プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



スタッドレスVSタイヤチェーン

今年の冬キャンプ!第一弾!
年末クリスマスキャンプが決定しました。
と言っても、毎年クリスマスシーズンになると、広島県庄原市高野町にある大鬼谷オートキャンプ場へ行き、かまくらを作って遊ぶことが行事になっているぜんぱぱ家です。
去年は、リーブスを注文して、車がなかったので、スタッドレス付のワンボックスカーをレンタルして行きましたが、今年はキャンピングカーです。(^∇^)
と・と・ところが、スタッドレスタイヤがないσ(^_^;)
完全ノーマルのリーブスです。

スタッドレスタイヤを買おうか?
でも、どれだけ使うか?
ぜんぱぱが住んでいる岡山市は、雪が積もることはほとんどありません。
会社までも、自転車か歩きだし・・・
冬キャンプも、もう一回行けるかどうかだし・・・
スタッドレスタイヤ買っても、使わなくても三年限度に買い替えないと劣化して危ないっていうことから考えると、もったいないな~σ(^_^;)

やはり、ここは、今月のオートキャンパーで紹介されていた
非金属タイプのタイヤチェーン
イエティスノーネット
救急車にも使われているほど、丈夫で乗り心地が良いと言われているらしい?



げっ!4万5千円?高っ!

悩みます。(´・_・`)
どなたか、背中押してくださ~い。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント

シロさんへ

皆さんのご意見が後押しになりぜんぱぱも決めました。
ぜんままのお許しも出たので、スタッドレスタイヤとアルミホイールを注文しちゃいました。σ(^_^;)
2014-12-06 12:31 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

寒くなったら雪のない南に行けばいいんじゃない?
と、渡り鳥の如く指示され
我が家でもなかなか許しが出ません(笑)

しかし、昨日の大雪は
我が家から結構近いのでびっくりしました

みなさんのコメントすごく参考になりますね♪
2014-12-06 10:10 シロ #- URL編集 ]

ヤマカワさんへ

ありがとうございます。
スタッドレスタイヤ+金属チェーンにしようとおもいます。
2014-12-06 10:03 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

スキップ4wdに乗ってます。スタットレスタイヤで
十分です。八甲田山にスキーによく行きます。
山の下り道はDでなく、2速に落として走ります。
2014-12-06 08:31 ヤマカワ #- URL [ 編集 ]

Re: 自分も悩みました

ありがとうございます。
皆さん悩みは同じですね。ぜんぱぱは、キャンカーでの雪道は経験がないので、万全を期していきたいと思います。
2014-12-05 23:50 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: 冬のテリトリーを広げては?

なかちゃん、ありがとうございます。
そういう考え方もGoodですね。目からウロコです。
2014-12-05 23:47 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

亀萬さんへ

ありがとうございます。
一冬で、何回雪道を走るのか?
と思い悩んでましたが、一回でも完全装備じゃないと危険ですよね。
大切な家族には変えられません。σ(^_^;)
2014-12-05 23:36 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

通りすがりさんへ

ありがとうございます。
そうですよね、大切な家族と大切なキャンカーには心を動かされました。
スタッドレスを買いたいですね、ぜんままが許してくれるか・・・問題です。σ(^_^;)
2014-12-05 23:32 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: チェーンは鉄でしょ!

ぜんぱぱも、昔は鉄を使ってました。
そのうち、ゴム製のチェーン?に変えて乗り心地が良いので、ずっとゴム製を使ってました。
キャンピングカーになって車重が半端じゃないので雪道でどうなるのか不安です。(´・_・`)
2014-12-05 23:29 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

レオパパさんへ

悩みますねσ(^_^;)
一冬で何度も使わないしね〜
レオパパさんも悩みますか?誰か背中押してほしいです。
2014-12-05 23:24 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

自分も悩みました

悩みますよねー自分は四駆だったのもあり、スダットレス選びました。確かに三年位で買い替えはコスト高と思いましたが、免許取って20数年チェーンを着けた事がなく(汗)出先の雪の中では自信がありませんでした。初から雪に向かうのならチェーン入りそうですよね?高速もチェーン規制ありますし、、、、
2014-12-05 23:04 うどん県 #1/B6Lb0o URL [ 編集 ]

私はわざわざ雪道に向かわなければチェーンを積んでいれば
良いかなと思っていました。
今日の四国の様に出先で不意な天気の急変を思うと備えは必要ですよね。
購入して半年初めての冬を我が家もむかえます
きっとこの先3年位が年間通して出かけたい病のピークかな?
なんて思っています。
去年売れ残ったスタッドレスを2/3価格でよければ
新古で売るよとビルダーの声に本日ブリザックを
履かせてきました。少しでも安く上げといて
残り2シーズン冬を越しながら考えてみようと。。
カムロードは4駆スタッドでも峠はチェーンがないと無理だよ。。って
先日4駆ZILの方が言ってましたが
行く場所の程度と個々の経験による。。。て所もありますよね。
2014-12-05 17:51 りんめぐ #- URL [ 編集 ]

我が家はシーズン中はスノーシューへ
群馬、福島、長野へ
毎週末行くので、基本的に除雪圧雪されている
道路ではスタッドレスのみ、
山道を走る時は+金属チェンをまきます。
ゴム式は前車エスティマで使ってましたが
特に寒い日は巻いてから締めるのですが
手がかじかんでなかなか締めれない?
力が入らない?と言う経験があったので
クレソンでは金属にしました。
10年で3回購入しましたが
価格も安く慣れれば5分位で両方取り付けられるので
冬キャンプ一回程度なら金属で良いのでは?
スタッドレスにしたとしてもチェーンは積んでおいた
方が良いです。
2014-12-05 16:54 亀萬 #A1vz8dvw URL [ 編集 ]

私も去年そのことで悩みましたが
雪は積もってなくても冬場は路面凍結があるので
大切な家族大切なキャンカーのためにも
迷わずスタッドレスにチェーン携帯をお勧めします

楽しい思い出を悲しい思い出にしないために

通りすがりですみません。
2014-12-05 15:04 通りすがりです #cHgYHCx2 URL [ 編集 ]

チェーンは鉄でしょ!

なんて考える爺さんは古いのでしょうか?
ゴム式は使った事が有りません。
取り付けは、厄介でも雪無し道で、時速40Kmは
出せるし無理が効きますね。
値段もお得ですしね。
2014-12-04 23:44 kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

わかります!悩みますよね。
レオ地方も雪はほとんど降りません。
でも、阿蘇や九重にキャンプに行こうと思うと雪が降っていることもあるので、スタッドレスかチェーンが必要なんですよね。
レオファミリーも悩んでます。
誰か良いアドバイスを!
2014-12-04 23:23 レオパパです #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/158-052b370a

 | ホーム | 


