プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト


ハンダゴテ片手に美白化

昨日のブログは、基盤を取り出すところまでで、力尽きてしまいました。
iPhoneで、ブログアップしているので、文字を打つのが遅く、ちょっと疲れると次回になっちゃいます。σ^_^;

それでは、続きです。
交換するLEDは、約3mm角位の小さなものです。



使用したLEDは、LEDパラダイスで購入しました。

スピードメーター等の白色が、



オドメーターはアイスブルーにしました。



交換するLEDの位置は、

スピードメーターが

タコメーターが

水温計と燃料計が

です。

極めて小さいLEDなので、遠近両用メガネを外して、作業しました。


まずは、LEDを外すところからですが、
ハンダ吸い取り線を使います。



これで、LEDの両端のハンダを吸い取ると、後はピンセットで上からつまみ、ハンダゴテをチョンと当て、ピンセットでつまみ上げると綺麗に取れます。

LEDを取った後も、ハンダ吸い取り線で古いハンダは綺麗に除去しておきます。

新しく取り付けるLEDは、極性があるので、間違えないように置きます。



新しいハンダを基盤に少しだけ薄く盛り、ピンセットで、LEDの両端をつまみ、ハンダゴテで、片方ずつハンダ付けしていきます。

結構、根気がいるように思えますが、慣れれば簡単な作業です。

全部で、白色LEDを7個、アイスブルーLEDを1個取り付けて、いよいよ試験点灯です。
基盤の表に白色のパネルを取り付け、メーターシートをかぶせて、運転席のハーネスを差し込み、

スモールライトをオン!



お~(^_^*) 眩しいくらいの光量です。

後は、バラした逆順で、組み立てていきますが、ここに落とし穴が・・・(T ^ T)

そうです。メーターの針です。

差し込むとき、位置合わせをして慎重に差し込んだつもりですが、いざ取り付けて、エンジンをかけてみると、スピードメーターもタコメーターも、ゼロ位置から下にかなりずれていました。

これには、参りました。σ(^_^;)

スピードメーターとタコメーターの針を軽く差し込み、走っては止まって、針を抜いては差し込み、また走っては止まって、針を抜いては差し込みの繰り返しで位置を合わせました。

そうして、やっとゼロ位置もバッチリと決まり、夕方薄暗くなってテスト走行です。

う~ん、白い!オドメーターのアイスブルーも綺麗で、美白化大正解です。



しかし、メーターの針の色がオレンジっていうのは・・・・
メーター針は、プラスチックで、下に色付けしているタイプです。



塗料を剥いで赤色のフィルムを貼るか色を塗るかと迷いましたが、フィルムはどのような素材がいいのか?塗料だったら、プラモデル用がいいのか?
う~ん、またにしようという結論になりました。

後は、ぜんままの美白化にいつ手をつけるか・・・です。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

る〜くさんへ

ぜんぱぱも、ビビリですが、美白化の誘惑に負けました。
以外と簡単にできますよ。σ(^_^;)
2014-10-25 23:20 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

美白化やられたのですね!
私はびびりなのでメーター周りはいじれません。すごいです!
2014-10-25 23:00 るーく #qf9djFss URL編集 ]

かおなしさんへ

コメント大歓迎です。
ぜんぱぱも、今年の春からキャンカー乗り始めた新米です。
キャンカーがあると、本当に生活が変わりますね〜σ(^_^;)
思い切って、この世界に飛び込んできて下さい。楽しいですよ〜(^_^*)

また、ぜんぱぱの取り留めのないブログを読んいただいているとのことで、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
(^人^)
2014-10-21 21:47 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

亀萬さんへ

美白化はいいですよ〜(誘っています)
ホーンはやはり、ミツバでしょうか?
ミツバのどれが良いか?ぜんぱぱ、悩んでいます。
YouTubeを見て、視聴しても決まりませんσ(^_^;)
2014-10-21 21:38 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

せんべいさんへ

う〜ん、ぜんままの美白化は、ハンダゴテでは難しそうです。ドモホルンリンクルに興味を示しているようですが・・・σ(^_^;)
2014-10-21 21:28 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

はじめまして
まだキャンカーは持たないのですが、いつかはと夢見ている かおなし♪と申します。
ほぼ毎日チェックして、いろいろ勉強させていただいてます。
ありがとうございます。

まだ車を持たないので、これまで書き込みは遠慮していたんですが、今回ばかりはコメントさせていただきました。
よくこんな細かい作業ができますねー!
電気関係はさっぱりなので尊敬してしまい、思わずの書き込みです。
これからも楽しく拝見させていただきます。(^^)/
2014-10-21 18:22 かおなし♪ #XWtnY1TE URL編集 ]

お~美白化いいですね。
やっぱりやろうかな(笑)
ランディはとりあえずホーン交換と
ぜんぱぱさんと同じHIDを交換予定です。
ちょっと時間がなくて来週末になって
しまいますが・・・・。
2014-10-21 11:21 亀萬 #A1vz8dvw URL編集 ]

やはり私には無理な作業ですね。
ぜんママさんの美白化って、ハンダゴテじゃできないですよね(笑)
2014-10-21 00:29 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/136-bb87447a

 | ホーム | 


