プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



カムロードのナットの締めつけトルク

ぜんぱぱは、今まで乗っていた車で、タイヤのナットの締めつけトルクなんて気にしたことはなく、ほとんど車に付属している工具で、緩めるにしても、締めるにしても、ほとんど力まかせでした。
締めつけトルクを意識したことがないのです。
専門の方からみれば、なんとムチャクチャな・・・だと思います。
リーブスを買って、キャンカー乗りの一人となって、またタイヤを交換しようと思って、初めて
適正な締めつけトルクがある
と知りました。
ちなみにカムロードの純正鉄ホイールは
135N•m(ニュートンメートルと読むそうです)
だそうです。
ネットを見ていると、ホイールによって違うと書いてあるものもあり、
ぜんぱぱが買ったキーラーフォースはどれくらいでしめれば適正値なんでしょう?(; ̄O ̄)
全く分かりません。
まあ、一応鉄ホイールと同等で良いと書いている方もいらっしゃるのて、135N•mていこうとと思っています。
大丈夫なんでしょうか?
あっ!ぜんぱぱはトルクレンチを持っていませんでした。(恥かしい限りです。)

ということで、Amazonでまたまた購入
今日、届きました。



箱デカっ‼︎

中に入っていたのは、



エマーソンのトルクレンチ
4,018円

Amazonのベストセラー一位
の商品です。

トルクレンチの箱にも、取り扱いが小まかくかかれています。



まあ、プロの方なには
正確に測定できない安物なので不安がよ斬るとは思いますが、

初心者のぜんぱぱには、お手頃だと思い、ポチッとしてしまいました。

製品は、レビューのとおりしっかりとしています。
まだ使っていないので、使用感はわかりまさせんが、専用ケース付きです。




ということで、本日は、トルクレンチお話しでした。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




コメント

るーくさんへ

ブログ村のOUTポイントは、なんと1位みたいです。ビックリです。
2014-12-14 22:47 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ランキング一位なんですね!
まねさせていただきます。
2014-12-14 16:31 るーく #qf9djFss URL編集 ]

レオパパさんへ

ぜんぱぱも、皆さんに教えていただいています。わからないことだらけで物欲だけで突き進んでいるので、失敗続きです。
ぜんぱぱも、ナットを締めるとき、規定値があるなんてしりませんでした。
いつも、力の限りでしたからσ(^_^;)
2014-12-13 23:47 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ぜんぱぱさんのブログやコメントを読ませていただくと、とっても勉強になります。
ナットの締め付けトルクなんて気にもしていませんでした。
それにトルクレンチもみなさん持っていらっしゃるんですね。
もっと私も勉強しなくちゃいけないですね。
2014-12-13 15:17 レオパパです #- URL編集 ]

Re: 私と同じです

このトルクレンチ使っている人、多いですね〜ビックリしました。
さすがAmazonさんのベストセラー1位だけありますねσ(^_^;)
2014-12-13 09:35 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: 購入しましたか

きっとkeny師匠の手には目盛が付いていて、頭のなかでカチッと音がするんだとおもいます。
そのレベルに達してみたい・・・
師匠はやはり職人いや達人ですね。σ(^_^;)
2014-12-13 09:30 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

せんべいさんへ

奇遇ですな〜(^_^*)
といっても、色々調べるうちに行き着くところは、だいたい同じなんでしょうね。
135N•mで締めてみます。
ぜんぱぱもそのうちぜんままに200N•m位で締め上げられそうで怖い・・・σ(^_^;)
2014-12-13 09:27 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

私と同じです

トルクレンチも私と同じですね。

目盛りが変な数値になっていて、トルク値合わせる際、難しい足し算(笑)が必要で頭の体操になりますね。
2014-12-13 09:15 COMTECH #CZ5njbp2 URL編集 ]

購入しましたか

トルクレンチ購入しましたか。さすがに若い方は
安全意識が高いようですね。
これは、いわゆる定トルクレンチです。
指定したトルク値に達すると、「カチッ」と言う音
で指定トルクに達した事を知らせてくれます。
締付けトルクはアルミホィールでも鉄ホィールと
同一で良いと思います。
今だに手感トルクレンチ使用中のkeny爺さん
でした。(笑)
2014-12-13 08:34 kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

ハハハ、トルクレンチも私と同じですね(^-^)
これはなかなかのすぐれものです。

私は夏用も冬用もアルミホイールですが、135で設定して問題はありません。
それに、いつも車屋さんもその数値でしめてますし。
2014-12-13 01:30 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/165-42442b95

 | ホーム | 


