プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



テレビアンテナで悩む!


今年の2月ころ、納車待ちの苦しい時期
何してたかな~?
何考えていたかな~?
って、ほぼ、記憶喪失状態でしたが、

息子の「ぜん」(小4)からの脅迫?

で、何となく思い出しました。

キャンカー納車まで、もうチョット、もうチョットと、仕事に打ち込むことで、考えないようにしよう!考えちゃダメと気を紛らわしていた、あの頃・・・
しつこく妄想していました。(思いっきり考えてるじゃん!というツッコミはなしヾ(´ε`;)ゝ…で!)

そう!テレビのアンテナをどうしよう?

という妄想ばかりして、諸先輩方のブログを読みあさってました。

リーブスを注文するとき、CCFオオモリのイケメン営業さん
『テレビアンテナは、どうしますぅ?』
という言葉が、ずっ~と気になっていました。
注文するとき、
ぜんぱぱ『バンテックさんのオプションにあるアンテナは、どうですか~?』
営業さん『う~ん、オプションの地デジアンテナ(DACP-225)ですかぁ~?僕なら、地デジチューナー付けるかな~?まあ、地デジアンテナは、電波のいいところで、停まって見るには大丈夫だけど、動いていたら厳しいかも?』
という言葉。
お互い疑問符がいっぱいだった会話です。

オプションを注文すれば5.6万円
同じアンテナをDIYすれば2.2万円
地デジチューナーをDIYで1~2万円


納車待ちの退屈な日々、諸先輩方のブログを拝見していると、皆さんも悩んでたんですね~(お金持ってる人は、悩まないんでしょうね。)

ぜんぱぱは、

バンテックさんの
BS/CS 110°アンテナ 全国版(236,700円)

が欲しい~って思ってましたが、高すぎ
て手がでません(_ _。)・・・シュン

現実的には、
バンテックさんの
無指向性地デジアンテナ
DACP-225(21,600円)

かな~って思ってましたが、CCFオオモリのイケメン営業さんの言葉が引っかかってます。

そうなると、
データシステムさんの
地上デジタルハイビジョンチューナー HIT7700(18,000円)

かな~って迷ってしまいます。
地デジチューナーにすると、フロントガラスには、フルセグ地デジナビのフィルムアンテナが4枚貼るだろうから、フィルムアンテナを貼る場所がないだろうし・・・
フィルムアンテナ共用できないかな~(涙)
フルセグ付きナビを付ければ地デジ見えるし、まあ、後から考えてもいいや?と横着者のぜんぱぱは悩んだ挙げ句、アンテナもチューナーも付けないことにしました。

時は、流れるんですね~
今は、リーブスに
テレビ

DVDプレーヤー


をAmazonさんでポチして、子どもたちは、ビデオを見ています。(昔の8時だョ!全員集合にはまってる┐(´д`)┌)


その、子どもたちが、最近になって

テレビを見せろ~!
「イッテQ!」見損ねたら恨んでやる~!

と、「イモト」と「森三中」と「八代亜紀」ファンの息子(小4)が親を脅迫するんです。
(´-ω-`;)ゞどんな趣味やねん?

と、いうことで、再度リーブスにテレビアンテナを付ける計画が再スタートです!
悩んでいた時期に検討していたアンテナや地デジチューナーに加えて

バンテックさんからは、
車載用地上波デジタルテレビ用チューナー DACP-AT2

最近力を入れて販売しているみたいで、キャンカー雑誌によく載ってますが、アンテナの設置で悩みそう?


う~ん。どれをとっても、ボンビーぜんぱぱには、帯に短し襷たすきに長しのテレビアンテナや地デジチューナーです。

後は、室内アンテナだけど
DXアンテナさんの
US10WB(1,300円~)安過ぎ?大丈夫かな~レビュー は良いこと書いているみたいだけど、まず走行中は無理でしょうね~

他に、
八木アンテナさんの
UWPA(4,200円~)

これを使っている諸先輩方も沢山いらっしゃるみたいです。
バンクベッドの奥に転がしている方や、サイクルキャリアに取り付けている方もいるみたいで、アンテナの方向を回転させる必要があるみたいですが、使用頻度とお金を天秤にかければ、それもありかな~。

テレビ見損ねたくらいで、恨まれてはやってられないので(甘い!とっても子どもに甘いぜんぱぱです。)
ということで、近いうちにテレビアンテナをつけようと思ってます。

あっ!これって

まだ来ないの待ち遠しいよ~第7話

にしようっと!

今日も、お付き合いしていただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






コメント

Re: アンテナは悩みますね~

だいちゃんさんさん、ありがとうございます。踏ん切りがつきました。

ちなみに、車載用4×4地デジチューナーはどこの製品をお使いでしょうか?(^^;;
差し支えなければ、教えてください。お願いします。m(_ _)m
2014-07-23 22:59 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

アンテナは悩みますね~

結局後ろのテレビは独立して、サブバッテリーにつないだ車載用4×4地デジチューナー付けてます。
フイルムアンテナは、リーブスのオデコの天井の内張りの下に貼って貰いました。
フロントガラスにアンテナ貼った運転席のナビのテレビより、感度はかなり上ですね。
山奥以外は大抵映るので結構お勧めです。
2014-07-23 18:50 だいちゃん #lVjAIwTo URL [ 編集 ]

おかちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
iPadでネット経由もありですね〜*\(^o^)/*
我が家では、どうも走行中に子ども達が見たいとうるさくて!f^_^;
これからもよろしくお願いします。
2014-06-29 07:49 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

はじめまして。
うちは電波が入らないような地域に行くとネット経由でiPadで観ています。
アンテナ取り付けは以前から色々やってますがルーフ上に指向性アンテナを設置するのが一番安定しますね。(走行中は観れませんが)

2014-06-29 07:31 おかちゃん #dZ2c3wmQ URL編集 ]

うどん県さんへ

コメントありがとうございます。
いつも読んでいただいているとのコメント、めっちゃ励みになります。
カトーモーターさんのHP拝見しました。
ナビ切り替えリレーで、ナビの出力をテレビに持っていく、これこそベストです。
でも、ナビ切り替えリレーDIYできるかな〜?
これから調査しま〜す。
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。*\(^o^)/*
2014-06-28 23:47 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

はじめまして

いつも見させていただいています,カトーモーターさんのナビ切り替えリレーを付けると後部にモニターがあれば、エンジン停止時でもナビのテレビが見れますよ。オークサイドにバックモニター付けてみています。個人的にはすごく良かったと思います。もちろん停車時はサブバッテリーでナビを動かします。参考までに
2014-06-28 23:00 うどん県 #1/B6Lb0o URL [ 編集 ]

オジジさんへ

コメントありがとうございます。
オートキャンパー3月号、速攻で本棚からとりだしました。
129ページ130ページの2ページに渡ってでてます。*\(^o^)/*
にこやかな、お顔も拝見しました。
やはり、チューナーだけ、アンテナだけではなく、両方重要ですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
2014-06-28 21:57 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

初めまして・・でしょうか
オジジです 宜しくお願いします
アンテナで悩まれているようですが 私は絶対 波デジチューナーのDACP-AT2がお勧めします
以前はブースター付きのUWPA-UPでも映らなかったのがDACP-AT2を付けてから映るようになりました
走行中でも乱れずに映るのにはビックリしました
更にUSBメモリーに留守録できるので重宝しています

取付た時の記事です見て下さい↓
http://blogs.yahoo.co.jp/takakazu115/35666681.html
2014-06-28 21:24 オジジ #1eYmgZ6Y URL編集 ]

せんべいまゆさんへ

BS全国版アンテナいいですね〜
田舎キャンプには、必要ですね。
手が出ません(T_T)
地デジチューナーにすると、リモコンが増えるんですよね〜
もう少し悩んでみます。
2014-06-28 20:14 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

車内でTV録画をするならアンテナ+TVにしたほうがいいような気がしますね。
それと、リモコンが増えてめんどくさいです。
以上、使用者の感想でした(笑)

ちなみに、今わが家はBSアンテナ全国版もつけちゃいましたけどね。田舎でキャンプや車中泊したときの気象情報やニュースを見るには両方ないと困る時が多いのです。

旅に出た時くらいテレビなんかって自分も思っていましたが、最近の異常気象を考えると天気等の情報収集は最低限必要かと思いまして。
2014-06-28 19:06 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

亀萬さんへ

夫婦二人で、テレビのないくるま旅
静かに夫婦で、昔を懐かしみながらの会話
い〜デスね〜。
早く、そういうならないかな〜
でも、当分は、うるさい子どもの子育てを楽しみます。
なんで、アンテナひとつで悩んでるんでしょうね(~_~;)
あ〜疲れる。
2014-06-28 15:11 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

お子さんがいるとテレビは必須ですよね。
我が家は夫婦ふたりなので
全然悩んでいません。
何たって見ないから(笑)
クレソンも当時定番だったオリオン製の
テレビデオを購入しましたが、
結局、あまり見ることも無くスペースが
勿体ないので2~3ヶ月で
降ろしちゃいました。
今回、ソーラーを装備したので
乗せよう思いましたが、
テレビ+アンテナ等でそこそこかかるし
我が家には需要が無いので今も考えて
いません。
お父さん大変ですね。
2014-06-28 15:03 亀萬 #A1vz8dvw URL編集 ]

hosoさんへ

なんと!高度な技を!(°_°)
その手がありましたか。今は、LTEで受ければ『あり』デスね〜
ますます悩みます。
hosoさん、悪い人です。(笑)
2014-06-28 14:07 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

後、家で録画しながら、
ネット経由で見るって方法もあります。

て、さらに迷わせたらすみません。(;^_^A
2014-06-28 14:02 hoso #C5FWslJw URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/34-3906fb7c

 | ホーム | 


