プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



キャンカーの空気圧測定は?

先日購入したスタッドレスタイヤとアルミホイールが明日には納入予定ですが、気になるのが空気圧です。

諸先輩の皆さんのは、エアーゲージは何をお使いなのかな~(・_・?)
と、皆さんのブログやらHPを拝見しても、あまり紹介されていません。

きっと行きつけのお店かガソリンスタンドでチェックされているのかな?

カーショップで販売されているエアーゲージは、ほとんどが500KPaが限界で、ガソリンスタンドでも測ってもらったことがありますが、エアーゲージの針が振り切れて『なんですか、これ?エアーいれすぎ‼︎』って言われたことがあります。
キャンカーのこと知らないガソリンスタンドでは、ちゃんと見てくれません。

そこで、空気圧計のエアニモ3を検討していますが、あくまで目安のようで、どうしようか、またまた、悩んでいます。

そこで、キャンカーにも対応している高圧測定できるエアーゲージをAmazonで検索してポチッと購入したものが、今日の夜に届きました。

1380KPaまで、デジタル表示し、測定誤差1%と謳っているもので価格もリーブスじやなくリーズナブルで

2,385円



箱を開けると、あれ?説明書も保証書もありませんでした。

まあ、空気圧を測るだけなので、いいかぁ~で、さっそく単四電池2本を入れてスイッチON!
あれ?電源が入らないf^_^;)
もう一度、電池の向きと電池を変えて、再びスイッチまON!
あれ?またまた電源が入らない(~_~;)
こりゃ、不良品だぁ~初期不良だぁ~
ということで、Amazonカスタマーサービスに連絡しました。

Amazonが直接販売していないので、カスタマーサービス返品係りへ、納品書に返品理由を書いて送ってもらえば返金すると言われ(まあ、当然ですが)近くのコンビニから着払いで返品しました。



次に、さっそくAmazonで1,100KPaまで測定できて、評価の高い別のものを注文しました。また、使用感についてレポします。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


コメント

初めまして 物欲に負けたオヤジです
私も最初はデジタルで、バックライト付きを買いましたが 先月エアモニ3ゲット、まだ一度しかお出かけしていませんが 冷間5.5㌔が走り出すとどんどん圧上昇 思った以上に変化しているんですね。
右後輪が一番高くおそらく右側に清水タンク40Lとトイレの20Lが影響してる
と思います 温間 前輪右から5.9㌔5.9㌔6.1㌔6.3㌔となりました 入れすぎ?

タイヤは 215/65r15使用しています普段は高速道路を一部しか使用しませんが もし6.5以上になるようでしたら少し減らす予定です。
夏場が不安ですが。
2014-12-10 13:40 おやじワンコ #GCA3nAmE URL [ 編集 ]

なかちゃんへ

ありがとうございます。
しっかり、押していただきました。
ポチッと行きたいところですが、スタッドレスタイヤとアルミホイール+SCC JAPANのタイヤチェーンまで買っちゃったので、夏タイヤに履き替えるときに、もう一度背中押して下さいね。お願いします。σ(^_^;)
2014-12-09 22:44 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

レオパパさんへ

エアニモあると安心ですよね。
エアニモ2では、キャンカー対応してなかったので、待ってました。
エアニモ3はキャンカー対応ですものね〜いいですね。
実際の測定値と一致するのでしょうか?またレポして下さい。お願いします。σ(^_^;)
2014-12-09 22:40 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: ゲージ類はやはり国産!

GDP貢献しますよ〜この時期だけですが、あとは節約の日々ですねσ(^_^;)
もうすぐボーナス、すこしは奮発してもらいたいですが、今年の自分へのご褒美はスタッドレスタイヤになっちゃいました。(~_~;)
2014-12-09 22:37 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

シロさんへ

ぜんままのお許しがでたので、すぐ注文しました。
家族の安全には変えられないですからね〜
アルミホイールは、それとなく追加しました。σ(^_^;)
2014-12-09 22:31 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

せんべいさんへ

コンプレッサーですか〜σ(^_^;)
悪魔のお誘いですね。
また、Amazonさんのお世話になりますか。
不良品も混ざってますが・・・でも安い!
2014-12-09 22:28 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

こんばんは、達筆が羨ましい限りのなかちゃんです。

仕事がら業務用コンプレッサー完備でエアーを入れながら測れるゲージで対処しております。
エアモニ3は7月初旬にキャンペーン価格にて装着しましたが…
無いよりは有る方が…
価格が楽天で3諭吉以上なのでコスト的に…

安全はお金で買えない的な考えが有れば買いですね!

少しですが背中押してみました(笑)。
2014-12-09 21:18 なかちゃん #bUIzCHQE URL [ 編集 ]

エアモニを買っちゃいました。ある程度の空気圧はわかるのでちょこちょこ、空気圧を調べるようにしています。
バースト、怖いですから!
2014-12-09 21:16 レオパパです #- URL編集 ]

ゲージ類はやはり国産!

初期不良ですか?! なかなかやるもんですね。
ゲージ類はやはり国産に限ります。
とは言うものの安物の機械式、多分ブルドン管式の
エアーゲージ使用中です。
さすが機械式、安くて壊れません。しかし、落下
させガラス面が破損し今はガラス無しです。
それにしても、アルミホィール、スタッドレス、
エアーゲージと立て続けにGDPに協力して頂き
ぜんままに感謝です。
2014-12-09 13:48 kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

初期不良ですか、
それはがっかりですね(涙)

アルミ買っちゃったんです
ぜんまま大臣に感謝ですね~(^O^)/

ちなみにタイヤのエアチェックは
給油時にはスタンドで
それ以外の日常点検では
以前買ったブラック・アンド・デッカーの
マルチツールヘッドを空気入れに付け替えて
補充を兼ねて行っています(^O^)/
2014-12-09 09:13 シロ #- URL編集 ]

タイヤの空気圧,測定するだけじゃなくてエアーコンプレッサーも欲しくなっちゃうかも(^-^)
私はそうなりました(笑)
2014-12-09 02:23 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/161-855cd55a

 | ホーム | 


