プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト


まだ来ないの待ち遠しいよ~ 第5話


今年の正月に、キャンカーの納車後、ぜんままが乗れる車がなくなるということで「アルトeco」を買いました。(まだ来ないの待ち遠しいよ~第4話)
元旦には、駐車場に防犯カメラとキャンカー用の外部電源設備の工事もして(キャンカーの防犯対策!)準備万端ととのえました。

時は1月初旬です。

あれっ?まだ3か月もある~!

まだ半分過ぎただけ=( ̄□ ̄;)⇒

もぅダメ・・・気持ちが萎えるぅ~

そこで、気を紛らせるため、なにかキャンカーの本はないかなぁと、本屋さん巡りをしましたが、地方では、いくら大きな本屋さんでも、キャンカーの本はありません。
八重洲出版さんのオートキャンパーさえ、置いている本屋さんは少なく、キャンピングカー人口の少なさを改めて実感しました。
唯一、定期購読で自宅に送られてくる、オートキャンパーが楽しみでした。

そんなとき、ふとAmazonで、「キャンピングカー」
をキーワードに
「キャンカー売ってたりして~」
と軽~い気持ちで検索!
あっ!
いかにAmazonでも、キャンピングカーは売っていません。
でも、キャンピングカーを題材にした本を発見!

「キャンピングカーで悠々セカンドライフ」
文藝春秋
著者 藤正 巌
213ページ

藤正 巌ぅ~ん、聞いたことないな~(失礼)
ネットでググると、
藤正 巖(ふじまさ いわお、1937年 - )
医師、医学者、医学博士。東京大学名誉教授、政策研究大学院大学名誉教授。専門は医用生体工学、社会構造学、医療政策、人間生物学。

スゴイ方です。

お医者さんの視点で書い本?現役を退いて、キャンピングカーを買って悠々自適の生活をされている方で、その視点で書いた本?
と思いましたが、キャンピングカーの本を探していた矢先だったので、ポチッと買っちゃいました。

この本は、 定年を間近にひかえた著者が、妻の「犬を飼いたい。」「犬を乗せて寝泊まりのできる車を買えばいいでしょう」の提案で、バンテックさんのLEOを購入し、キャンピングカーは旅の道具ではなく、自宅の一部であり、移動できる自宅、陸のクルーザーとして、全般を通して記述されていました。
全十三章に渡りまとめられた内容は、とても興味深いものでした。
特に、
「キャンピングカーから見える社会」
「タウンウォッチングと近郊探訪」
などは、キャンピングカーを切り離した自宅としての関わり方で楽しむ視点で捉え、なるほど!d( ̄  ̄))です。
ぜんぱぱも、キャンカーが来たら、是非とも、こういう楽しさを味わってみたいと思いました。
なんだか、内容がない小学生の読書感想文みたいになりましたが、首を長~くしてキャンカーを待っている、ぜんぱぱにはとても、とても素敵な一冊でした。
(二度読み返しました。(*´ー`)ゞ)

今もAmazonで買えるようです。ぜんぱぱのように、初心者で納車を首を長~くしている方は、是非どうぞ(*´∇`)ノ♪

まだ、このほかにも、首を長~くしている間に読んだキャンカーの本については、また紹介したいと思っています。

まだ、眼が完治せず、(突然!失明の危機(゚o゚;;)キャンプに行けません。
今日は、ぜんままが会社のお泊り会議で徳島県へ行っているので、子ども達と自宅駐車場のキャンカーでお泊りしてキャンプ気分を味わっています。
これも、キャンカーの楽しみ方のひとつ?(〃∀〃)ゞ




本日も、読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Re:

それで、色々な方とお知り合いなんですね〜
ぜんぱぱも、納車待ちの間は、ブログ読み漁ってました。
その中でも、「せんべいじいちゃんの日記」は、唯一ブックマークさせていただき、愛読してました。
ブログは、始めてみると楽しいですね。
せんべいさんに習って、楽しみま〜す。
2014-06-21 08:04 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

私は納車待ちの禁断症状を紛らわすために、人様のキャンピングカーブログを読み漁りました(^^)
そして、いつの間にか自分がブログを書くようになっていました(笑)
そのおかげで日本のいろんな場所にお友達が!
2014-06-21 02:11 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/27-943c069b

 | ホーム | 


