プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



夜間走行中のダイネット照明は?点けてもい~い?


また、また、連載の間のブレイクタイムです。

本、読みた~い!電気点けてもい~い?
キャンカーが来て、数日後の夜、運転中の出来事です。

だめ~!( ̄□ ̄;)!!
前が見えないよ~ダメ!ダメ!

ぜんまま『カーテン付けたら?あったでしょ!』
ぜんぱぱ『エッ?』

疑問?(。ŏ﹏ŏ)?

今まで、車内灯点けて車を運転なんて、考えたこともなかった。
そもそも、丸見えヽ(´o`;ハズカシイ!ですし、灯りがフロントガラスに写りこんで、危ないですよね。
ところが、キャンカーになって、ダイネットは完全に自宅状態!
子ども達にとっては、「家の中で灯りをつけずにジッとしてなさい。」なんてできる訳ないか!

あ~、カーテンね!それアリかも。
コルドリーブス納車日に営業さんから、車内のカーテンの説明を受けていました。
カーテンが標準装備されていることすら知らなかった、ぜんぱぱです。
エントランスドアのカーテン

運転席とダイネットの仕切りカーテン

バンクベットのカーテン

です。運転席とダイネットの仕切りカーテンとエントランスドアのカーテンはホックで止めるようになってます。



営業さんの説明によるとエントランスドアのカーテンは【のれん】として付けっぱなしの人が多いそうです。

運転席とダイネットの仕切りカーテンは、車中泊のときフロントガラスから見えないよにするものだと思っていました。(それが主な使用方法だと思いますが・・)
ということで、ぜんぱぱ一家は、夜間走行中は、ダイネットのシェードを全て閉めて、運転席とダイネットの仕切りカーテンを付けて走ってます。これで、ダイネットは完全に自宅と同じ!子ども達も満足のようです。

うん?まてよ?
これって違反になんないの?
で調べました。

道路交通法施行令
(道路にある場合の灯火)
第18条
車両等は、法第52条第1項前段の規定により、夜間、道路を通行するとき
(高速自動車国道及び自動車専用道路においては前方200メートル、
その他の道路においては前方50メートルまで明りょうに見える程度に
照明が行われているトンネルを通行する場合を除く。)
は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める灯火をつけなければならない。
1.自動車 車両の保安基準に関する規定により設けられる前照灯、車幅灯、尾灯、
番号灯及び室内照明灯(法第27条の乗合自動車に限る。)
・・以下略

法律では、これしか見当たりません。

要は、「自動車は、夜間等において前照灯をつけましょう。バスは、室内照明灯をつけましょう。」ということです。
色々と調べましたが、これしか規定されてないようです。

しかし、何もせず、煌々とダイネットの明かりを点けて走っていたら、人は、明るい所に目がいく習性がある(ぜんままは、イケメンに目がいく習性がある。)ので、明らかに危険なマナー違反ですね。

ぜんぱぱ一家の方法ならば、マナー違反にもならないのでOK!と思ってます。(個人的に調べた結果ですので、自己責任でお願いします。)_φ(・_・

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




コメント

Re:

コメントありがとうございます。
うちは、ぜんままが、イケメン営業さんの話しを本気で聞いてたので・・
ぜんぱぱは、同じく上の空でした。f^_^;
2014-06-14 23:45 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

エントランスドアのカーテン、うちもずーっと気づきませんでした。
ここにもカーテン、あったがいいね!って言って、百均で布とつっかえ棒を買ってきたんです。
その後、あのホックがカーテン用のだと気づいたんです。
ちゃんと納車の時に説明をされたのを聞いておけばよかった。
うれしくて上の空だったんで・・・(≧▽≦)
2014-06-14 22:50 レオパパです #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/19-e4177372

 | ホーム | 


