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十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


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ガソリン車 VS ディーゼル車

ぜんぱぱのリーブスは、ガソリン車です。

今までプラドのディーゼルに乗り続けてきたので、本当に久しぶりのガソリン車で、
・エンジンの静さ
・エンジンからの微振動がない
という点においては、

「高級車じゃあ~!」
「桃太郎に比べて「ぜんぜん」静か~!」

後ろに乗っていた、息子の「ぜん」が

「なに~!」

ぜんぱぱ&ぜんまま →→ ぜん

「呼んでな~い!」

ややこしや~♪です。

こういうときは、息子の名前を「ぜん」にしたこと後悔!(^_^;)

ちなみに、「桃太郎」とは、息子がプラドにつけた名前です。
ぜんぱぱ一家は、車をペット扱いにする癖があります。f^_^;)

納車の帰り道、ぜんままと話しながら帰りました。

リーブスを検討したとき、ガソリン車かディーゼル車かで悩みました。

同じ2WDで、ディーゼル車は、ガソリン車に比べて、

54万円高!(゚_゚;)です。
(コルドリーブスの価格表から)

ディーゼル車のメリットは、(素人の体験からです。)

○ 燃費が良い
○ トルクが強く、坂道等に強い
○ エンジンが丈夫
○ 下取価格が高い
等々があるのかな~と、思います。

ガソリン車のメリットは、
○ エンジンが静か
○ エンジンの微振動が小さい
○ ディーゼル車規制を受けない
等々です。

次に、日頃のお財布に影響するのは、燃料代です。

ガソリン車 →燃費 7Km
ディーゼル車→燃費 9Km
(燃費は、大まかな値です。突っ込まないでくださいネ!)

で、10万キロ走ったとします。

ガソリン車は、 235万7千円
ディーゼル車は、172万2千円

その差は、63万5千円!(゚_゚;)

ちょっと前までは、ガソリンと軽油は、20円くらい差があったと思うのですが、今は10円位の差しかないのは、寂しいですね~(+_+)
表にすると、こんな感じ!



バンテックさん、実に憎い価格設定です。
10万キロ乗れば

約9万5千円のお得!

ほとんどの方が10万キロは、乗るでしょ?

それならば、ディーゼル車をどうぞ、
■D\(^^ 的な価格設定ですね。

更に、4WDは、

32万4千円高

ディーゼル車に、決めた瞬間、600万円オーバーなので、もう金銭感覚麻痺してます。
いってまいそうな差額です。

ぜんぱぱも、実は、

4WDディーゼル車

にいってまいそうでした。(な~んにも考えず・・・・)

待った!をかけたのは、

ぜんままの一言!

『買えばいいけど、そんなにお出かけできないよ!』

えぇ~!(゚_゚;)

少し冷静に、自分の環境とライフスタイルを考えました。

○ 現役なので、転勤、単身赴任の可能性があること
○ 休みにしか乗れないこと
○ 子ども達が小さいので、学校行事が多いこと

キャンカー買っても、頻繁にお出かけは難しいかも?
でも、キャンカーの魅力に取り憑かれた、ぜんぱぱの暴走は止まらず、買うしかありません。(最後の一押しは、ぜんままでしたが)

ぜんぱぱには、自由になる時間がそんなにない。

ということで、

ディーゼル車の差額を埋めるだけの距離は乗れない。

ということは、54万円の追加は?う~ん???

【当時の、ぜんぱぱの頭の中再現!】

ディーゼル派ぜんぱぱ
『ディーゼル車は、坂道強いし、やっぱディーゼルでしょ』
ガソリン派ぜんぱぱ
『キャンカーは、ゆっくり、ゆっくり、飛ばさないでしょ』

ディーゼル派ぜんぱぱ
『売るとき、ディーゼルの方が高く買ってくれるんじゃない?』
ガソリン派ぜんぱぱ
『乗り潰すって、ぜんままに言ってなかった?』

ディーゼル派ぜんぱぱ
『冬キャンプ行くとき、4WDいいよね~安全だし』
ガソリン派ぜんぱぱ
『何回いくの?どうせ、スタッドレスつけるでしょ』

ディーゼル派VSガソリン派の2人のぜんぱぱが闘いました。

結局・・・

あれっ?

ディーゼル車買う、お金がない・・・

というオチ! (`Д´*)qシネ!!

これから、キャンカー買う方は、自分のライフスタイルとお財布と奥様によ~く相談しましょ。d(^_^o)

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コメント

だいちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
ぜんぱぱは、ガソリン車にしたことを、少し後悔もしています。
長年、プラドのディーゼルに乗ってきたので、あのトルクの太さは、忘れられません。
2014-07-30 07:07 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

普通の高速なら、ディーゼルだと登坂車線からごぼう抜きってのもできますが、先日富士五湖の有料道路の登りで、ベタ踏みなのに70キロってのを経験しました。
キャブコンだとディーゼルでもそれなり。
アイドリング音を考えたら、どっちもどっちですね。
2014-07-29 22:08 だいちゃん #lVjAIwTo URL [ 編集 ]

シロさんへ

コメントありがとうございます。
オルタネータは、130Aにしましたが、やはり、Dが良いですね。
2014-07-12 00:59 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ラッキーぱぱさんへ

う〜ん!やはりディーゼルのものですね。
緻密な計算、ありがとうございます。
2014-07-12 00:57 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ラッキーぱぱさんへ

う〜ん!やはりディーゼルのものですね。
緻密な計算、ありがとうございます。
2014-07-12 00:57 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ラッキーぱぱさんへ

う〜ん!やはりディーゼルのものですね。
緻密な計算、ありがとうございます。
2014-07-12 00:57 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

せんべいまゆさんへ

いつもコメントありがとうございます。
ブログ記事、大間違いがありました。
申し訳ありません。

ぜんぱぱリーブスは、登坂車線で、チンタラしてます。やっぱディーゼルにしておけばよかった〜反省です。
2014-07-12 00:55 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

出張お疲れ様です

確かに、DかGは悩みますよね

ウチもGに130Aのオルタネータに
しようと思ってたのですが
たまたま出てきた車がDだったので・・・

山道では満足ですが
停車中は・・・

悩みは尽きませんね♪
2014-07-11 23:03 シロ #- URL編集 ]

L6 169 ガソリン 10000÷7= 1666 1666X169=281554 A
L9 147 軽油 10000÷10=1111 1111X147= 163317 B

A-B= 281554-163317= 118237
3万キロの差 118237X3= 354711 35万差
2014-07-11 08:50 ラッキーぱぱ #- URL [ 編集 ]

軽キャンに乗っている時は登坂車線がお友達でしたが元の車線に戻る時が怖いんですよね。パワーがないと。
それでわが家はディーゼルに。
まさか冬の北海道行きたくなるとは思わなかったので2WDにしたのが悔やまれますが(^^)

だけど外観も車内も同じで54万円の差があると考えますよね。
2014-07-11 07:20 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

広島県価格です

統計対象 軽油 最新価格 147.3 円(2014年07月07日)
統計対象 ガソリン(レギュラー) 最新価格 169 円(2014年07月07日)
2014-07-11 07:20 おっさん広島 #- URL [ 編集 ]

軽油

走り、下取りは軽油だと思う
中古で軽油のはさっぱり出ないもん
2014-07-11 05:00 おっさん広島 #- URL [ 編集 ]

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