プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト


車旅の間の給水は? & 初キャンカー旅!


またまた、連載の間のブレイクタイムです。

前回、コルドリーブスのタンクについて書きました。
ぜんぱぱは、バンテックさんのHPや、頂いたご意見から、「清水タンク』って呼ぶことにしました。(どうでもいいって思ってる方 ┐('~`;)┌ も多いと思いますが・・)

GWで九州へキャンカー初旅したときのことです。
九州は、キャンカー天国です。街中でもめっちゃくちゃキャンカーとすれ違います。(GWということもあるかな?)

キャンカー旅の諸先輩方は、旅の途中の給水はどうされてるのかな~

という疑問を持ちました?

出発するとき、清水タンクは満タンで出発したのですが、使うことに慣れてないぜんぱぱ一家は、アッという間スッカラカンです。
まあ、『SAで補給できないかな~』って感じで、初心者らしく甘~く考えていたのですが

SAに着いて・・

ぜんまま『トイレしかないかな?・・』
ぜんぱぱ『トイレの洗面台の水は、なんかいやだな~』
ぜんまま『少しくらいなら別に良いんじゃない?トラックの運転手さんだって歯磨きしてるよ!』
そうかな~?ということで

SAのトイレへ・・・

えっ?


蛇口が低すぎて・・・(・∀・i)タラー・・・

SAのトイレの洗面台の水は、「飲み水には適しません。」と書いてない限りは、基本的に飲めるようですが、蛇口は清潔かな~という気持ちとトイレという周りの環境から、なんとなくイヤだな~って思ってしまいました。
「今の日本人は、清潔な環境に慣れてしまってるな~、そういえば水道の蛇口から直接水を飲んだのって、いつのことだろう?」って思った、ぜんぱぱです。

それより、水をどうしよう!

どうにかならないかな~って思いましたが、結局、ガソリンスタンドに立ち寄る度に、清水タンクに給水させていただきました。

その後、旅の途中、立ち寄ったSAや道の駅などで、給水できる設備はないかな~って、見て回りましたが、なかなか厳しい状況で、
旅の途中で、清水タンクへの給水は、ガソリンスタンドのご好意に甘える以外は難しいと感じました。

旅から帰って、色々と調べていると、全てのSAや道の駅が給水できない訳じゃなく、中には名水の湧き水が汲める所もあるようで、ぜんぱぱの旅ルートにはそういうところがなかったのかもしれません。
給水OK!のSAとか道の駅がもっと増えて欲しいですね。

ちなみに、キャンカー初旅は、以前、長崎へ出張したとき、長崎の方に案内されて行った中華料理のお店(宵彌)の皿うどんをもう一度食べたくて計画したのですが、宵彌は2月で閉店していました。
|ω-`*)シュン残念

自宅の岡山を午後9時過ぎに出発し、山陽自動車道を西へ、広島県の宮島SAで車中泊予定でしたが、GWということもあり満車!そのまま山口県の美東SAで一泊しました。(キャンカーだらけでした)

翌朝の朝食はパンで済ませて、一路九州へ

九州に入ると、博多どんたくで、高速道路も一般道も大渋滞!(まったく考えてなかったぁ~)
やっと、長崎に着いて、ぜんままのリクエストでグラバー園へ、キャンカーを市営駐車場に停めたのですが、車高が高いというだけでバス扱いされ、バス料金を払いました。(広~い青空駐車場なんだけど。゚(。ノω\。)゚。)
キャンカーへの理解って?まだまだですね~。

ぜんまま『中学校の修学旅行以来だわ~』
息子の『何年前のこと?』で、周囲の空気が凍りつきました。((( ゚д゚ ;)))

その日は、ぜんままのiPoneでスーパー銭湯を調査!

稲佐山温泉ふくの湯

長崎の夜景が見える露天風呂がある、めっちゃ!いい温泉でした。
なんと、駐車場では、コルドリーブスが駐車してました。(珍しい~さすがキャンカー天国です。)

HPからσ(^_^;)

その後、iPoneアプリの全国車中泊マップで調べた、「道の駅夕陽が丘そとめ」に深夜到着し、2泊目の車中泊

朝、起きてびっくり!
目の前は、雄大な東シナ海が広がっていました。
ぜんままと『地球のまるさが分かるね」とキャンカー旅の素晴らしさを実感した朝でした。


この後は、以前から行きたかったハウステンボスへ行き、


熊本の道の駅大津で3泊目の車中泊の後、阿蘇山のミルクロード経由で別府へと向かいました。

別府では、血の池地獄などの地獄めぐりの後、ミシュランの三ツ星温泉に入りマッタリと過ごしました。

いずれにせよ、九州は良いところですね~。
あっ!ちなみに、ぜんままの父親(昨年他界)は、熊本出身で、ぜんままのルーツを少し辿った旅となりました。
いつかブログをと思っていながら、写真も、紹介できるような記録もなく、ダラダラと長文になってしまいました。

まだ、旅の途中、キャンカーのエンジン性能やブレーキ性能等について、色々と思うことがあったのですが、またネタ切れの時に持ち出します。(^^;;

ここまで、お付き合いしていただいた、気が長~い方に感謝します。
ありがとうございます。
感謝♪感激♪(´∀`人)

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
キャンカーは、ホントに目立ちますね。
自分のマナーひとつで、キャンカー愛好家全体が非難されないように気をつけないといけないですね。
これからも、お恥ずかしい話しも含めて、色々と書いていこうと思ってます。
よろしくお願いします。


2014-06-19 07:38 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

はじめまして

新車良いですね!これから、楽しみですね。
先輩達のアドバイスで、水の補給は解決しましたか?
私も、キャンプとキャンカーは、長い付き合いになります。
参考になれば嬉しいと思いますので、少し書きます。
最近、キャンカーは道の駅とSAで歓迎されていません。
マナー違反が増えているためです。キャンプ行為は
もちろん、宿泊行為も正式には不可です。仮眠が可です。
我が家は、道の駅とSAとキャンプ場を組み合わせて、
旅をします。これで、水補給もゴミ処理も電源確保も
全て解決します。
河川敷のキャンプ行為も、本来は不可です。あれは
河川の管理法等に抵触すると聞いています。
何であれ、無料は無いと思います。1台のキャンカーが
マナー違反すると、全てのキャンカーが避難されます。
そうでなくとも目立つキャンカーです。
お互いにマナーを守って、楽しもうではありませんか。
2014-06-19 05:43 woopuru #- URL [ 編集 ]

Re: 清水タンク困ります

コメント、ありがとうございます。

ぜんぱぱ一家も、節水に心がけたいと思います。
あと、車旅のための、RVパークのような施設が増えると嬉しいですね。(まだ泊まったことないけど。)
でも、RVパークの定義の中に給水は明記されてないんですよ〜
今後ともよろしくお願いします。
2014-06-18 23:47 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

清水タンク困ります

長期の多人数でのキャラバンでは、給水は困りますよね。
子供達とキャラバンしていた頃は、やはりガソリンスタンドでお願いしていました。水質は確認した方が良いようです。
出発時は20Lポリタンを余分に積みました。また、各地の名水を予定に入れ給水するとか、北海道だと無料キャンプ場で給水が可能な所もあります。最悪時は有料キャンプ場ですね。
一番、有効なのは、水使用はハミガキと洗面だけにし節水ですかね。あまり役に立たずすみません。 (汗)
2014-06-18 23:26 Kenyじぃーじ #- URL編集 ]

Re:

コメントありがとうございます。
キャンカーって、乗ってみて分かることって多いですね。
給水についても「SAでも、どこでもできるだろう。」っていう、初心者の甘さがありました。マナー違反ですよね!
考えさせられました。
今後ともよろしくお願いします。
2014-06-18 22:02 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

初めまして^^

旅の途中の給水、ほんと悩ましいですね。

私も1度ガソリンスタンドでお世話になったことがあります。

ただ、ガソリンスタンドの水道には、上水道と工業用水が来ていると聞いたことがあります。上水道なら飲料用として問題ないですが、工業用水は飲料用には不適なので、貰うときには店員さんに確認したほうがいい・・・と聞いたことがあります(真意のほどはよくわからないのですが^^;)

これからも楽しい記事を楽しみにしています(^○^)
2014-06-18 21:22 HEY #k0wO3TOc URL編集 ]

Re:

コメントありがとうございます。
さすが、ベテランさんの意見は、大変参考になります。
やはり、水はタダって概念はダメですよね。
マナーを守って、キャンカー乗りが白い目で見られることのないようにしたいと思います。
今後ともご指導お願いします。σ(^_^;)
2014-06-18 18:36 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/24-5fca2702

 | ホーム | 


