プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



1万円で感動の音質

やっと、リーブスくんのスピーカー交換が終わりました。

スピーカー交換には、OKA-ZIL520さんに的確なアドバイスをいただき、ほとんどOKA-ZIL520さんのコピーです。

音質は、標準スピーカーとは、段違い!

比ではありません。

なんだこれ?
圧倒的臨場感!
ぜんぜん別物!


って言うくらい違います。

OKA-ZIL520さんのアドバイスで、ツィターを付けたのが大正解でした。

「キャンカー運転中は何してますか?」
で、紹介しました

スピーカー背面制振吸音材

は、取り付けましたが、違いを聞き比べる余裕がありませんでした。

もし、スピーカーを取り替えようかな~っていう方は、

「ドアの内張をはがす?」

で、紹介しているので、参考にしてください。

それでは、参考に作業工程を紹介してみます。
まず、Amazonで購入したツィターのご紹介です。




次に、スピーカー背面制振吸音材の取付ですが、やはりスピーカーのすぐ後ろは、窓ガラスが降りるようになっていました。



窓ガラスは、ほとんど閉めているので、スピーカー背面制振吸音材を貼っても窓ガラスは、影響なさそうです。





次に、スピーカーは、10cmから17cmに大きくするので、そのまま取付はできません。スピーカーに同梱されている3種類のブラケットから、一つ一つドアに当てて、ドアに穴を開ける位置を確認しながら水平になるものを選ぶと、一番分厚いブラケットになりました。

これで、ちゃんと内張りが、元通り取り付けできるかな~と、ちょっと不安がありましたが、仮止めしてみると大丈夫でした。

こういうときって、OKA-ZIL520さんが取り付けられているのをブログで拝見しているので、同じ製品だと安心感があります。

素人のぜんぱぱ、感謝です。
OKA-ZIL520さん
(*´∀人)ありがとうございます♪


ブラケットを取り付けるため、ドアにドリルで穴を開けるのは、ちょっぴり恐いですが、慎重に位置決めして、思い切ってガリガリと開けて・・・
あっ!取付ネジが無い!

スピーカーには、適当なネジが付属されていないので、近くのコーナンPROショップ(ホームセンターです。)へ自転車で走り、六角ネジを購入して、やっと取付できました。



次に、ハーネスが付いているスピーカー線を途中で切断して、ギボシ端子を付けて、ツィターの線を割り込ませて、配線完了です。





まだ、半分もできていませんが、この時点で、ドキドキしながらエンジンをかけて、音を確認!

スピーカーから、八代亜紀の「舟唄」が?
なんで?「舟唄」?
そういえば、小4の息子のお気に入りです。( ̄- ̄;)

もう、この時点で、音質と迫力に大感激!がぜんやる気がでてきます。舟唄はどっちでもいいですが・・・

次に、ドアにあるスピーカーの穴ですが、10cmスピーカー用ですので、周りにある穴に見えるダミーに穴をあけようかとも思いましたが、せっかくなので、乗用車風にスピーカーグリルカバーをAmazonで購入しました。
ノーブラントですが眼鏡ホルダー付きで、1,600円でした。


この、スピーカーグリルカバーを付けるため、内張りに直径16cmの穴を開けることにしました。



位置決めをきちんとして、中心にドリルで1mmの穴を開け、コンパスの要領で、円カッターで、一気に穴を開けてスピーチカバーを付けましたが、そのままだとカバーが簡単に外れるようになっています。メッシュの縁をラジオペンチで少しずつ広げて、カチッと止まるようにとりつけができれば完成です。





次にツィターですが、OKA-ZIL520さんのご指摘のあったように、Aピラーに設置すれば耳にも近くベストと思いましたが、OKA-ZIL520さんの真似をして内張りの上に設置しました。





のんべんだらりと、助手席側のスピーカーを交換していたので、反対の運転席側に取りかかったときは、既に午後3時近くになってしまいました。
でも、一度経験すれば全く問題なくあっという間に完成です。



いよいよ、両方のスピーカーを鳴らして確認します。
最初に書いたように、

一言、なんだこれ!ヾ(゚ε゚*)ノ

っていうくらい違います。い~いです。

元々、トラックのダンボールでできたような10cmスピーカーを。カムロードに取り付けて販売しているトヨタさん、そもそも、レジャー用のキャンピングカーのスピーカーなんだから、考えてもらいたいですね~
ダイナじゃなくカムロードって名前つけているんだから。(愚痴になっちゃいました)

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






コメント

ぜんぱぱさん

リーブス買う時に、ナビ以外は取り付け工賃なんて取らないから、スピーカーでもHIDでも何でも持ち込んでいいよーって所だったので、テレビから何から色々持ち込んじゃいました。
勿論、DIYの能力が無いのが一番の理由です(笑)
ただ、最初からスピーカー替えると、音質向上の感動がありません(^^;)
自分で出来ると楽しいでしょうね~
2014-10-08 11:41 だいちゃん #lVjAIwTo URL [ 編集 ]

だいちゃんへ

ぜんぱぱの場合、
先立つものがないのが第一の理由
バラしたり組立たりが大好きなのが第二の理由
自分でやると、気に入らなければ交換できるノウハウを手に入れることが第三の理由
と、自分を、慰めています。(~_~;)
2014-10-07 22:27 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ご自分で出来る方は凄いですね!
私は同じく17センチスピーカーやツイーターにリヤスピーカーと、全部持ち込んで丸投げで付けて貰いました(笑)
2014-10-07 19:59 だいちゃん #lVjAIwTo URL [ 編集 ]

OKA-ZIL520さんへ

本当にありがとうございました。
おかげさまで、バッチリです。ウーファーも狙ってますよσ(^_^;)
キャンカーは、大金をかけなくてもできる快適化がいっぱいですね。
楽しみは続きそうです。\(^o^)/
2014-10-06 21:22 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

せんべいさんへ

段々とぜんぱぱ仕様のリーブスになっていますが、遠出ができないストレス解消です。
いずれ、リタイヤして長期キャラバンのための準備だぞ〜って感じです。(T . T)
2014-10-06 21:17 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

シロさんへ

最近の息子は、ノンアルコールビールが美味いらしく、飲みたがります。将来が・・・
スピーカーは、交換して大成功ですよ〜
(*^_^*)
2014-10-06 20:20 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ご苦労様でした
あとはウーファーとリヤスピーカーが待ってます(笑)
そのあとは照明関係で、そのあとは・・・
まだまだいっぱいあります
お金をかけない快適化をどんどんやりましょうね!!
2014-10-06 16:05 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

すんごーい!
こういうことが自分でできる人 尊敬しちゃいますねー(^-^)
パチパチ!!
ほんと「カムロード」っていう名で販売するんだから違いを見せてほしいですね。
2014-10-06 14:12 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

ぜんくんのチョイスはGooです♪
こんど一緒に盃交わしましょうね(笑)

最近、快適化工事になにかと反対される我が家ですが
奥様の目を盗んで
ポチっとしちゃお~っと(^O^)/

情報ありがとうございます♪
2014-10-06 09:48 シロ #- URL編集 ]

亀萬さんへ

ツィーターは、絶対必要ですね、高音域のノビがいいです。OKA-ZIL520さんも言われてましたが、テレビの音もハッキリとします。
標準のドアスピーカーは、AMラジオ用ですね。絶対に付け替えた方がいいですよ〜
(*^_^*)
2014-10-05 23:02 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: いや~付きましたね

keny師匠、ドライブに音楽はつきものですよね。
カーナビがcarrozzeriaなので、相性も考えてスピーカーも全てcarrozzeriaにしたのも良かったかな?って思ってます。
結構、苦労しましたが、結果で苦労も吹っ飛ぶのがDIYの面白さですね。
2014-10-05 22:54 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

スピーカーいいですね。
自分も納車されてやろうと思っているのですが
とりあえずツィーターからですかね。
クレソンの前はエスティマだったんですが
ツィーターだけでも違いがわかったので
ドアスピーカーも変えると相当違うんでしょうね。
2014-10-05 22:53 亀萬 #- URL編集 ]

いや~付きましたね

もう~文面から御苦労が伝わって来ます。
それに、取り付けたスピーカーの音色が良かったようで
報われましたね。
DIY冥利に尽きますね。
2014-10-05 21:06 Kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/121-f7d26598

 | ホーム | 


