プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト


オートライトは超便利

キャンカーの諸先輩方で、取り付けている方が多い、オートライト(フジ電機工業株式会社が製品化している「ライトクルー」という製品)を取り付けました。





諸先輩方のブログで紹介されているので、今更ですが、
平成26年式コルドリーブスに取り付け~
ということで、一応ご紹介します。

ライトクルーは、汎用性が高い製品で、ほとんどの車に取り付けできるようです。

配線も、
スモール制御線
ヘッドライト制御線
が探し出せたら、もう後は簡単です。



カムロードの場合は、

ハンドル周りの機能に関する配線

は、アンサーバックを取り付けたときと同じで、

ハンドル下の、ブレーキの横
ゴムのカバーに収まっている
茶色と白色の2つのハーネス
の中にあります。



ゴムカバーを外したところ


ライトクルーは、
スモールライトのON、OFFで変化する線
ヘッドライトのON、OFFで変化する線
を探します。

テスター端子の先に細い単線リード線を巻き付けて、チョコチョコと当てては、ライトのスイッチをカチカチで

白色のハーネスの中の
赤/青線がヘッドライト点灯で0V
灰/緑線がスモールライト点灯で0V
でした。


説明書の6ページにある
タイプ 2-A
の接続方法になります。
○ ヘッドライト
赤/青線と製品のハーネスからでている青線を配線コネクターで結線します。
○ スモールライト
灰/緑線と製品のハーネスからでている黄線を配線コネクターで結線します。



後は、製品のハーネスからでている
青/白線
黄/白線
黒線
の3本の線をアースに接続します。

最後にACC線と製品のハーネスからでている赤線を結線します。
ACC線は、カーナビゲーション端子の灰色線と接続します。(過去ブログ「クルスロ化への道のり(^_^;)」で説明してるので参考にしてください。)

以上で配線は、終了です。

後は、明かりセンサーをフロントガラスの内側に付けて



感度コントローラーを運転席の右側に取り付けました。



いよいよ、緊張の瞬間(^_^;)

エンジンをかけて、センサーにタオルをパサッ

カチッとリレーの音がして
ライトがピカッとつきました。(^_^)v

早く片付けて、試運転!試運転!

本体は、両面テープでハンドルの下に取り付けて、後は余った線をまとめて終了です。

ここまでで、おおよそ1時間半でした。

さっそく、地下道を行ったり来たりで、オートライトの快適性を楽しみました。

感度コントローラーは、余り調整幅が広くありません。
夕暮れになって周りの車がスモールライトを点けていても、なかなか点いてくれません。
かなり暗くならないと点かないので、センサーの位置が悪いのかもしれません。

でも、トンネルや地下道では、快適にONOFFを繰り返してくれますし、エンジンを切ると、ライトも消えるので、
ライト消し忘れには、威力絶大です。

この製品、1万円程度のお手頃価格ですが、キャンカーという特性を考えれば、なぜ、カムロードに最初から装備していても良いように思うのは、ぜんぱぱだけでしょうか?

とにかく、便利です。付けていない方には、一押しですよ~
(^_^)/~

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Re: またまたやりましたね

カムロードは、キャンピングカーベース車なんだから、トヨタさんも考えてもらいたいですよね(´・_・`)
まあ、後から快適化で自分仕様にするという楽しみはあるのですが・・・
2014-08-11 22:15 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

レオパパさんへ

いえ、いえ、ぜんぱぱもよく分からずやっています。そのうち感電するかもσ(^_^;)
おおきなオモチャ状態で、まだまだ、色々と考えてます。
2014-08-11 22:10 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

シロさんへ

四国、徳島や高知では被害が大きかったようですね。シロさんのところも大変だったと思います。お見舞い申し上げます。
ライトクルーは、ホント便利です。
取付けて良かったです。
ちなみに、本体横のスイッチは、サブバッテリーの主電源で、エントランスドアの所にある主電源とどちらからでも、ON、OFFできるようになっています。バンテックさんのキャンカーは、全てそうなっているのかな?
2014-08-11 22:03 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

またまたやりましたね

ヘッドライトの消し忘れ防止が出来るのが良いですよね。
最近では軽四にも標準装備なのに、やはりトラックなのでしょうか?
2014-08-11 22:00 kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

ぜんぱぱさん、快適化すごいですね。
私はなんせ機械、電気音痴なのでなにもできないんですよね。うらやましい限りですヽ(^o^)丿
2014-08-11 21:52 レオパパです #- URL編集 ]

ぜんぱぱさんのところも
台風は大きな被害がなくて
よかったです

ライトクルー取り付け
おめでとうございます

めっちゃ楽になりますよね

ちなみに本体スイッチの
左横に見えるスイッチは
何のスイッチなのでしょうか?
2014-08-11 21:41 シロ #- URL編集 ]

Re: 配線大変ですよね~

ありがとうございます。さっそく実行します。d(^_^o)
2014-08-11 08:10 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

亀萬さんへ

ライトクルー便利ですよ。
感度コントローラにONOFFスイッチがあってオートライトを機能停止することもできます。
通常は本来のライトスイッチはOFF、ライトクルーをONで使うと、夜間走行中に暗くなると自然にライトが点灯してくれます。エンジンを切ると、ライトも自動で切れるので切り忘れがありません。
感度コントローラのスイッチをOFFにしておくと本来のライトスイッチが機能します。d(^_^o)
2014-08-10 23:48 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ライトクルーは確かに良さそうですね。

これまた今まで使った経験が無いのですが
夜間はずっと点きっぱなしっていう事ですか?
2014-08-10 23:16 亀萬 #A1vz8dvw URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/72-aa1a16c1

 | ホーム | 


