プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



もんげー岡山!

日本は、長寿大国です。
ぜんぱぱには、ありがたいことに、91歳の父と90歳の母が健在です。
ぜんぱぱ一家は、90歳以下で亡くなった人がいないんです。(~_~;)

二人とも、「ぜんまま」が勤めている介護施設のディサービスに毎日元気に通っています。
明日は、両親をキャンカーに乗せて、お墓参りの後、母の卒寿の食事会を予定しています。
ぜんぱぱが気づかないので、ぜんままが気を利かしてくれるので、ホントに助かっています。

今日、仕事で、岡山県庁に行きました。正面玄関に「宇梶剛士」さんの馬鹿デカい
『もんげー岡山!』のポスター
が飾られていました。



ちなみに『もんげー』とは、岡山弁で『ものすごい』ということですが、今の若者は使いません。

妖怪ウォッチで、コマさんという妖怪



『もんげー』って言うので、あやかった感、アリアリです。

ちなみに、岡山弁で

『でーこんてーてーてー』

分かります?

答えは
『大根を炊いておいてください。』
です。

会社の新採で、大阪出身の女性に
『はよ、しねぇ』
と言った岡山育ちの上司がいました。

その女性は、

『早く死ね』

と言われたと勘違いして、泣いてしまいました。

岡山弁で

『はよ、しねぇ』は『早くしなさい』

ということてすが、通じないですよね~(~_~;)

岡山弁は、濁点、短縮が多く、あまりきれいな発音の方言ではないので、脚光を浴びることが、ほとんどありませんでした。

妖怪ウォッチ効果にあやかって、東京出身の宇梶さんまで起用して、浮かれまくっている岡山県人です。

ちなみに、宇梶さんは大河ドラマ「黒田官兵衛」で、秀吉の中国大返しの舞台となった「備中高松城の水攻め」の高松城主「清水宗治」役をしていたことから抜擢されたようです。

方言は、お国柄です。広い日本、キャンカーで、方言を感じながらの車旅を夢見ているぜんぱぱです。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





コメント

Re: 90歳あやかり

いいですね〜ぜんぱぱも徘徊を目指します。
ボケるなかな〜σ(^_^;)
2014-09-23 20:52 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

hosoさんへ

備後地域でも言うんですね。知らなかった。
でも、他の地域の人が「はよ〜しねぇ」って言われると引きますねσ(^_^;)
2014-09-23 20:40 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

シロさんへ

確かに・・・
頭が痛いこと
頭がわるいって言いますね。ただし、年輩の方しか言わないですね。若い人は方言知らない人が多いですねσ(^_^;)
2014-09-23 20:31 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

せんべいさんへ

岡山弁は、ほんとに意味不明が多いですね。
ぜんぱぱは、同じ岡山でも、作州弁が好きです。
2014-09-23 20:28 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

亀萬さんへ

80歳で、オートバイですか〜σ(^_^;)
お元気ですね、ぜんぱぱも、あやかりたいです。
ヤマハGRAND MAJESTY400ですか〜かっこいいですね〜
2014-09-23 20:20 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

90歳あやかり

良いですな~御長寿!
あやかりたいものです。
90歳までキャンカー運転し、本当の徘徊を目指す
Kenyです。
2014-09-23 11:05 Kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

「はよ、しねぇ」、
ここ福山は備後弁地域なので通じますが、
たしかに、
「早よ死ね」とも聞こえますね。(^▽^;)
2014-09-23 10:16 hoso #C5FWslJw URL編集 ]

ぜんままエライ
(*^ー゚)b

方言はわかりにくいですよね
頭が痛いことをテレビで次長課長が
「お前、あたまわるいんか~?」って言ってましたが
あれも本当に使ってるんですか?

2014-09-23 09:44 シロ #- URL編集 ]

私も岡山に来た当初は分からない言葉がたくさんありましたねえー
(^u^)
うげる、ちばける、みてる等々

きのうてーてーたてーでーてーて(笑)
2014-09-23 09:17 せんべいまゆ #- URL [ 編集 ]

長生きはいいですねぇ~。
母親は満60歳、自分の誕生日に旅立ちました。
兄貴は去年49歳だったので、
もう親父と自分しかいませんが、おかげさまで
親父は来年80歳になりますが、
自分の周りの70~80代から比べると
若くて元気です。
もう、やめろ!と言っているのですが
250CCのスクーターに乗ってます。
先日実家に行ったらヤマハGRAND MAJESTY400の
カタログが置いてあって、まさかとは
思いますが(笑)
2014-09-23 00:13 亀萬 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/108-e595ad95

 | ホーム | 


