プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



アナログ時計にLED

以前、といっても相当前ですが、カムロードの運転席には、なぜ時計がないのか、『カムロードの時計?失敗!
で、書いたように、アンティークのアナログ時計がお気に入りで、使っています。
以前のブログにも書いたように、
夜は見えない・・・・役に立ちません。
ということで、子供の電子工作キット
『明かりを感知してLEDが点灯』
を購入しました。(800円)
後は、時計をバラバラにして
う~ん?
裏蓋に穴あけちゃえってことで



ちょっと、センスないな~
まあ、後から考えることにして、LEDは



ここに付けて、上から照らすようにしてみました。

センサーを手で隠すと



写真では、よくわかりませんが、上から照らしたライトは、なかなかいい感じになりました。

電源は、サブバッテリーから引き、運転席にUSBポートを付けて、USBで給電できるようにしました。



これで、エンジンをかけてなくても、夜は時計に灯りがともります。
また、USBを差し替えればスマホも充電できるようになりまさはた。

実は、まだカーナビの給電も、リレーでメインとサブバッテリーが切り替えできるように考えての先行投資という意味もあります。

とりあえず、夜間時計が見えるようになったのは、助かります。お気に入りの時計もそのまま使えてよかったです。

でも、裏蓋にに基盤がでているのは、ぜんぱぱ的には、納得がいかないのでなんとかしようと思ってます。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント

OKA-ZIL520さんへ

カムロードって、なんで、こんなに不便にしているのか、訳わかりません。
アナログ時計は、直感的で好きです。
ただし、車用じゃないので、ちょっと苦労しましたが、快適です。
2014-11-05 22:11 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

るーくさんへ

さっそく、購入しました。
週末にでも取り付けようと思ってます。
るーくさんのパクリですがσ(^_^;)
ありがとうございます。
2014-11-05 22:08 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

こんにちは
お久しぶりです
いろいろと順調に改善されていってますね
ちょうど私も時計をつけようかな、と思ってました
外気温計も欲しいのでカー用品で見つけようと思ってます
最近の高級車はアナログ時計が流行なので味があっていいですね!!
2014-11-05 15:54 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

カムロードって時計がなくて不便ですよね。

早速、メイン・サブバッテリー切り替えリレーつけるのですね。
エンジン切る前にスイッチ入れてけば、エンジン切った後もそのままテレビがみれて便利です。
週末使ってみたのですが、かなりいいです!
2014-11-05 07:41 るーく #qf9djFss URL編集 ]

せんべいさんへ

ひょえ〜ばか〜と、ぜんままに呆れられていすσ(^_^;)
2014-11-05 07:10 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ひょえー
まめ~(^-^)
2014-11-05 01:17 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

レオパパさんへ

もう、手がつけられません。
誰か、私を止めて下さい。
というのは嘘で、快適化の快適化も楽しいですよ〜(^_^*)
2014-11-05 00:37 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

シロさんへ

いつでも預かりますよ〜(^_^*)
ZILをリーブスに改造しましょう!
快適化はこだわりを持ちすぎると・・・・
ぜんままは、もう呆れているようです。
2014-11-05 00:35 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: グッドアイデア!

ありがとうございますσ(^_^;)
子供用かな?と思いましたが色々と使えますね。
2014-11-05 00:31 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ついに快適化のために付けた時計まで快適化ですか!やる~。
2014-11-04 22:17 レオパパです #- URL編集 ]

とことんやりますね~♪
特に車は「こ・だ・わ・り」が大事ですから(^O^)/

今度ウチのZILも預けますんで
よろしくです(笑)
2014-11-03 23:39 シロ #- URL編集 ]

グッドアイデア!

LED点灯キットで照明をするのですね。
色々と使い出のある良いアイデアです。
2014-11-03 22:59 kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/147-4d43ec02

 | ホーム | 


