プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



メーターのLED打ち替え

とうとう、メーター周りの美白化に手をつけちゃいました。(#^.^#)

カムロードのメーター周りの照明は、ご存知

トラックです。

メーターパネルのLEDの打ち替えは、諸先輩方が実践され、ブログにアップされているので、参考にさせていただきました。
自分なりに注意した点、失敗した点などについて書いてみようと思いますσ(^_^;)
まず、メーター周りのパネルですが、ネジはありません。
内張はがしを差し込み、もう一本の内張はがしでをテコに使うと、簡単に
バキッ‼︎
てはがれます。

初めてだったので、ドキッとしました。



メーターユニットは、3本のネジで取り付けられているだけで、ネジを外し、メーターユニットの裏の2つのハーネスを外すとメーターユニットは取り外せます。



裏の白いパネルと、表の透明パネルは、それぞれ、爪に内張はがしを差し込み、外していきますが、横から外した方が外し易かったです。



肝心なところは、メーターの針を外す作業です。
針を外す前に、メーターの位置を記録しておかないと、後でズレて正しい表示ができなくなります。



続いて、内張はがし二本を使って、テコの原理で針をゆっくり持ち上げます。
針を抜く時、針が右に左に動くと、せっかく位置を記録したことが、台無しになってしまうので、注意が必要です。
ゆっくり、ゆっくりと持ち上げてぬきます。
ぜんぱぱは、針が固かったので、位置がズレてしまいました。修正方法は、後で説明します。




針を全部抜くと、後は基盤を覆っている白色のパネルだけですが、ODOメーターパネルは白色パネルの上にあって、下の基盤に細い針のようなピンでコネクタに刺さっているので、曲げないように真っ直ぐ抜きます。要注意です。







後は、基盤の上に被さっている白色パネルを外すだけですが、白色パネルを上から見ると、それぞれのLEDが見えます。
スピードメーターのLEDです。



タコメーターのLEDです。



水温計と燃料計のLEDです。



裏返すと基盤を止めている爪がよくわかります。
この爪も、横から外して行くと、楽に外せます。



いよいよLEDの交換です。LED交換のコツとメーター合わせ等々は、長くなったので、後日アップします。

とりあえずの、出来栄えです。
まだ、不満点が何点か・・・(T ^ T)



今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


コメント

りんめぐさんへ

好き+無謀で簡単に入り込めます。
新型カムロード、出るといいですね。でも、新型がでても、何かカスタマイズしたくなるんでしょうね。
2014-10-20 23:36 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

OKA-ZIL520さんへ

美白化は、オススメです。安くできて効果は抜群です。
今度は、メーター周りの照明を昼間常時点灯、夜間減光にチャレンジしてみようかと思ってます。
2014-10-20 23:33 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: やりましたね!

いや、いや熟練者なんて・・・
昔、昔、アマチュア無線機を自作していた後遺症で、昔は、電子基盤から自作していました。
2014-10-20 23:23 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

せんべいさんへ

器用というより無謀です。
昔は、ハンダゴテ片手にアマチュア無線機を自作しては遊んでいました。久々のハンダゴテでした。
2014-10-20 23:17 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

亀萬さんへ

カムロードのメーター周りも一応進化してるんですね。
メーターの美白化までやっちまうと、後は何しようかです。
2014-10-20 23:14 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

シロさんへ

昔は、アマチュア無線機を自作しては遊んでいましたので、ハンダゴテはお友達でした。
今はキャンカーがお友達かな?σ(^_^;)
2014-10-20 23:12 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

たぶん好きだけの知識では
入れない領域ですよね!
是非 片手間に新型カムロードの開発に
加わってもらえれば みんな 幸せです
2014-10-20 22:03 りんめぐ #- URL [ 編集 ]

こんにちは
とうとうやっちゃいましたか
最近は橙(アンバー)や緑の照明なんか見かけませんから白色に光ると最新式!!になっちゃいますね
そのうちやってみたいです
2014-10-20 15:13 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

やりましたね!

メーターの解剖なんて、素人さんに出来る事では、無い
ですよね。かなりの熟練者と見ました。
恐れ入りました。(笑)
2014-10-20 13:34 Kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

いやー ほんとすばらしい~(^-^)
いいなあー 器用な人は
うらやまひ~
2014-10-20 12:08 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

とうとうやりましたね!

我が家は見送りです。
と、言うかクレソンの時は相当暗かったのですが
今のカムロード少しマシになっています。
これで様子を見てしばらくしてから
考えようと思ってます。
今は何から手をつけようかって言う感じです(笑)
2014-10-20 09:37 亀萬 #- URL編集 ]

めっちゃ美しくなりましたね♪
美白化で距離計も
とてつもなく見やすくなったんじゃないですか

しかしハンダが得意と言うのはうらやましいです(^O^)/

2014-10-20 09:11 シロ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/135-95ee437a

 | ホーム | 


