プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昼下がりに黄昏れる(^^;;

今日の、昼過ぎの岡山城です。



ちなみにユネスコ世界遺産で国宝の姫路城は、別名「白鷺城」姿かたちも美しいお城で、ぜんぱぱもドライブがてら何度か訪れたことがあります。
特に、今はNHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」の舞台として、注目され観光客も相当な数と聞きます。

一方、ぜんぱぱの故郷の岡山城は、別名「烏城(うじょう)」漆黒板で覆われていたことから、この名がついたと聞いたことがあります。今は、鉄筋コンクリート作りのお城ですが、初代宇喜多直家は、備前福岡の商人を城下に呼び寄せ経済振興に力を入れ、岡山の繁栄の礎を作ったそうです。

福岡県の名前も、黒田官兵衛の先祖が備前福岡の出身だったため、福岡と名付けたと聞いたことがあります。

岡山城の西には、日本三大名園のひとつに数えられる、大名庭園の後楽園があります。



その他にも、日頃は、あまり思いませんが、岡山には歴史的遺産が沢山あり、良いところだな~なんて、仕事の合間のうだるような昼下がり、台風が近づく空を見上げて黄昏ていました。

明日は、網膜剥離の診断と総合病院の名医を紹介して頂いた眼科の先生に、治ったよ~って報告にいくためお休みをいただきました。
その後、リーブスくんにライトクルーを取り付けようかな~と、密かに快適化計画を練っているぜんぱぱです。

台風11号は、土曜の深夜に接近しそうな勢いです。日頃災害に縁遠い岡山に住んでいるぜんぱぱ、昔、台風の風で飛んできた瓦の直撃で、乗っていたホンダプレリユードがボロボロになった経験があるので、少々ビビってます。
現時点では、珍しく岡山直撃コ~スになっています(-_-;)

今日は、キャンカーとは、全く関係ない1日でした。(´。`)

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

Re: 黄昏

黄昏る気持ちを奮い立たせるには、やはり、屋上で仲間とワイワイ生ですね〜(*^o^*)
2014-08-09 17:50 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

黄昏

なかなか黄昏て居らっしゃるようですね。
よ~~く分かります。その気持ち。
こんな時は、夏は生でしょ!
2014-08-08 18:38 kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/69-833f2b2f

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。