プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



我が家の衆議院選挙?

自宅に帰ると、息子のぜんがニヤニヤして任天堂3DSを眺めています。
うん?

3DSの表に立候補者の写真を貼っていました。

ぜんぱぱは、頭がクラクラ・・・

ぜ~ん!なにやってんの?

ぜん『どっちがいいか、新聞から切り抜いて貼ってみた』

ぜんぱぱ『おまえ選挙権ないやろ』

ぜん『こんなんも、あるよ』

女性候補者も切り抜いていました。

いやはや、我が息子ながら、頭かち割って脳みそ見てみたい気になりました。

まあ、政治に興味を示すのは良いことですが、なんか違うような・・・

ぜんまま『ほっとけば・・』

今日は、先日購入したスタッドレスタイヤがとどいているか、楽しみに仕事から帰ってみれば、タイヤはまだ届いていませんでしたが、息子に変なもの見せられて1日が暮れていきました。

今日も、キャンカーネタがない中、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


コメント

Re: ホィールのハブ穴径は合わせるのが基本

基本が分かっていないぜんぱぱでした。
(ー ー;)反省
買い換えるか、ハブリングで考えてみます。
ショックです。
2014-12-10 23:27 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ホィールのハブ穴径は合わせるのが基本

コルドバンクスのハブ径は、106mmです。
購入予定のホィールのハブ穴径は、多分110mm
と聞いています。
このハブ穴径は、合わせるのが基本です。
直径で4mmのガタがあることで、大きく2つの不具
合いが予測されます。
1、ホィールのセンタリング不足。
2、ホィールクリップナットのトルクダウン。
  トルクダウンから、最悪時、ハブスタットボルト
  の疲労破壊。
対策としてハブ径を合わせる、ハブリングを装着する
方法はありますが、取り外しが錆付きなどでメンテ
上での不具合が発生します。
今後の車検時のメンテナンスを考慮すると、ハブ穴
径の合ったホィールをお勧めします。
2014-12-10 23:19 kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

Re: やはりそうですか

ありがとうございます。まだ、タイヤが到着していませんが、基本的にぜんぱぱが購入したものは、危ないということでしょうか?
ムチャクチャ不安になりました。
販売店は、カムロード用として販売していました。また数々のブログでこのホイールをカムロードに装着していたので安心していましたが、基本的に危険なものであるならば、ディラー等に相談します。
2014-12-10 20:11 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

やはりそうですか

ハブ径とはホィールの中央の穴径です。
明日、心配事をブログUPしますが、内容を
納得して頂けるようなら対応をお願いします
。また、即、ホィールクリップナットのトルク
確認を行って下さい。
詳しくは、COMTECHさんのブログを参照
下さい。

2014-12-10 18:34 kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

Re: 確認して下さい

ありがとうございます。
ホイールは、キーラーフォース(メーカー名・㈱ウエッズ)
サイズが6J-15・オフセット+33・139.7㎜-6穴用・JWL-T規格適合品・955KG対応品でカムロード適合品ということで発注しました。
諸先輩方のブログでも、キーラーをつけている方が多かったので、大丈夫かなって思ってます。
ご心配をおかけして申し訳ありません。keny師匠の優しさに感謝します。m(_ _)m
2014-12-10 00:22 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

確認して下さい

今日、またまた怖いお話に出会いました。
アルミホィールを新調されたと思いますが、ホィール
ハブ穴径は何ミリでしょう。直径で宜しいです。
また、リーブスはカムロードベース車だから、小生と
同じですが、ハブ径の直径は何ミリでしょう。
この部分はインロー(小さな隙間バメでの勘合)と
設計されており、車重をホィールに伝える重要な
部分です。ホィール側のハブ穴径がハブ外形より大き
いとホィールクリップナットの緩み、最悪時は
ホィールボルトの破断に繋がる恐れがあります。
是非確認をして下さい。
余計な心配であれば宜しいのですが。
記事と関係無い話しで御免なさいね。なにせ命
直結な内容ですから。
2014-12-09 23:53 kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/162-00855ba4

 | ホーム | 


