プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



青色LEDノーベル賞バンザイ!とカムロードのLED

ビッグニュースが飛び込んできました。
青色LEDの開発で、
赤﨑さん、天野さん、中村さん
ノーベル物理学賞
おめでとうございます。

カムロードのメーター周りは、
今時珍しい薄暗~い、緑色のLEDです。
エアコンスイッチ周りも、薄暗くメチャメチャ暗く、とっても不満です。





せっかく、光の三原色を発光できる、明るいLEDが実用化されているのに、カムロードのメーター周りは、昔の営業車そのままです。

メーターのLEDを交換することを

美白化

っていうらしく、納車前からやってみたかった快適化のひとつです。
というのも、前車のプラドはメーター周りが昼間でも白く光っていたので、とっても見やすかったんです。(同じトヨタ車なのに・・・)
ネットで調べると、かなり安かったので、やる気をおこさせるため、とりあえずLEDだけ買ってみました。





これも、ノーベル物理学賞を授賞された先生方のおかげなんですね。

日本人は凄い!!

そのうち、ハンダ付けの練習をして美白化にチャレンジしたいと思ってます。
挫折するかも・・・σ(^_^;)

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


コメント

だいちゃんへ

リーブスくん、架装部はオシャレなのに、運転席周りが、あれじゃね〜
頑張って、工程をまたブログに上げてみます。σ(^_^;)
2014-10-08 22:53 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

亀萬さんへ

学生時代、アマチュア無線機を自作したり、自作で、初期のロジックICをハンダゴテ片手にコンピュータ(とは呼べない代物)を作っていたので、ハンダ付けは何とかなるかな〜腕は錆び付いているので、リハビリしてからチャレンジしてみます。
2014-10-08 22:50 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

シロさんへ

そうですか、美白化はやっぱりいいですか。
楽しみです。
昼間も点灯したままにしたいので、チャレンジしてみます。
2014-10-08 22:44 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

るーくさんへ

成功したら、パクリやすいように細かくレポしますね。
成功したらですよσ(^_^;) 成功したらですから・・・
2014-10-08 22:41 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

せんべいさんへ

もう、やけっぱちに近い状態です。
ぜんぱぱ仕様に快適化頑張ります。
美白化の次は、足回りかな?
2014-10-08 22:39 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

OKA-ZIL520さんへ

エルパラご明察、というよりパッケージでバレバレです。
ネットでググると、すぐヒット!迷わず予備までかいました。
ハンダ付けは意外と得意(昔はアマチュア無線なんか、自作してました)なので?だったので・・・σ(^_^;)
チャレンジします。
2014-10-08 22:36 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

レオパパさんへ

快適化病にとりつかれています。
息子に言わせば、今風の妖怪ウオッチでみるとぜんぱぱの背中に快適化をさせる妖怪が見えるそうです。
ハンダ付けは意外と得意なので、頑張ってみます。
壊れたら、実費の覚悟の快適化です。
2014-10-08 22:31 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ネットで見たら皆さんよくやってる様ですが、すごいですね~
近くに師匠が欲しいです(笑)
2014-10-08 11:27 だいちゃん #lVjAIwTo URL [ 編集 ]

美白化いいですね。
クレソンでもこれだけはどうしても手がつけられ
ませんでした。
うちの近所で自動車専門のLED打ち替えショップが
あるのでいくらかかるか聞いてみたら
45000円だそうです。
ヤフオクでも出ていてメーター取り外して
送れば16000円らしいです。
色々な方がレポ書いてますがやはりちょっと
自信がなくて自分は手が出しにくいです。
2014-10-08 09:43 亀萬 #A1vz8dvw URL編集 ]

美白化はサイコーですよ♪

私は自分でする自信なかったので
後輩の半田職人が
焼肉1回ゴチでやってくれました(笑)

本当に見やすくなってお勧めです

ぜんぱぱさんがんばれ~(^O^)/
2014-10-08 07:27 シロ #- URL編集 ]

美白化、難しそうだったのでパスしてました。
レポみていけそうだったらパクらせてください。(笑)
2014-10-08 06:09 るーく #qf9djFss URL編集 ]

えー そうなんですか。
ノーベル賞とはすごい!

ぜんぱぱさんの快適化もすごい!(^-^)
自分でできるのがすごい。
2014-10-08 01:15 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

こんばんは
エルパラですね
ここは高いんですが品揃え豊富です
美白、基本は簡単そうなんですがLEDが小さいため半田付けは面倒かもしれません
ぜひチャレンジしてください
うちの会社にLEDはあるのでそのうち私もやってみたいです
2014-10-07 23:19 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

またまた快適化ですね。
どんどんぜんぱぱリーブス、進化していってますね!
次が楽しみです!
レオリーブスは、ほとんどノーマルなのです。
私が作業できないんで・・・。きっと壊してしまいます。
2014-10-07 23:15 レオパパです #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/123-33a85a86

 | ホーム | 


