プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くるま旅のマナーについて考えました


昨日のブログ「旅の間の給水は? & 初キャンカー旅!」については、諸先輩方から、様々なコメントをいただきました。

初心者のぜんぱぱと、ぜんぱぱのブログチェッカーとなったぜんままは、

『キャンカーに乗っている方は、優しくて紳士的な方が多いね。これからは、給水ひとつとっても、マナーに気をつけようね。』

と話し合いました。

ぜんぱぱ『あっ!納車の時にもらった「くるま旅のマナーハンドブック」あったよな~』
ぜんぱぱ、コルドリーブスに直行→!
ありました。ダッシュボードに!

納車の時、いただいて『読んでおいて下さいね』と言われていたのですが、納車で舞い上がって、よく読んでいませんでした。(ダメですね~)

キチンと書いています。
「公共駐車場でのマナー厳守10カ条」

5番目の「トイレ処理は控える」の項の後段に
「・・その施設の水道設備を利用した給水は、できるかぎり控える。」
と、ちゃんと謳われています。

公共駐車場でのマナー厳守10カ条は、当たり前のことだと思って、読み飛ばしていたというか、よく見ていませんでした。甘いですね~( ´д`ll)反省!

そうでなくても目立つキャンカーです。この10カ条に限らず、今以上に公共の場所では、マナーに配慮しなければと思います。

そのほかにも、マナーハンドブックには、ゴミ処理解決のノウハウも紹介されています。

バンテックさんのキャンカーは、ゴミ収納庫があり、大変重宝していますが、先般の九州旅行で、帰宅までにパンパンになりました。ゴミを出さない工夫は大切です。

最後のページには、「くるま旅を楽しむ方々へのお願い」として、

「・・マナー違反を犯す方々が今後も出てきた場合は、キャンピングカーを締め出せそうという世論が急速に盛り上がっていくことも予想されます。
そうなった場合、いま良識を守ってくるま旅を楽しんでおられる多くのユーザーにも窮屈な思いをさせることになります。・・」

と書かれています。

ぜんぱぱ一家は、アウトドアと、アウトドアを楽しむためのキャンピングカーを愛しています。この日本RV協会の宣言と想いを大切にしていかなければと改めて考えさせられました。

ちなみに、ブログのタイトル画像を変更しました。
せっかく、素敵なテンプレートだったのですが、ありきたりになってしまいました。(PCビューから見て下さい。)

今日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Re: はじめまして!

亀萬さんへ!
コメント返信、途中で送信してしまいました。σ(・´ω`・) おマヌケ!
私も、亀萬さんのブログ訪ねさせていただきます。楽しみです。
今後ともよろしくお願いします。
2014-06-19 21:13 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: はじめまして!

亀萬さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
10年!大ベテランさんですね。
ぜんぱぱは、駆け出しの超初心者です。
初心者ならではの視点で(言い訳?)書き綴ってます、、
2014-06-19 21:06 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

はじめまして!

ぜんぱぱさん、初めまして!

つい数日前、ブログ村に参加した
亀萬と申します。

現在、クレソン10年目、
秋にコルドランディー納車待ちです。

最近、見させていただいております。

キャンピングカーでの旅は
色々問題もあると思いますが
そういう事をクリアーしながら楽しむのも
また醍醐味だと自分は思ってます。
コメントの話題にもあがっていますが、
自分は旅に出る前、温泉の他、水汲み場(湧水)
コインランドリーは下調べします。
この作業も結構楽しいですよ。
現地で見つからなかった場合、
駅に観光センターがあれば結構、
情報は得られます。

案外、知っていれば交番とかでも教えてくれますよ
これからも立ち寄らせていただきます。
よろしくお願いします。
2014-06-19 20:52 亀萬 #A1vz8dvw URL編集 ]

Re:

洗濯で困る旅をしてみたい〜σ(・´ω`・) 
九州では、一回コインランドリーのお世話になりました。
2014-06-19 19:42 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

長旅で困るのは、給排水もそうですがゴミと洗濯が困るんですよねー
(^-^)(^-^)(^-^)
2014-06-19 19:28 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/25-67ae2f05

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。