プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風なのに快適化

台風19号の影響と、ぜんままの仕事で、どこにも行けず、することと言えば快適化かな~

カムロードのメーターは、トラックそのもの、なんでこんなに見にくくしてるのか、意味がわかりません。



ということで、メーターの美白化を計画していますが、まだ手を着ける

勇気がない(;-ω-)ゞ

ということで、とりあえず

オートエアコンの美白化

から手を着けてみました。

センターパネルは、パネルの下からパネル外しを差し込み、手を入れて力まかせにパカパカと外し、

オートエアコンユニットをばらします。



ランプは、昔の電球に緑のカバーを被せているタイプ、まだこんなの使ってるんだ~と思いましたが、後で分かったことですが、これもちゃんと意味がありました。



電球は、ソケットに取り付けられていたので、超拡散T5タイプのホワイトLEDに交換しましたが、高さが結構あって光が拡散しにくいことが分かりました。



電球のソケットには、そのまま差し込むのではなく、LEDのカバーをラジオペンチでつまんで、バラして、差し込みました。



これも、LEDを出来るだけ低くく付けた方が光が広く拡散すると思って、こんな取り付け方しました。



これで、一旦取り付けましたが、光の拡散が均一にならず、光が強い所と光が弱いところが、できてしまいました。

こういうところは、電球の方が光が隅々まで行き届くんだな~って、電球の良さというのも見直してしまいました。

でも、ここまできて、引き下がれません。
ちょうど、ハーネスが取り付けられている基盤に直接LEDを半田付けして、LEDを追加することで、隅々まで光が行き届きました。



これで、パネルを取り付けて元通りにして、点灯!



満足!満足!

で、オートエアコンのパネルがメチャクチャ見やすくなりました。

次は、メーター周りにチャレンジしてみようかな~

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

せんべいさんへ

いや、いや、ハンダゴテの先で、マツヤニが溶けて焦げる匂いが大好きな只者です。

2014-10-14 23:00 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: 半田付けスゴ腕?!

あまり、褒めないでください。
そのうち、エンジンコントロールユニットも分解してしまうかもしれませんσ^_^;
確かにパネルの光量が強すぎるのも問題です。
ライトをつけていない、昼間にも点灯して、夜間ライトを点けると、夜間モードで光量が半分になるように、メーター周りも含めてコントロールしたいんですが、何か良い方法ないですかね〜?(-_-;ウーン
2014-10-14 22:55 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

レオパパさんへ

何もすることないと、人間は変な方向へ走ります。キャンカーいじり(快適化)やってると、頭と手先を使うので、老化防止になりますね。(^◇^;)
2014-10-14 22:42 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

すげー!
お主、只者ではないな(^-^)
 
2014-10-14 17:49 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

半田付けスゴ腕?!

LEDが半田付け出来るなんて、なかなかの腕前と
お見受けしました。
ただ、あまりパネルが明るく成ると、調光が無い場合
、北の大地あたりでは、目がくらむ事に成るやも知れ
ませんよ。外とパネルの明るさのバランスがある程度
必要です。水を挿すようですが気を付けて下さい。
2014-10-14 13:41 Kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

すごい!この一言ですね。
ぜんぱぱさんの技術力と台風にも負けない根性!
頭が下がります!
2014-10-14 00:20 レオパパです #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/129-d6c807f5

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。