プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



カムロードのハブリング

今日は、カムロード用に購入した
ハブリング110→106mm
を紹介します。

ぜんぱぱが購入したスタッドレスタイヤとアルミホイール
ハブ径が110mmで、カムロードのハブ径に合いません。

タイヤのセンターを合わせて6本のボルトにナットを規定のトルクでキチッと締めつければ大丈夫とは思うのですが、やはり重量があるキャンカーです。
横着者のぜんぱぱは、きっとナットの締めつけの事は忘れて、突然タイヤが外れるなんてことになるんじゃないかな~なんて想像してしまいます。

やはり、ノーマルというか純正の鉄ホイールが一番安全なんだと思いますが、

物欲と無知

で突き進むぜんぱぱです。

アドバイスを頂いたときは、既にポチッと購入した後でした。

そこで、救済措置というか保険の意味でハブリングを購入したところ、今日届きました。

コンサルティングプレイスさんの
ブルーアルマイト仕上アルミ鍛造ハブリングです。




メーカーの説明は

1. 材質 AL6061の材料はT4及びT6の熱処理によって材質自体は一層安定しております。
2. 表面塗装は陽極酸化処理によって、良好の外観及び錆び防止にもなっております。
3. 鍛造アルミの材質は切れにくく、変形もしません。
   尚且つ、CNN旋盤加工後、製品の精度は一層高くなります。
   この商品は100分4ミリの精度で作られています。

と書かれています。

まあ、軽くて強いということを信じるしかありません。

玄関に転がしているアルミホイールに合わせてみました。





バッチリのようです。
明日、取り付けてみようと思っています。
タイヤを玄関に置いておくと
ぜんまま『臭い!』
新品のタイヤはとてもゴム臭いですね。
早くなんとかせねば、・・・

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント

Re: メーカーに問い合わせました

色々と調べていただき、ありがとうございます。
1.5mmも飛び出しているんですね〜
ぜんぱぱのは、なんとか取り付けられているのですが、う〜ん?一回外してしらべてみます。
削るとのことですが、また状況をアップしてください。ご迷惑をおかけします。m(_ _)m
2015-01-26 17:32 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

メーカーに問い合わせました

キラーフォースの販売元?ウェッズという会社に問い合わせしました。8.5mmだそうです。我々が購入したハブリングは10mmのはずです。ウェッズの方ははみ出すといけないですから8mmのハブリングを使って下さいと言ってました。
私は削ろうかと思います。
2015-01-26 14:00 COMTECH #CZ5njbp2 URL編集 ]

Re: 1mm程飛び出し

ご無沙汰してます。
お尋ねのハブリングですが、1mmほど飛び出していますね〜σ(^_^;)
ぜんぱぱは、そのまま締め付けて使用しています。トルクレンチでは規定値で締めています。センターキャップは干渉して取り付けできませんでした。
2015-01-25 22:25 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

1mm程飛び出し

本日ようやく、ぜんぱぱさんと同じと思われるハブリングの取り付けにチャレンジしました。
ホイールにハブリングをはめてみたところ、約1mm程飛び出しています。そのまま取り付けてみたところ、ボルトを締め込んでも変な感じでしたので外してしまいました。
トルクレンチで締めても、ほんの少し時間をおくだけでまた締まりまるのです。
ぜんぱぱさんが取り付け前にホイールにセットした写真をみても面が微妙に合っていなく少し飛び出していような気がしますがそんなことなかったですか?
2015-01-24 22:30 COMTECH #CZ5njbp2 URL編集 ]

Re: 冬用の備え

ぜんぱぱの物欲を掻き立てる、数々の悪魔のような囁きをありがとうございます。σ(^_^;)
雪山でのキャンプは慣れていますが、キャンカーでは初体験なので、これから足らずはポチッとしていきます。
2014-12-14 22:51 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

りんめぐさんへ

ぜんぱぱは、純正しか付けたことがなかったので、社外品のアルミホイールにこんな落とし穴があるとは思っていませんでした。
σ(^_^;)
とても良い勉強になりました。キャンカーにアルミホイール、自己責任ですね。
2014-12-14 22:43 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: お手数お掛けします

keny師匠のアドバイスは、大変参考になりました。ありがとうございました。
やはり安全第一ですから、これからも色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。(^_^*)
2014-12-14 22:40 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

せんべいさんへ

さすがに鋭いですねσ(^_^;)
ホイールキャップは、じゃまになります。
とりあえずは付けましたが、切断してみようと思ってます。
2014-12-14 22:37 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

冬用の備え

最近ブログを拝見してるとポチッとクリックでのお買い物多いですね(笑)
では、冬に備えて常備しておいたら安心な物をアドバイス!

伸縮式の雪下ろしワイパー。
片側がワイパーで片側がスポンジになってる洗車道具ですが、屋根に積もった雪下ろしに重宝しますよ。

アルミか鉄製の平スコップ。
駐車場の轍に捕まると4WDでも脱出不能になった事が有りました。
雪かき用のブラスコップは持ってたのですが、氷化した轍にはおもちゃのスコップでしかありませんでした。
それ以来私は必ずアルミ製平スコを常備してます。

雪用のワイパーブレード。
ブレードゴムをはめている部分をゴムで覆って凍結を防いでいる物です。
フロントガラスに沿うように動く部分の凍結を防いでくれるので拭き残しが少なくむなります。

TPOに合わせて必要と思われる物は備えてはいかがですか。
2014-12-14 21:25 なかちゃん #bUIzCHQE URL [ 編集 ]

実は私・・・昔話ですが
仕事用ハイエースバン
知合いに貰ったホイルを
ハブ径が違う事を知らず装着して
走った経験があります(^_^;)
2014-12-14 13:59 りんめぐ #- URL [ 編集 ]

お手数お掛けします

何か、最近余計な事を言ったかと、少し後味の
悪さを感じています。
こんな事は言わない方が、良かったのでしょうかね?
まぁ~無理すれば、使って使えない訳でも無いし。
車の不具合は、100%こう成る物と、マレでは
あるが、最悪時こう成るものが有ります。
最後は自己責任とは言うものの、難しい所が有り
ますね。
キャンカーは難しいとか、特殊だとか言われる
所以はこんな所にあるのでしょうね。
しかし、キャンカーも自動車ですから基本を外さ
ず純正状況のポイントを抑えたドレスアップは
有りだと思います。
これからも分かる範囲で情報発信しますから、これ
に懲りず、キャンカーを楽しんで下さいね。
2014-12-14 10:51 kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

おー 新品タイヤに新品アルミホイール それに新品のハブリングいいですね~(^-^)
私もハブ径のことは知らなくて、せんべいZILのアルミホイールにはハブリング装着していません。
写真だとちょっと分かりにくい部分もあるのですが、ホイールキャップとの兼ね合いはどうなるんでしょうかね。
2014-12-14 03:58 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/166-c3ef1af7

 | ホーム | 


