プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



ハブリングを取り付けてみて

いよいよ、今日はスタッドレスタイヤのとりつけにチャレンジです。

とりあえず、交換前のリーブスをパシャりσ(^_^;)



ジャッキを出して



えっ?どこにかませるんだろ?
車両の取り扱い説明書にちゃんとでていました。

タイヤを外して、



お~!結構錆びてますね~!
錆びを落として、グリースを薄く塗っておきました。

外した純正タイヤと215R65/15スタッドレスの違いです。




比べると、かなり違いがよくわかります。

いよいよ、ハブの取付です。
ハブリングにも薄くグリースを塗っておきました。



タイヤをつけると、



こんな感じで、なかなかい~感じでジャストフィットしています。

あっ!センターキャップを付け忘れた~でもう一度やり直しです。

この時、気づけばよかったのですが、センターキャップとハブリングが干渉してピッタリと収まっていませんでした。

そうとも知らず、全て付け終えて、近くに用事があったので、自宅を出発しました。

別段、ハンドルが取られる訳でもなく、異音や振動もなく快調で、ご機嫌だったのですが。ぜんままがサイドミラーを見て、パパ、タイヤブレてない?

え~?

運転をぜんままに交代して、助手席に乗り、見てみると少しブレているようです。

降りて見てもよくわかりません。

よ~く考えてみると、せっかくハブリングをつけたのに、センターキャップと干渉してキチッと収まっていない感じがします。
来週にもう一度、タイヤを外して再チャレンジすることにしました。

失敗続きですが、アルミホイールを付けると、リーブス引き締まりますね~
σ(^_^;)



今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




コメント

Re: 判り辛かったかもしれません

通りすがりのキャンカー乗りさん、色々とありがとうございます。
ホイールを裏返してキャップとハブリングはめてフラットかどうか試してみます。
今度の土日に、ブログにアップしますね(^_^*)
今後ともよろしくお願いします。
2014-12-18 07:09 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

判り辛かったかもしれません

今一度、タイヤの脱着をされるのでしたら外したホイールを裏返しに置いて、その状態でハブリングとセンターキャップをホイールに嵌めて見て下さい。
その時にドラム接触面がフラットに成れば大丈夫ですが、段差が出来ていたら取り付け不可です。
2014-12-18 00:38 通りすがりのキャンカー乗り #SJMMuUIM URL [ 編集 ]

Re: ハブリングですが

コメントありがとうございます。
今週の土日に調整してみます。
2014-12-17 23:29 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ハブリングですが

はじめまして、ハブリングについてですがセンターキャップとの同時装着は不可では無かったかと思います。

ホイール側のハブ穴にセンターキャップのリブがはまり込む逃げの段差が有ると思いますが、前回の記事でその部分にリングがはまり込んで、リブの逃げが無くなっている様に思います。

乗用車用のセンターキャップの様に外から嵌め込むタイプだと可能ですが、6穴の四駆用だと中から嵌め込むタイプに成りますので、同時装着は不可では無かったかと思います。
ちなみにホイールはJWL-T規格で無いと車検は通りません。
また最低でも荷重値955kg以上で無いとホイールが割れるなどの危険が有ります。
恐らくキーラーフォースですので大丈夫だと思います。
2014-12-16 15:51 通りすがりのキャンカー乗り #SJMMuUIM URL [ 編集 ]

ヤマカワさんへ

雪道、青森の方はレベルが凄いですね。以前、真冬に青森空港からタクシーに乗って凄いドライブテクニックを見せていただきました。まあ、ハブ径のことは、気にしたらキリがないということなんだと思います。(^_^*)
2014-12-15 22:37 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: もうひと手間

なかちゃんの天使の一言(^_^*)
いーアドバイス、ありがとうございます。
よさそうですね。ピンクにしてみようかな〜(笑)
2014-12-15 22:32 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

ぜんぱぱだけに、ぜんぜん気になさらないで下さいね。シャレにもなってませんがσ(^_^;)
ぜんぱぱは楽しんでます。
2014-12-15 22:30 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

シロさんへ

凝り性が災いして、どんどん深みにハマっていくぜんぱぱです。
また、週末にチャレンジしてレポします。(^_^*)
2014-12-15 22:25 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

アルミホイールもLT規格を!!
ホイールナットをトルク管理する事です。
ハフリングなど気にした事ないです。
青森で雪道、高速など普通に走ってます。
2014-12-15 21:52 ヤマカワ #- URL [ 編集 ]

もうひと手間

かけてみませんか?
来週もう一度タイヤを外して再チャレンジとの事。
リアブレーキドラムの錆びた部分をブラックに塗装してみませんか?
錆びの進行も抑えられるし…
何より隙間から見えるブラックがアルミホイールのシルバーを際立出せてさらにカッコ良く見えますよ♪
耐熱塗料など必要有りません。ホームセンターなどで売っている普通のラッカースプレーで大丈夫です。
ただ…
シャッターとかブロック塀に落書きはやめてくださいね!犯罪です!!

今回は天使の囁きに聞こえませんか?(笑)
2014-12-15 21:41 なかちゃん #bUIzCHQE URL [ 編集 ]

ありがとうございます。

私の代わりに苦労おかけしております。
今後のレポートも期待しています。
2014-12-15 21:28 COMTECH #CZ5njbp2 URL編集 ]

ハブ径って今まで気にしたことなかったです(汗)
貴重なレポートありがとうございます

ハブリングとセンターキャップの関係も気になりますね

またレポート楽しみにしています~
2014-12-15 20:53 シロ #- URL編集 ]

Re: う~~んなかなか

なんだか、すんなりといかないところに、やり甲斐を感じているぜんぱぱです。
こういうハードルを超えて、上手くいったとき嬉しいですね。(^_^*)
ほぼ、Mですな〜σ(^_^;)
2014-12-15 07:12 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

せんべいさんへ

強度では鉄っちんホイールでしょうね、でも趣味の車だけに、ホイールのドレスアップなど楽しみたいです。でも家族を乗せるのですから。安全性は犠牲にしたくないですね(^_^*)
2014-12-15 07:09 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

アルミホイールは2組持っていますが、センターキャップは1組しかもっていないので夏用タイヤと冬用タイヤを交換する時に、私もキャップつけ忘れてもう一度タイヤはずしたことあります。
うっかりすると忘れちゃうんですよね(^-^)
ホイールの強度というか安全性でいうと鉄っちんホイールがいいのでしょうけどね。
2014-12-15 00:04 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

う~~んなかなか

すんなりとは行きませんね。
ぜんままの観察眼に感謝、感心します。
上手く取り付けが出来るよう祈ってますから。
2014-12-15 00:03 kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/167-7f6d76f1

 | ホーム | 


