

その後は、車を新しくする度に、メーカーオプションのカーナビを25万円程かけて付けてきました。

ぜんぱぱのリーブスくんには、パイオニアのサイバーナビ
AVICーZH007
を取り付けています。

選んだ理由は?と聞かれても・・・誰も聞いていない?(笑)

まあ、安くて、機能が充実していたからかな~って感じです。

納車前に、ナビはどれにしようかと、色々と悩んで、口コミを見たり、カーショップで聞いたりしましたが、どれも似たようなもので、価格.comとAmazonさんの価格を見て、勢いで選じゃいました。選んだサイバーナビは、旧商品で更に半額以下で、9万円位でした。

結局、サイバーナビは、機能が盛りだくさんありすぎて、ほとんど使わないですね。それよりは、操作性を重視して選ぶべきだった~(-_-;)
サイバーナビは、今まで乗っていた車のカーナビとちょっぴり操作性が異なり四苦八苦です。

まあ、当分は、旅に出られないので、地図を更新する必要はないのですが、インターネットで、更新したことがなかったので、一回やってみました。





昔のカーナビは、ディーラー持ち込みで、しかもDVDで更新して、一回の更新が1~2万円もかかっていたと思うと、メチャクチャ簡単で、しかも3年間の地図更新利用料金が含まれているとは、いい時代となったものだと、つくづく思います。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント

だいちゃんへ

キャンカーは、高〜い買い物なので、カーナビの取付くらいサービスして欲しいですよね〜庶民としては・・・f^_^;
サイバーナビ、使い辛いですね、仲間ですね(笑)
2014-08-25 22:57 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

うちのリーブスもサイバーナビにしましたが、やはり使いにくいですね(笑)
因みに購入は、V埼玉店はオプションや持ち込みの取り付けが、全て工賃高かったのでやめました。(埼玉在住ですが)
逆に長野の某店は、うちは取り付け工賃なんてとらないよ?って所だったので、そちらで購入しました。
2014-08-25 00:06 だいちゃん #lVjAIwTo URL [ 編集 ]

りんめぐさんへ

カーナビって、車の買い替えのタイミングでしか見ないんですよね〜
ぜんぱぱもSDナビが主流になってるなんて知りませんでした。σ(^_^;)
2014-08-24 20:34 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

HDナビが支流と思いながらお店にリーブス用を
買いに行ったら今はSDナビが支流ですよ!
と言われました。。
なんだかんだDVDでも使いこなせない私です(^_^;)
2014-08-24 19:30 りんめぐ #- URL [ 編集 ]

Re: 根っからの方向音痴

kenyさんの奥様、カーナビ並みの方向感覚をお持ちとは素晴らしいですね(^。^)
ぜんままは、基本、自分が行ったことがある所か、高速道路しか走りません。
したがって、ぜんままの愛車のアルトには、カーナビすら付いていません。
2014-08-23 22:17 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

シロさんへ

「道は衛星に聞く」よく覚えていらっしゃいましたね〜(゚o゚;;
でも、地理の教科書には、大笑いです(≧∇≦)
2014-08-23 22:03 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

亀萬さんへ

ぜんぱぱは、楽ナビとサイバーナビで迷いました。今、思えば楽ナビが良かったかな〜とチョット後悔・・f^_^;
昔は、ホントに高かったですね。
今は、スマホをナビに使っている人が多く、値段を下げないと売れないですからね。
V社埼玉店はキャンペーンは、ラッキーですね、ぜんぱぱは、ナビの取付代まで支払いましたよ(T_T)
2014-08-23 21:59 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

根っからの方向音痴

アップル地図は、未だに使用中です。何かの時にと
キャンカーに常設していますが、使いませんね。
我が家では、山の神がカーナビ並みの方向感覚を
持っており、バカにされ通しです。
しかし、カーナビ使いは小生が名人なので、最近は
チョット鼻高々です。
2014-08-23 17:35 Kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

覚えてますよ
初めてカーナビが世に出てきた時の
パイオニアの
「道は衛星(ほし)に聞く」ってキャッチコピーに
当時すごく憧れました♪

貧乏サラリーマンには
とてもじゃないけど
買える代物じゃなかったですが
いつかはカーナビ付いてる
車に乗りたいと思いながらも
マップルすら買えずに
学校で使っていた地理の教科書を
車に乗せてました(笑)
2014-08-23 10:44 シロ #- URL編集 ]

マップル使っていましたね(笑)
自分の場合は最初のナビは35万位でした。
本体とジャイロセンサー?が付いていました。
ランディーは楽ナビにしました。
今も楽ナビです。ポータブルでもいいくらい
なんですが、V社埼玉店はキャンペーン中
だったので、価格制限はあるのですが、
ナビとETCプレゼントだったんですよ。
ラッキーでした。
2014-08-23 00:50 亀萬 #A1vz8dvw URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/84-cc330e3b

 | ホーム | 


