プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



スタッドレスVSタイヤチェーン No2

先日、ブログにスタッドレスタイヤかチェーンかの心の悩みをカミングアウト?
したところ、本当に多くの諸先輩方から心ある親身なアドバイスをいただきました。

ありがとうございます。

ぜんぱぱの考えの浅さに穴があったら埋めて頂戴~状態です。(~_~;)

自分からは入りませんσ(^_^;)

ぜんぱぱは、以前は一冬に何回も雪中キャンプを楽しんでいたので、ランクルに非金属タイヤチェーンを巻いて雪山に行っていました。
今年からは、キャンピングカーも買ったことだし、諸先輩方のブログを拝見して他にも行きたい所がいっぱいでてきちゃったので、まあ一冬に雪がある雪山キャンプは1、2回しか行かないだろうと思い、悩んでいました。

もう一つには、経済的な負担です。
キャンカーのタイヤは経年劣化で3年毎には交換が必要で、夏タイヤ、冬タイヤを3年毎となると負担が大きいので、夏タイヤ+非金属タイヤチェーンが一番負担が軽いと思い、非金属タイヤチェーンを探していました。

今までは、カーメイトさんの



を使用していました。装置も簡単で良かったので、同じものを考えていましたが、果たして重量があるキャンカーで大丈夫?(´・_・`)

ということで、金属チェーンで重量があるキャンカーでとネットをググっていると


を見つけ、丈夫で部品を交換もできるとのことで

夏タイヤ+SCC JAPANさんのケーブルチェーン

これかな?

と考えていました。

でも、まだキャンカーで雪道経験がないぜんぱぱは心配です。
ぜんぱぱのキャンカーは、2WDです。
駆動輪につけても前輪は大丈夫?

重量があるだけに、滑り出したら止まらないだろうな~{(-_-)}

長々と、ぜんぱぱの頭の中の思考を、さらけ出しました。

ブログへ投稿した後の、諸先輩方のご意見を伺い、

例え雪道を一回しか走らなくても、重量があるキャンカーだけに、スリップしたら大切な家族とキャンカーを失う危険性があること。
そのためには、万全を期しておくことは当然であることという結果に至りました。
『スタッドレスタイヤをケチっては、いけません』
というこで、
スタッドレスタイヤは、総合性能重視で、ダンロップのSP055
215/65R15・110/108L



アルミホイールは、
キーラーフォース 6J-15+33・JWL-T規格適合品・955KG対応品、金属バルブ付き



を注文しました。

このスタッドレスタイヤにSCC JAPANさんのケーブルチェーンを準備して、クリスマスキャンプに行くことにしました。

長々と書きましたが、やはり安全第一ですよね。

ぜんままに『スタッドレス買っていいかな~』(´・_・`)

とお伺いを立てたところ

ぜんまま『ブログに色々書いてたね~、安全第一です。』( ̄^ ̄)ゞピシャリ

ぜんぱぱ『ぜんままは、決断が早い・・・』(^^;;

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


コメント

Re: 冬の遊び場

白川郷いいですね〜d(^_^o)
ぜんままが一度行ってみたいって言ってました。
ホント、どこかでご一緒したいですね(^_^*)
そのときは、よろしくお願いします。
2014-12-07 00:21 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

レオパパさんへ

家族を守るため決断しました。
でも、雪道は安全運転が基本なので、恐る恐る走ります。
今、寒波が来ていて、岡山もムチャクチャ寒いです。
スタッドレス+チェーンは、またアップしますね。σ(^_^;)
2014-12-07 00:18 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

りんめぐさんへ

そうなんです。
リアタイヤへチェーンが巻き付けられるか?
ぜんぱぱも不安です。チェーンが届いたら練習しなきゃ(´・_・`)
また、アップしますね。
2014-12-07 00:14 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

るーくさんへ

るーくさんもスタッドレス購入されたんですね。
アルミホイールは要りますよ〜d(^_^o)と悪魔の囁きです。清水の舞台から飛び降りちゃえ〜です。
失礼しました。σ(^_^;)
2014-12-07 00:11 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

冬の遊び場

スタッドレス購入さすがです。

1月2月の週末は世界遺産 白川郷のライトアップも幻想的でお勧めです。
ただ最近はここはどこの国?ってくらいアジア系の観光客でいっぱいてすけどね。
同じ合掌作りの世界遺産でも五箇山の集落は人も少なくゆっくり見れて好きです。

どこかでご一緒出来ればいいですね。

2014-12-06 21:03 なかちゃん #bUIzCHQE URL [ 編集 ]

ぜんぱぱさん、決断が早いですね!すばらしい!
もう注文されたんですね。
これでクリスマスキャンプも楽しいものになりそうですね。
ぜひ、ブログにアップしてくださいね。参考にします!
2014-12-06 20:02 レオパパです #- URL編集 ]

スタッド+チェーン最強ですね
ただチェーン巻作業が
リアタイアがボディより入り込んでいるし
あの巨体を雪の中で心細いジャッキのみで作業する事が
私には出来るか の方が心配です・・。
2014-12-06 17:44 りんめぐ #- URL [ 編集 ]

こんにちは。
私もスタッドレスタイヤを購入しました。
ブリジストンのW979です。サイズはぜんぱぱさんと同じです。アルミはまだ検討中で購入してません。2~3日中に決断して冬休みにつける予定です。
先にタイヤを購入したので邪魔で仕方がありません。(笑)

チェーンはどうするか迷っております。
やはり安全第一ですかね。

2014-12-06 14:02 るーく #qf9djFss URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/159-5237779b

 | ホーム | 


