プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



ソーラーパネル

ソーラーパネルといってもキャンカーではなく、自宅の屋根にソーラーパネルを取り付けました。


21枚で4.3Kwです。
毎日、どれくらい発電するか見ていますが自給率が100%程度で推移しています。ぜんぱぱ地方の中国電力は1KWあたり37円で売電できます。



今のソーラーパネルは、効率がいいみたいですね。

ぜんぱぱのリーブスは、90Wパネル2枚で、たったの180Wですが、結構助かっています。
技術の進歩は凄いですね、後10年もすれば、同じようなパネルでも1KW位発電するようなパネルが開発されるかも?
と妄想しています。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント

レオパパさんへ

ソーラー、衝動買いでした。σ(^_^;)
なかなか、頑張って発電していますが、冬場は期待できそうにありません。
春と秋に期待してます。(^_^*)
2014-12-03 22:28 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ソーラーパネル、いいですね。
自宅につけたいんですが、なんせ先立つものがないもんで・・・。
使ってみての感想などもブログで紹介してくださいね。
2014-12-02 21:36 レオです #- URL編集 ]

Re: 素晴らしいですね!

キャンカーも家も、モニターチェックは、日課になってます。
なぜか、気になるんですよね〜σ(^_^;)
でも、消費を抑える習慣がついて、エコ生活になるので、それが一番のメリットかな?
ソーラーは面白いですね(^_^*)
2014-12-02 07:10 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

シロさんへ

山の上にメガソーラーを付けましょう。
南向きで9,000坪の土地があって、送電線が近くにあれば、20年で8億円の純利益が出るそうですよσ(^_^;)
業者さんに9,000坪の土地ありませんかって言われました。(´・_・`)
ある訳ないじゃん、あと8950坪足りませんと言ってやりました。(^_^*)
2014-12-02 07:05 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ソーラーパネルいいですね

我が家はすぐ西側に山があって
この時期は昼2時過ぎには日陰になるので
効率がよくないと、ソーラーの営業さんに
見放されちゃいました(泣)

2014-12-01 23:51 シロ #- URL編集 ]

素晴らしいですね!

家庭用ソーラーの発電は、素晴らしいですよね。
晴天だと使用電力以上の発電があり、売電出来る
ようですね。
息子の所に行くと勝手にモニターチェツクして
感心しています。
2014-12-01 23:49 kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/156-314be7a7

 | ホーム | 


