プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



アルミホイール選択ミス(ー ー;)

注文していた、スタッドレスタイヤとアルミホイールのセットが届きました。



タイヤは2014年の48週で11月製でした。

ところが、アルミホイール!
素人の浅はかさです。

kenyさんからハブ径は大丈夫?
と心配していただいていましたが、届いたアルミホイール

キーラフォース


のハブ径は110mmでした。

カムロードのハブ径は106mmなので、
4mm
のあそびがあります。
どうやら、この4mmが曲者で、このままだと、ヘビー級の車体を支えているボルトに負荷がかかり折れてしまう危険性があるということのようです。

心配していただいたとおりの結果です。

ぜんぱぱは、真っ青になってしまいました。
でも、事故する前に、ご指摘していただきkenyさんには、感謝です。
さすが、ぜんぱぱが師匠とリスペクトしているお方です。

でも・・・どうしよう(~_~;)
注文したとき、カムロード用ということが書かれていましたし、キーラーフォースをネットで検索しててみるとカムロードに取り付けている方が多かったので安心していましたが、落とし穴があったようです。

今更、買い換えるわけにもいかないので、ディラーにでも相談してみようかと思っていますが、結果は見えています。
あとは、ハブリング



を買ってセンターを合わせて取り付け、定期的にボルトの緩みをチェックするしかないかな~って悩んでいます。

やはり、ぜんぱぱは素人で考えが足りないようで、反省です。
アルミホイールのハブ径は、意識していなかった~というか、ネットでは記述がない。(ー ー;)

皆さん、アルミホイールの装着どうされてるんでしょう?

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント

貴重な情報ありがとうございます

カムロード(ネオクレソン)に乗って8年です
夏用冬用ともkeelerで 1年半の間に5回ハブボルトが折れました。新品に変えましたが 緩みが止まらず 困っていました。
ハブリング探してつけようと思います。
2015-04-12 11:21 ノブサン #- URL [ 編集 ]

るーくさんへ

そうですね、色々とブログを拝見しているとボルトがいきなり折れたという記事も目にします。
はたして、ハブ径の違いによるボルトへの過負荷なのかわかりませんが、最後は自己責任でしかないようです。σ(^_^;)
2014-12-14 22:46 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ハブ径の件、非常に参考になりました!
私のは108mmのですがバンテックでの取り付け実績もたくさんあり、トラブル0とのことでした。定期的に増し締めすれば良さそうな感じでしょうか。
2014-12-14 16:15 るーく #qf9djFss URL編集 ]

Re: ハブリングレポート期待しています

はじめまして、先日kenyさんの紹介でブログ拝見しました。
今後ともよろしくお願いします。
ハブリングは、注文したので、装着したらアップします。人柱として使って下さい。
σ(^_^;)
2014-12-13 09:33 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ハブリングレポート期待しています

はじめまして。
kenyさん経由でやってきました。

10月にオルビス納車になりました。
ホイールは夏冬ともにキラーフォースです。

ハブリング悩んでいます。
もし入れられるならレポート期待しています。

ハブリングの悩みどころは、ホイールのハブ穴径が違うといちいち外さなければいけないところですね。
しかも固着して外れにくくなる心配もあるようです。
タイヤトラブルでスペアタイヤ装着するときも外さなくてはいけません。
緊急時ですので外すのに手間取りたくないですね。
悩みます。
2014-12-13 09:08 COMTECH #CZ5njbp2 URL編集 ]

87さんへ

キャンカー専門店では、どうしてるんでしょうね?ハブリングを入れているんでしょうか?
気になりますね(´・_・`)
センターを出しただけなら、定期的にボルトの緩みをチェックしてくださいって言うのが親切ですよね。
まあ、ハブ径が合わなくて、センター出して取り付けても大丈夫って方も多いので、最後は自己責任なんでしょうね。σ(^_^;)
2014-12-12 23:23 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

おかちゃんへ

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、ハブ径を考えると社外品のアルミホイールはつけられないんです。
純正品がないだけに悩みます。(´・_・`)
カムロード用にハブ径が106mmのアルミホイールってあるんですかね〜σ(^_^;)
ネットで探しても、ハイエースの純正品しかでてこないです。
2014-12-12 23:18 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

私も先日タイヤを購入し交換しました。
タイヤの知識がないのでキャンカーを買った専門店で
ホイルもスタッドレスもお任せ注文しました。
お店でお勧めされたのは私のも同じくKEELER(私のは外周部分にロゴがあります)でした。
取り付けは大型車も扱う最寄りの整備工場でやってもらいました。
特にハブの説明は無かったです。
う~む、、。悩みますね・・。
2014-12-12 19:52 87 #- URL [ 編集 ]

ハブ経はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
ちゃんとセンターが出てれば問題ないと思います。
ハブ経の事まで考え出すとホイール交換出来なくなりますもんね (^^;;
どちらにしても定期的な増し絞めと空気圧チェックはお忘れなく。
2014-12-12 13:41 おかちゃん #dZ2c3wmQ URL [ 編集 ]

Re: ꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

ラムさん、kenyさんも言われていますが、ハブリングをつけた方が安全とは思いますが、最後は自己責任なんでしょうね。
ぜんぱぱ、販売店に確認しましたが、社外品でぴったり合うアルミホイールを探すのは至難のわざだそうです。やはり汎用的にハブ径は大きく作っているので、不安があればハブリングを付けて下さいとのことです。
でも、何百台と販売してきて聞いたことがないと言われました。
2014-12-12 07:21 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

꒰꒪д꒪|||꒱ガーンって
私も同じホイールです。
ん〜ダメですかね。
ハブまでピッタリのホイール見つけるの大変そうです。デザインの好みもあるし。
僕のはセンターキャップ付けてるから遊びは無いも〜んと強がってみせる꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
ユルい考えですみません。
ナットは緩めませんけど(笑)
とりあえずトルクレンチ買ってマメにチェックしま〜す。
2014-12-12 01:23 ラム #- URL [ 編集 ]

御理解頂いたようです

いや~実は小生も驚いています。
内容は上記ブログに記載された内容通りです。
キャンカーは趣味の車ですから、細かな不具合には
目をつむり承知で変更される場合はあろうかと思い
ます。
しかし、安全に繋がる事項は大切にしないと取り返
しの付かない事に成りかねません。
何とかしたい内容ですね。
2014-12-11 00:17 kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/163-9f797ea7

 | ホーム | 


