プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もったいない公営キャンプ場


今日は、久々に近くの砂川公園キャンプ場にデイキャンプにお出掛けしました。

キャンカーになって、初めての砂川公園です。

砂川公園は、岡山県の総社市が運営する公園とキャンプ場で、砂川公園がある山の頂上は、桃太郎説話や「温羅(うら)伝説」の舞台として、古くから親しまれてきた鬼ノ城があり、古代吉備の国を感じさせる歴史的に有名な地域にあります。

5年ほど前に訪れたとき、川を挟むようにサイトがあったのを覚えていたので、サイトにキャンカーを横付けできれば、サイドオーニングを出して、マッタリと昼寝でもできるかなと、サイトの地図を見て、子ども達と訪れました。

(砂川公園HPから)

公園の駐車場?
あれっ?ほとんど車がいない!
今日は、土曜日ですけど~?

管理棟に行って、
ぜんぱぱ『デイでサイト借りたいんですが、大丈夫ですか?』
職員さん『ぜんぜん、空いているので、どこでもどうぞ』ぜんぱぱだけに、ぜんぜんかぁ(面白くない!(`ε´*) )
ぜんぱぱ『キャンピングカーなんですが、サイドオーニング出せますか』
職員さん、駐車場のぜんぱぱのコルドリーブスをみて『サイドオーニング・・・???あ~横に付いてるあれね。』
ぜんぱぱ『川に近いところのサイトがが希望なんですが。』
職員さん『川に近い所は、車侵入禁止です。』
ぜんぱぱ『サイドオーニングが出せればいいんですが』
職員さん『それじゃ2番でどうぞ』
ぜんぱぱ『2番は、オーニングだせますか。』しつこく聞きます。
職員さん『いいですよ。人いないし』
で、利用料金の500円(公営は安いです。)を支払ってサイトへGO→

えっ?
指定されたサイトにも、車は横付けできません!

もう一度、管理棟へ行き、職員さんに尋ねると『サイトは、駐車場の横ですから一番近い駐車枠へ停めて、オーニングだせばいいですよ。』
と許可をいただいたのですが、さすがに公共の駐車場では出せません。

結局、サイトは使わず、駐車場に停めて公園内を散策して、キャンカーの中で食事と昼寝をして、帰宅しました。

散策していて、思ったのですが、公営、で、特に市営や町営のキャンプ場って、ちょっと残念なところが多いように思います。(国立は立派な所が多いです。)
砂川公園キャンプ場も、ロケーションは最高なのに、サイトは昔ながらの狭いもので、車は入れず、学校等の団体専用というコンセプトです。






これでは、土曜日もガラガラというのもうなずけます。

手軽にアウトドアを楽しみたいという人は、サイトに車を横付けできるオートキャンプ場が手軽でいいんじゃないかな~

ぜんぱぱ、キャンカーに転向する前までは、テントキャンパーで、様々なところに行きましたが、公営キャンプ場は、良いロケーションの所が多いのに、もったいない、残念!なところが多かったように思います。

お役所は、管理運営に予算を投じているんだから、フルフックアップの高規格までは望まないとしても、せめて団体専用ではなく、家族キャンパーが手軽にサイトに車を横付けできるオートキャンプ場に変わってもらいたいな~と思いました。(色々と理由があるのでしょうが・・)

皆さんの近くの公営キャンプ場は、いかがですか?

なんだか、長々と地元キャンプ場への要望を書いてしまいました。

今日も、読んでいただきありがとうございました。
今日は、iPone充電切れ!充電器も忘れちゃいました!写真があまり撮れませんでした。(´゚ェ゚)チーン

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

Re:

今日は、せんべいさんのブログを見て、サンロード吉備路に行きたくなり、真似っ子しました。
2014-06-22 22:49 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ほんとニアミスだったんですね。

地方にもよると思いますが、たしかに中国地方はオートサイトのあるところが少ないですね。
2014-06-22 22:18 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

Re: オートキャンプ場

コメントありがとうございます。
ほんとに、良いロケーションなので、もったいないと思うんですよ。
ザンネンです。
変わってくれることを期待してます。
2014-06-22 14:09 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: キャンプ場

コメントありがとうございます。
そうですよね。
昔はオートキャンプ場はなかったですよね。
時代とともに、オートキャンプへの要望が増えていると思いますが、公営キャンプ場は、変わらない••そこに、問題が•••
せっかく、いいロケーションなのに、もったいないオバケがでそうです。
2014-06-22 14:07 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

オートキャンプ場

そうですね。
最近は、車でキャンプに行く方が大多数でしょう
から、時代に合わせ車を乗り入れ出来る構造にし
て貰いたいですね。
スペースが有れば、車乗り入れ禁止の場所も併設
するとか、日々変化をして行かないと利用率も
低下するような・・・
2014-06-22 12:26 Kenyじぃーじ #- URL編集 ]

キャンプ場

我が家の近くにある公営キャンプ場は、
城南島海浜公園キャンプ場

昔はオートキャンプ場は、有りませんでしたよ

2014-06-22 09:51 ヒッチメンバー #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/28-2e9eae95

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。