プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアモニ3のレシーバー位置?

エアモニ3を買って、初のキャンカー旅に出掛けました。
そして、もう大晦日です。
皆様、どのような一年だったでしょうか?
ぜんぱぱは、キャンピングカーに乗り換えた記念すべき年になりました。

先日、クリスマス時期には必ず行く、広島県庄原市高野町にある大鬼谷オートキャンプ場に行ってきました。
今年のキャンプ場、雪はあったのですが数日前に降った雪が、昼間はベチャベチャ、夜になるとガチガチに凍りつくという最悪の状態で、子どもたちが楽しみにしていた、かまくらは作れませんでした。
旅話しは置いておいて、大晦日だというのに、エアモニ3についてレポしたいと思います。

自宅で、取り付けたときは、ダッシュボード上に置く前に電源をシガーソケットから取っていたので、四輪ともエアーゲージで測った値とほぼ同じ数値が表示されていました。

エアモニ3は、900KPaまで測定でき、メーカーのホームページにもキャブコンのキャンピングカーが載っていました。

ただ、ホイール形状によっては、電波が受信しにくいものもあるとの注意書がありましたが、ぜんぱぱのキーラーフォースは、受信できない形状ではなく、受信しやすい形状になっていたので、特に疑うことなく、ダッシュボードのバックモニターの横に両面テープで、ばっちり取り付けてしまいました。

これが、過ちでした。σ(^_^;)

さあ、出発と一路大鬼谷オートキャンプ場に向けて出発しましたが、前輪は電波を受信するのですが、後輪は両輪とも表示してくれません。(~_~;)
レシーバーの位置をナビの左横の小物入れに変えると、やっと左後輪が表示され、しばらくして右後輪が表示されるという状態です。

う~ん、これじゃ、レシーバーの位置を小物入れに入れるように変更しても、後輪からの電波を受信したりしなかったりでは、後輪に異常があっても警報が遅れてしまう畏れがあります。

バックモニター横に設置で、エンジンをかけてしばらくしても前輪しか表示しない状態


ナビの左横の小物入れに入れて、エンジンをかけたとき、
まず、左前輪、左後輪とすぐ表示されます。


次に、右前輪が表示され


少しして、右後輪が表示されます。


それぞれの、タイヤからの電波送出のタイミングが異なるためかな?と思いましたが何回やっても、この順番なので、レシーバーと各タイヤとの距離の問題なのかもしれません?

それなら、各タイヤからほぼ均等で一番受信しやすく、運転していても異常警報が確認できる位置は?
ということで、チェンジレバーの後ろに置いてみました。

ちょっとバックライトを黄色に変えてみましたσ(^_^;)

ここであれば、エンジンをかけると、電波を受信する順番はバラバラに四輪とも、直ぐ表示されます。
その都度、バラバラと表示されるということは、センサーからの電波を、その都度ちゃんと受信しているということです。

以上、エアモニ3をコルドリーブスに取り付けてみた、個人的な感想です。

それでは、皆様よいお年を!

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

OKA-ZIL520さんへ

あけましておめでとうございます。
今年も、色々とアドバイスコメント待ってます。
エアモニ3は、目の前にあると気になってしかたがないので、ブログの位置で落ち着きました。
ありがとうございました(^_^*)
2015-01-04 18:57 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

りんめぐさんへ

あけましておめでとうございます。
同じリーブス仲間として、今年もよろしくお願いします。
まだまだ、皆様の人柱となって、色々と快適化?したいと思ってます。
今年もよろしくお願いしますσ(^_^;)
2015-01-04 18:54 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: リヤモニターが怪しいです

オジジさん、あけましておめでとうございます。
アドバイスコメントありがとうございます。
リアモニターが妨害電波?を出しているようですね。
離せば大丈夫のようです。
今年もよろしくお願いしますσ(^_^;)
2015-01-04 18:51 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

お疲れ様です

そういえばアドバイスしとけばよかったです・・
私のも感度が最悪で、メーカーのエンジニアと話をしたところ「モニター周辺では使わないでください」という結果になりました
どうやら液晶モニターによっては微量の電波が出ているらしく、それに妨害される、という事です
で、私は座席の真ん中に小物入れがあるところ(ベンチシートを倒した状態)を利用して埋め込んでいます
ここだと高速走行をしない限り、だいたい受信しています
2015-01-04 14:38 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

昨年納車しリーブス情報が欲しかった我が家
ブログにコメを頂きとても嬉しかったです。
今年も既にリーブスは進化している様ですね♪
楽しく拝見させて頂きます(^。^)/
2015-01-04 12:58 りんめぐ #- URL [ 編集 ]

リヤモニターが怪しいです

私のエアモニも通信状態が良くなかったのですがリヤモニターの電源をオフにすると繋がりました
今はリヤモニターから離してピラー付近に移動したら解決しました
私の車はリヤがダブルタイヤでエアバルブの位置は完全に奥まっていて覚悟をして購入しましたが問題なく作動しています
参考までに・・ http://blogs.yahoo.co.jp/takakazu115/36168443.html
失礼しました m(__)m
2015-01-03 21:50 オジジ #1eYmgZ6Y URL編集 ]

シロさんへ

あけましておめでとうございます。
今年も喜んで人柱になりますよ〜σ(^_^;)
あまり、旅に出られない悲しさで、快適化と言う名の自己満足旅を謳歌しています。
いつかは、放浪の旅を夢見て。
2015-01-02 00:53 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: チャレンジ精神に乾杯

keny師匠、あけましておめでとうございます。
快適化、いままで色々な方がブログにアップされているのを拝見し、Before AfterはあるにのですがProcessが少ないんですね。
Processに失敗はつきものですが、そこを教えてほしいな〜という気持ちで書いています。
いつも、ダラダラ文で申し訳ありません。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
2015-01-02 00:49 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

レオパパさんへ

あけましておめでとうございます。
今年も、ぜんままの冷やかな視線にまけず、快適化路線をひたすら走り続けたいな〜σ(^_^;)
と思っています。どうぞよろしくお願いします。
2015-01-02 00:41 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: あきらめずにやってみます。

あけましておめでとうございます。
エアモニ3は、微弱電波を受信しているだけに、受信漏れと異常時が重なったときが恐いですね。レシーバーの位置でいいところがあったら教えてください。
今年もよろしくお願いします。
2015-01-02 00:39 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

せんべいさんへ

今年も、いっぱい人柱になりますよ〜(^O^)/
キャンピングカーは、趣味の車、旅に出てもいいし、快適化(自己満足)も楽しみですね。ぜんままは呆れていますが・・・・σ(^_^;)
2015-01-02 00:37 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

米さんへ

岡山ばんざい!嬉しいですね。
今年もよろしくお願いします。
2015-01-02 00:31 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

なるほど、電波が届く距離が微妙なんですね
飽くなき探求心に敬礼です

今年もよろしくお願いします(^O^)/
2015-01-01 23:53 シロ #- URL編集 ]

チャレンジ精神に乾杯

なかなかのチャレンジ精神ですね。
人柱をものともしない所に乾杯です。
ぜんぱぱさんほど、詳しく書いて頂くと、
皆さん参考に成るでしょうね。

良いお年を!!
2015-01-01 19:01 kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
今年も楽しいリーブス快適化情報をよろしくお願いします。
2015-01-01 18:55 レオパパです #- URL [ 編集 ]

あきらめずにやってみます。

あけましておめでとうございます。

今年もいろいろ教えてください。

エアモニ、私もあきらめずに設置場所いろいろ試してみます。
2015-01-01 16:32 COMTECH #- URL編集 ]

エアモニにそんな問題があるなんて知りませんでした。
来年もたくさん人柱になってくださいね(^-^)

よいお年を!
2014-12-31 22:48 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

岡山ばんざ~いヽ(^o^)丿

いろいろありがとうございました<(_ _)>
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
2014-12-31 22:25 米 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/174-a7ed3957

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。