プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



十三夜

台風18号も過ぎ去り、岡山は綺麗な夕焼けでした。



台風18号は、関東地方を直撃したとのこと、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

ぜんぱぱは、昔、台風で隣の屋根から瓦がバラバラと落ちてきて、車が潰れたことがあるので、今でも台風の度にキャンカーが心配でドキドキしています。

岡山への最接近は、朝の4時過ぎだったのですが、さしたる被害もなくほっとしています。

話しは、変わって、今日は十三夜です。
夜空を見上げると、

綺麗な満月

息子の「ぜん」は、

『パパ、日本では、お月さまではウサギが餅をついているって子供に言うけど、ヨーロッパでは、蟹だったり、お婆さんが本を読んでくれている姿に見えるっていうんだよ、子供だましだよね。知ってる?』

ぜんぱぱ『・・・・?』

ぜんぱぱ『しらん、お前も子供だろ?』

ぜん『月の写真撮ってぇ~、明日、理科があるから持って行くから~』

パシャ!



ぜんぱぱ家のベランダから見た十三夜の月です。

さすがに、十五夜の月に次いで、「後の月」と呼ばれる秋の名月です。

こんな名月は、リーブスで山のキャンプ場へ行って、もっと星が降り注ぐ夜空で見たかったです。

息子の顔を見ながら、来年の十五夜か十三夜には山で見たいな~って思うぜんぱぱです。(親バカですσ(^_^;))

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


コメント

せんべいさんへ

北海道の星空(^_^)
って想像しただけで、チキン肌になっちまいそうです。(古い・・・)
岡山でも、ぜんぱぱの家は岡山駅が近いので、星はほとんど見えません。月くらいですね、さみしいです。(~_~;)
北海道の夜空を満喫されているせんべいさんが羨ましいです。
2014-10-07 22:34 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

りんめぐさんへ

台風の被害たいへんでした。りんめぐさんのリーブスは、大丈夫だったでしょうか?
岡山は、災害のない県としても有名です。
台風一過の月は、秋風を運んできますね。
2014-10-07 22:29 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

OKA-ZIL520さんへ

自転車置場大変でした。お見舞い申し上げます。
5歳でですか〜σ(^_^;)
今の子供は、成長が早いですね。
2014-10-07 22:22 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: 台風一過!

keny師匠にカメラをほめられると、穴があったら入りたい気分です。σ(^_^;)
台風の後は、ホントに夜空がきれいですね。山で見たいです。
2014-10-07 22:18 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

台風が去ってきれいな空でしたね。
兵庫県から岡山に引っ越してきた時に夜空の星が多いのに驚きましたが、北海道ではもっと驚きましたよ(^-^)
2014-10-07 22:16 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

台風18号かなり強烈でした
我が家は無事過ごしましたが県内は結構 被害が
出た様です。また19号が来ますね。
気をつけて お過ごし下さいね。

涼しくなり 空気が澄んで 月や夕日が
とても綺麗に見える様になりましたね。
岡山も もう秋の空になっていますね。
2014-10-07 20:29 りんめぐ #- URL [ 編集 ]

こんにちは
うちは自転車置き場のシートが破れてひどいことになりました
ビニールシートで作っている車庫みたいなやつです
まあ、1年以上持ったのでこんなものかなと

うちの子のなかなか生意気に「子供は・・・」みたいな事を言ってます
5歳なので自分も子供のくせに、とか思っちゃいます
2014-10-07 14:33 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

台風一過!

台風の後の空は、空気が掻き回されるせいか、綺麗
ですよね。
夜間の月もシッカリですね。それともぜんぱぱの
カメラ腕が良いせいかな?!
2014-10-07 10:19 Kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

レオパパさんへ

息子が通う小学校は、外国からの教諭が多いので教えてもらったようです。
山のキャンプ場での星空は、何時間見ていても飽きないです。冬、焚き火の横で寝っ転がって星空をよく見ていました。
2014-10-07 06:51 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ぜん君、なかなかの博学ですね。立派、立派!
理科の授業に月の写真を持っていくとはすばらしい!

レオパパも先日のキャンプで他のキャンパーが天体望遠鏡を
持ってきていたのを見て欲しくなっちゃいました。
山のキャンプ場で見たらいいでしょうね!

あっ!今からアマゾンで値段を見てみよう!
2014-10-06 23:07 レオパパです #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/122-de5b714f

 | ホーム | 


