プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



ハブリングとホイールキャップ

先日、スタッドレスタイヤに交換したところホイールがガタついて!あれ~?
で、一週間そのまま調査もできないままになっていました。
昨日、雨上がりとともに、気になっていた、タイヤを外してみたところ、やはりハブリングの上にホイールキャップが無理やり押し込んでいる状態になっていました。
ホイールキャップを付けた、アルミホイールの裏は、こんな感じです。



これだったらハブリングがなくても、ハブ径がピッタリになるような・・・?
でも、あくまでホイールキャップなので、安全を優先して、ホイールキャップは外して、ハブリングだけでアルミホイールを装着し直しました。
なかちゃんからアルミホイールがかっこよく見えるとアドバイスをいただき、後輪のブレーキドラムは錆を落として、黒色に塗装してみました。
う~んなかなかじゃないですか(^_^*)
黒色に塗装するといいですね~
錆び付いたブレーキドラムよりいいですね。


ちなみに前輪は、こんな感じです。



全体では、



今回、スタッドレスタイヤを装着するためアルミホイールを取り付けましたが、
結論は、
ハブリングとセンターキャップの両方はとりつけられない。
どちらか一つを選択する必要がある。
ということで、ぜんぱぱは安全を優先してハブリングでハブ径を合わせる方を選択しましたが、皆さんからの貴重な数々の御意見は大変参考になるものばかりでした。ありがとうございました。
m(_ _)m
これで、クリスマスキャンプ、安全運転で行ってこようと思ってます。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



コメント

重ね重ね感謝です

ボルトだけマスキングして直接スプレーですね。

作業のイメージができました。
ありがとうございます!
2014-12-25 21:13 COMTECH #- URL編集 ]

COMTECHさんへ

ブレーキドラムは、普通の油性のラッカースプレー(艶消し黒)を使いました。
下地処理として、サビは落として塗装してください。
ボルトは、マスキングテープで保護しました。
乾燥は、一時間程度でOKです。
アルミホイールが引き立っていいですよ(^O^)
2014-12-25 20:35 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

もうひとつ教えてください。
ドラムの塗装は外さないでスプレーで直接シューっとやったのでしょうか?
マスキングとかしましたか?
乾燥するまで時間かかりました?

塗装なんてしたことないので、しょうもない質問でごめんなさい。
2014-12-25 11:27 COMTECH #- URL編集 ]

シロさんへ

キャンカーは、車体がバカでかいだけに色々と考えさせられます。
ぜんぱぱも、勉強の毎日です。
2014-12-22 21:59 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: 感謝感謝

人柱のぜんぱぱです。
まあ、自分のために好きでやってるので・・・・
準備、がんばってください。(^_^*)
2014-12-22 21:57 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: そうなんだ~

ありがとうございます。
これもkeny師匠の適切なアドバイスのおかげです。
今後ともよろしくお願いします。σ(^_^;)
2014-12-22 21:54 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

なるほどです
なかなか悩ましい問題ですね(汗)

勉強になります(^O^)/
2014-12-22 16:24 シロ #- URL編集 ]

感謝感謝

人柱になっていただきありがとうございました。
これを参考に私も準備を進めます。
感謝感謝
2014-12-22 13:06 COMTECH #r/QgIQZM URL編集 ]

レオパパさんへ

アルミホイールにすると、トラック感が少しなくなったかな〜って感じです。
次は夏タイヤかな?
2014-12-22 07:26 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

せんべいさんへ

ぜんぱぱも、初心者でブログを読みあさってアルミホイールやスタッドレスタイヤを選んだのですが、落とし穴があるものですね〜
今回、kenyさんに色々と教えていただきました。人間って、ほんと生涯勉強ですね。
2014-12-22 07:24 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

そうなんだ~

センターホィールキャップとラップしましたか。
取り外しは、安全な判断をされたと思います。
2014-12-21 23:28 kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

ホントに勉強になります。知らないことばかりです。
やはりアルミにするとかっこいいですね。レオ・リーブスはノーマルのままです。先立つものがなくて・・・。
いいな~。
2014-12-21 23:05 レオパパです #- URL編集 ]

なにはともあれ、これで安心しておでかけできますね。
私もハブ径のこととか全然分からなくて、センターキャップを裏からピッタリ装着するための「差」ぐらいにしか思っていませんでした。
ブログを読んでいるといろいろと勉強になりますね。
2014-12-21 22:26 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/170-923157eb

 | ホーム | 


