プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



タイヤで悩む

ぜんぱぱは、今、会社で大変な事態が起こって、対策プロジェクトを任され、ヒィヒィ言ってます。
年内は残業続きですが、何とか休日出勤だけは免れそうです。
ということで、今度の三連休もぜんままが休みを取ってくれたので、お出かけを予定しています。

でも、いつ呼び出しを受けるかわからないので、長距離は無理かな~(´・_・`)

ところで、諸先輩方はキャンカーの足回りをどのようにされているんでしょう。
ぜんぱぱのリーブスは、全くのノーマル仕様で、タイヤと足回りは、後から考えようと思っていましたが、先日のプチ旅行で、1日2万語を話す、ぜんままを入れた淑女4人をダイネットに乗せたところ、ぜんままが

『売られて屠殺場につれて行かれる、ブタちゃんで~す』

と自己紹介をして、

『私、後ろに乗ると酔うのよね~』

って言っていたので、

『なんとか、せねば』σ(^_^;)

と思っています。

タイヤを変えようか?
ランチョを入れるか?
エアサスをいれるか?
青棒か?

などと悩んでいます。

CCFオオモリの営業さんは、『しばらく乗って変えた方が、有り難みがよくわかりますよ。タイヤもったいないしね。』

この話を聞いて、納得と思ったのですが、標準タイヤは、バーストを起こしやすいって、皆さんブログなどで言われているので、最近、心配になって、検討しています。

とりあえず、タイヤを

ブリヂストン
DURAVIS R205
215/60R15.5 110/108L



アルミホイールを、タイサン・ポリッシュ



に空気圧と温度が測れる、キャンカー対応のエアニモ3を取り付けようと、考えています。

諸先輩の皆様方は、どのようにされているんでしょう?σ(^_^;)

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント

OKA-ZIL520さんへ

アドバイスありがとうございます。
ぜんぱぱのリーブスは、完全ノーマルなので、タイヤから変えようと悩んでます。
先立つものが厳しいので、もう少し先になるかな〜σ(^_^;)
岡山でお得で、技術てきにも確かなところってないですかね〜?
2014-11-28 22:17 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

こんにちは
私的には足回りよりタイヤ交換がコスパを含め一番良いと思ってます
足回り交換だとどうしても交換後の不都合も付きまといますし、金額的にも結構な額になってしまいます
5万キロを超えてショックが抜けてから考える、というのでいいかなと
タイヤサイズもみなさん言うほどシビアにならなくてもいいとも思います
現在のタイヤで知ったのですが、6キロ張ると1週間程度で5.5キロくらいにすぐ空気が減っちゃうんです
5.5キロからは1カ月くらいかけて5キロに落ちる感じなので、バーストの原因はほぼ空気圧管理にあるのではないかと思ってます
ちぃっちゃいタイヤが高速で回っているので相当ゴムには悪いはずですから3年周期の交換は必要だと思います
純正タイヤ、はっきり言ってコストダウンし過ぎで剛性不足なのでは?と思ってます
2014-11-28 12:23 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

Re: 参考までに

ラムさんアドバイスありがとうございます。(^人^)
タイヤは、ブリジストンのR205を考えていたのですが、ミシュランのアジリスを履いている方のコメント、皆さん絶賛されてますね。ぜんぱぱもミシュランのアジリスにしようと思います。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
2014-11-21 23:13 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

亀萬さんへ

色々とアドバイスありがとうございます。
ほとんどの皆さん215サイズみたいですね。
ぜんぱぱもタイサン・ポリッシュで決めようと思ってます。
エアモニは、やはり目安程度なんですね。でもないよりは・・・・ですかね〜σ(^_^;)
2014-11-21 23:08 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

タイヤですね。
バースト以降は3シーズン毎に交換しています。

キャンピングカーに乗る前は
あまり空気圧等気にしていなかったのですが
タイヤ購入前、お得意の(笑)
メーカー3社に色々と聞いて購入しました。
我が家は夫婦2人、積載物も多分人それぞれで
異なってくると思うのでそれに合わせて購入するのが
良いのではないでしょうか。

我が家は今回納車と同時にスタッドレスにしましたが
まだ2シーズン目です。
ブリジストン215/65R15を履いてます。
ノーマルはクレソンで今年で3シーズン履いたので
来年履き替える時、処分しますが
手放す前まで
215/70R15でした。

来年はノーマルも215/65R15にしようと思っています。
夏タイヤのホイルは同じタイサン・ポリッシュです。

エアモニですが感想を言うとあくまでも目安程度と
考えた方が良いと思います。

クレソンのビルシュタインから今回ランチョに
戻しましたが今のところは満足しています。
2014-11-21 11:16 亀萬 #A1vz8dvw URL編集 ]

参考までに

((*´ゝз・)ノ゙お疲れ様です♪
ウチも乗り心地&酔い止め対策で足回り段階的に変えたので参考にして下さい
1.タイヤ交換
ミシュランのアジリス
空気圧4.5なので劇的に乗り心地良くなります
走り出しから分かります オススメ♪
2.ランチョ
ノーマルのフワフワ感が押さえられ
カーブ時のロールで踏ん張ってくれる感じ
3.LT青棒前後
表現しにくいですが乗用車の様な走りに変わりました
どっしり安定した感じでスピードが出しやすくなります(笑)注意!
そのため足回りが固くなった様に感じます
4.エアサス
買えないから分かりません(笑)
肝心の酔い止め効果ですが、私のファミリーにはどれも効果無かったですキッパリ‼︎
私も後部座席に乗って体感したのですが、一番は身体や頭が固定される事が酔わないコツでした
私もシートのホールド性を高める方法を模索中です
シートクッションみたいな...
ぜんぱぱさんもアイデアあったら試してアップして下さいね
2014-11-21 09:28 ラム #- URL [ 編集 ]

シロさんへ

そうなんですよね〜σ(^_^;)
定期的に管理して、安全運転してれば、ほぼバーストは回避できるんですよね〜
でも、安定性と乗り心地、更にドレスアップを考えると、
アルミホイールにちょっぴりワイドタイヤでパンパンの空気圧じゃなく乗り心地改善なんて、妄想と欲望がムクムクです。
ぜんぱぱも、ぜんままの許可が・・・・
2014-11-21 07:13 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

岡モさん曰く
定期的な空気圧チェックと
3年毎の交換と
控えめな運転で
バーストはほぼ回避できるといわれてますが
いつ我が身にふりかかるかわからないですから
慢心せずに注意ですね~

タイサンのホイールかっこいいですよね♪
ウチのZILにも第一候補にしています

タイヤはDURAVIS CAMPERかR202かで悩んでます

悩んでも購入許可が出ないので
さらに悩んでます(笑)
2014-11-21 00:16 シロ #- URL編集 ]

レオパパさんへ

ぜんぱぱも、エアモニ3を買おうと思ってます。レオパパさん是非ブログで紹介して下さい。使用感とかお願いします。
2014-11-20 23:49 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: 試乗できますよ

なかちゃん、コメントありがとうございます。
すごいですね〜σ(^_^;)
なかちゃんの足回りのキャンカーに乗ると、リーブスに戻れないような気がします。
でも、是非一度お願いしてみたいです。また、連絡させてください。
よろしくお願いします。(^人^)
2014-11-20 23:42 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: はじめまして

87さん、コメントありがとうございます。
ぜんぱぱも、岡山市北区です。あっ!北区ってメチャ広いですよね。
自宅は、岡山駅の近くです。
休日はリーブスに乗ってうろうろしてますので、見かけたら声かけて下さい。
お互い似たようなキャンカー乗りですね(^_^*)
今後、よろしくお願いします。
2014-11-20 23:28 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: どノーマルです

どノーマルですかぁ〜
さすが、管理術に長けたkeny師匠のお言葉ですね。基本的には、ちゃんと管理していれば大丈夫ですよね〜
なんだか、皆さんアルミホイール履かせたりワイドタイヤやインチアップされている方が多いので、カッケーと見た目に流されているぜんぱぱです。σ(^_^;)
2014-11-20 23:20 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

うちも完全ノーマルなんです。バーストの記事なんかを見ると怖いですよね。購入店の方が車検の時にタイヤを変えたがいいですよ!って言われているんでそのつもりなんです。
でも、バーストが怖いのでエアモニは買っちゃいました。
2014-11-20 23:15 レオパパです #- URL編集 ]

はじめまして

はじめまして「87」と申します。
ブログ楽しく読ませていただきました。
ひょっとして岡山在住ですか?
私は岡山市に住んでいて、キャンピングカー購入も消費税アップ前にと、納車日もだいたい同じで、子供も二人で、なんだか勝手に親近感わいております。
毎週末どこいこうか考えるのがわくわくしています。
庄原とかよさそうですね!今後もブログを拝見させてもらいます!
そういえば私は本日スタッドレスを注文しました。
215/65R15 110/108L ダンロップで、スタッドレスアルミセットです。
夏タイヤも納車時にお願いして215/65R15にしてもらいました。ですのでノーマルでは乗ったことはないのですが、購入前にブログでよく見かける高速でのあおられや、ふらつきは、心配していたよりも感じませんでした。(瀬戸大橋はまだ未体験ですが・・)
では、今後どこかでお見かけしたら手を振ります。
私のは中古で買いましたので、デザインがひとつ前の青いラインが入ったコルドバンクスです。
2014-11-20 15:45 87 #mQop/nM. URL [ 編集 ]

どノーマルです

完全ノーマルで乗ってます。
タイヤのバーストには必ず原因が有ります。
一番、多いのがキャンカーに有りがちな過積載に
起因するものと考えられます。
次に空気圧メンテ不足ですね。
乗り心地は、管理空気圧 5.3kPaで満足し
ているのですが、我が息子は後ろの席は乗り心地
が悪いと言います。
その内、試したいと思うのですが・・・
2014-11-20 15:27 kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/152-bd3afc24

 | ホーム | 


