プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



坂道の慢性渋滞とマナー

今日は、子供たちをつれて、ご先祖のお墓へお参りに行ってきました。

ぜんぱぱ家の墓所は、瀬戸内海に面したお寺の墓地にあり、お墓から瀬戸内海が見える、最高のロケーションにあります。

行く道中、深夜以外は必ず渋滞しているのは、岡山県の三大河川のひとつ、高梁川に架かる国道2号線の高梁川大橋です。

この橋の東側で、2車線が1車線になる辺りが緩やかな上りになっているため、いつも渋滞です。
西側は、橋の手前で合流があり、その辺りから、また緩やかな上りになっていて渋滞です。
要は東西ともに大渋滞を引き起こしている最悪の渋滞ポイントです。
┐('~`;)┌

しかも、我先にと追い越し車線をギリギリまで走って割り込む車の多いこと、先を急いでいるのか、渋滞の走行車線をじっと待っている車の前に無理やり突っ込んできます。



いつになったら、このような状況が改善されるんでしょう?

なんだか、人の意識に悪~い影響があるように思えてしかたありません。

息子の目にも、

『あっ!また割り込んだぁ~悪い奴じゃあ』

って、ズルい大人に見えるのでしょう。
子供たちにも、悪影響です。

国交省さん、早くなんとかしてくださいね。ズルい人が得する(早く渋滞を抜ける)ようでは教育にも良くないですよ!

まぁ、ぜんぱぱは反面教育していますが(^_^;)

そんな、国道を通って、自宅から20Km余り離れた先祖伝来の地のお墓へお参りしました。

お墓があるお寺は、本性院といい、境内の「雨笠松」は四方に約16mにも及ぶ枝を張り巡らせた樹齢は推定300年の黒松があり、岡山県倉敷市の天然記念物に指定されています。





お墓参りの後は、海辺にリーブスくんを停め、子供たちと海辺で遊んだり、瀬戸内海を眺めながらまったりでした。



今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




コメント

Re: 他人に迷惑を掛ける

日本人の美徳とされていた(過去形?)恥の文化は崩壊していますね(´Д` )
せめて、子供には、『こんな大人になるなよ、損をしていると思っても、自分に恥ずかしい行動をとるなよ』って教えるだけです。
2014-08-15 23:03 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

亀萬さんへ

そうですね〜
地方は、車社会で、どこに行くにも車ですから、老若男女、色んな方が車で移動します。
また、人の成熟度という点においても、東京の方のマナーはいいと思いますね。
2014-08-15 22:58 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

シロさんへ

ホントに割り込みは、反面教師として子供に教える材料にはなりますが、困ったものです。愚直に走行車線走っている横をすっ飛ばして、平気な顔で前へ割り込んで行く大人たち、日本はどうなるんでしょう?(大きく出過ぎ?)
2014-08-15 22:53 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

他人に迷惑を掛ける

運転していると他人に迷惑を掛けると言う意識の
希薄な人が多いと思いますね。
昔だと世間に顔向けできないとか、恥じとかの概念
があったようですが、消えうせたのでしょうか?
2014-08-15 17:26 Kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

あちこち旅をして思った事は
東京の方が割り込みとか少ない様に
思えます。

たかが数台なのに何でそこまでするの?
って言う感じですね。
2014-08-15 15:04 亀萬 #A1vz8dvw URL編集 ]

家族でお墓参り♪
日本の夏ですね~


しかし渋滞には困ったもんです

合流地点の強引な割り込みが
渋滞の原因になることわからない
ドライバーが多くて困りますね

少しぐらい先に行っても
たいして変わらないと思うんだけどね

ま、周りがどうあれ
ぜんぱぱさんのように
道徳心でズルが得するんじゃなくて
ズルすると後ろめたくなる事を
子供たちには教えていきたいですね♪
2014-08-15 11:29 シロ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/76-b01bc72a

 | ホーム | 


