プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト


ビミョーな位置と文化?

ぜんぱぱの住んでいる、岡山、関東以東の方には、位置関係がビミョーなようです。

今日、会社で関東の某県の方とお話しをしているとき、噛み合わないんですね~

Aさん『岡山のお隣の山口県で・・・』

ぜんぱぱ『えっ?お隣は広島ですが』

A さん『岡山は、広島と山口の間でしょ』

ぜんぱぱ『・・・・』

A さんだけなら、地理が苦手な方だなぁで終わるのですが・・
昔、
B さん『兵庫の隣は広島でしょ?岡山は広島の向こうですよね』
と言われたことを、思い出しました(ToT)

まあ、メジャーな県ではないし、ぜんぱぱの好きな秘密のケンミンショーでも、ほとんど取り上げてもらえないくらい特徴がないので、仕方ありません。

ちなみに、大阪から西へ、兵庫、岡山、広島、山口の順番に並んでいますので、お間違えのないように(^_^;)

岡山から広島へは、おおよそ150Km
岡山から大阪へも、おおよそ150Km
大阪と広島の中間点が岡山です。

広島と大阪と言えば

そうです「お好み焼き」です。

同じお好み焼きという料理で、材料も似ていますが、違う料理です。
どちらが好きか?といえば、ぜんぱぱは

広島のお好み焼き

です。
関西の方、ごめんなさい。(^人^)

でも、岡山で広島で食べるような、美味しいお好み焼きを食べることができるお店は限られています。

岡山で、お好み焼きと言えば関西のお好み焼きがほとんどなんですね~

野球は、広島ファンと阪神ファンが半々なんですけど?

岡山のビミョーな位置関係は、食文化や野球ファンまで、ビミョーなバランスを持っている不思議な県です。

ちなみに、岡山で広島のお好み焼きが食べられる美味しいお店で、ぜんぱぱの一押しは、倉敷にある
蝦蟇(ガマガエルのガマです。)



で、お好み焼きは絶品ですが、



お餅の入った「和風焼きそば」
は一度食べると、他の焼きそばが食べられなくなるほどハマります。

お店に行って、注文するとき、いつも写真を撮ろう、撮ろうと思うのですが・・
目の前に置かれると、割り箸持って一直線→→→
はっと!我に返ると、目の前には皿だけ・・・またやっちゃった・・・
ということで、写真はありません。
想像してください。(@ ̄ρ ̄@)

ちなみに、蝦蟇は、倉敷でキャンビングカーを販売しているデルタリンクさんの近くにあります。

デルタリンクさんへ行かれる方は、騙されたと思って是非一度どうぞ。(ちなみに、ぜんぱぱとは何ら関係はありません。)

今日は、キャンピングカーとは程遠い話に、お付き合いいただきごめんなさい。
σ(^_^;)

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

レオパパさんへ

岡山では、岡山市長が、自称『大都会岡山』なんてキャッチを作っていますが、なっちゃって政令指定都市です。
熊本と岡山は今でも同規模として、よく比較に使わせていただいています。
2014-08-12 22:48 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re:

亀萬さんもですかぁ〜
ちなみに、ぜんぱぱは、栃木と群馬と茨城が分かりませんσ(^_^;)
2014-08-12 22:43 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re:

ぜんぱぱも、和歌山県の人とよく間違われましたよ〜
やはり、野球とお好み焼きは、広島です。(笑)
北海道の旅、お気をつけて〜(#^.^#)
2014-08-12 22:42 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

レオパパが高校生の頃(すいぶん昔ですが)、熊本と人口や産業などでとてもよく似ているのが岡山県です。というのを聞いたことがあります。それから数十年経って、岡山はずいぶん発展しましたよね。
新幹線、瀬戸大橋などなど。
今では熊本からすると大都会が岡山って感じですよ!
でも、岡山から大阪までの距離と広島までの距離が同じって初めて知りました(^◇^)
あはははは!
2014-08-12 21:46 レオパパです #- URL編集 ]

岡山、広島、云々。
それわたくしですね(笑)
昔、岡山はものすご~い遠い所。
って思ってましたから(笑)
山口、島根も微妙でしたね(笑)
本場のお好み焼きは是非食してみたいですね。
東京でもあることはあるのですが、
「風」なんですよね。
広島風とか関西風とか。
2014-08-12 10:40 亀萬 #A1vz8dvw URL編集 ]

最近読み逃げになってごめんなさい。

たしかに岡山は「びみょう~」ですね。
位置関係もそうですし、東京に出張して「岡山からきました」と言っても「和歌山ですか?」ってほとんど言われていました。
ちなみに私は兵庫県西宮市生まれですが小さい頃のお好み焼きは「ヒロシマ風」だったんですよねえ~(^-^)
2014-08-12 00:29 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/73-26f6859e

 | ホーム | 


