プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト


北海道旅行とJTB

ぜんぱぱ、社内試験勉強の最中という後ろめたさを感じつつ、一泊二日の強行日程で、札幌での同窓会に行ってきました。



今は、北は北海道、福島、埼玉、千葉、東京、愛知、大阪、岡山、くまもん、沖縄とバラバラになった、大学の研究グループ仲間10名と、毎年各地で宴会をやらかしています。

今年は、キャンカー買ったので、キャンカーで行こうと考えていたら、

今年は、えっ!北海道?

現役世代のぜんぱぱには、時間がない・・・
ということで、二泊三日か、休みが取れれば三泊四日でと、

JTBに駆け込みました。これがトラブルの始まりでした。

毎年の同窓会のために、JTB の「たびたびバンク」に積み立てをしているんですが、JTBの対応の悪さに、ぜんぱぱはブチギレました。
2か月以上も前に、旅行を申し込んだんですが、
JTB さん「ホテルが満室です。」
ぜんぱぱ「じゃあホテルはなんとか探すから航空券の手配してくれる?」
JTB さん「ホテルとセットじゃないと、たびたびバンクはご利用できません」
ぜんぱぱ「えっ?まあ、ホテルがないんじゃしかたないなあ~、」
ぜんぱぱ、帰ってネットで、調べました。
ホテル、ムチャクチャ空いてるじゃないですか~
再びJTBへ連絡すると、
JTB さん「うちと契約がないホテルは紹介できません。」
ぜんぱぱ「ネットでは、かなり空いてますが」
JTB さん「うちのパンフレットから選んでもらはないと、たびたびバンクは使えないんですよ。この前説明したでしょ!」
ぜんぱぱ「えっ?」「それじゃ航空券も手配してくれないの」
JTB さん「はい、そのとおりです。」
ぜんぱぱ、ブチギレました。
ぜんぱぱ「それじゃ、JTBさんにのパンフレットにでている旅行しかダメっていうことですか?」
JTB さん「はい」
え~?
「それじゃ服をお店に買いに行って、気に入った服がないけど、なんでもいいから買ってくださいっていうこと?」

ぜんぱぱ、天下のJTBさんの大名商売に嫌気がさして、

ぜんぱぱ「それじゃあ、今後はネットで予約するので、解約します。払い戻しをしていただけますか?」

JTB さん「解約はお受けしますが、払い戻しはできません」

ぜんぱぱ「えっ?」「でも、私が積み立てたお金が数十万円あるんですよ?」
JTB さん「約款に書いています。払い戻しはしません。」

もう、わけがわかりません。

行きたい場所のホテルは満室
JTB契約のホテルとパックじゃないと積立金は使えない。
ネットで調べると、いくらでもホテルは空いてる。
解約はするがお金は返さない。
パックでしか使えない。
使えるパックはない・・・
もう、どうどう巡りです。

自分が積み立てたお金が帰ってこないなんて・・・日本を代表する旅行代理店ですよ。

サービスセンターの方からは、「約款を読んでいないあなたが悪い」とまで言われましたが、虫眼鏡でも読めない文字を読みますかというと。「私は読みます」とひらきなおられたり、重要事項なんだから特出しで説明してくれなかった点を言っても、口頭で説明したはずだとか・・・
まあ、最後はJTBさんが特別措置でということで、積み立てた残金だけは返してもらえることになりましたが、相当嫌な思いをしました。
JTB さんには、本当に嫌な思いをしました。
最後は、JTBの上の方から返金すると連絡があったきりで、1ヶ月経ちますが音沙汰なしです。

大手企業になればなるほど、組織都合と担当者のマニュアル的対応ばかりで、立ち位置は常にお客様ではなく、自分たちという対応でした。

とっても、前置きが長くなりましたが、無事、北海道では悪友達と再開して、近況を語り合い、楽しい一時を過ごしましたが、10年振りに北海道に行って、北海道の大自然のすばらしさ、人の温かさを感じて、ますます、北海道が大好きになりました。

なんだか、愚痴になっちゃいましたが、その、エピソードはまた次回で・・

でも、本当にJTBさんにはがっかりでした。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

だいちゃんさんへ

JTBの対応には、ほんとに頭にきました。
クレーマーとは、思われたくありませんが、納得いきませんでした。
二度と使いたくありませんね。( ̄^ ̄)ゞ
2014-09-22 22:31 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

災難でしたね!
私はJTBは高いのでHISばかりです(笑)
2014-09-22 19:31 だいちゃん #lVjAIwTo URL [ 編集 ]

オジジさんへ

サンワサプライ、これも、JTB同様にひどい話しですね。
少し名が通ってくると、創業時の思いなんかなくなるんでしょうね(T_T)
ちょっとした、イメージダウンが命とりなのにσ(^_^;)
2014-09-19 23:36 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ひどい話ですね
折角積み立てたのに自分の都合の良いところしか使わせないなんて呆れてしまいますね
私も最近ひどい目にあいました
サンワサプライという会社の電力モニターを2万円近くの価格で購入したのですが 最初から不良品でしたので交換したら 暫くして気が付いたら またまた不良品でした
何とか対応してくれと言ったら保証期間が切れましたので対応できませんと回答が来ました
その他の商品もサンワサプライは不良品が多くて閉口しました
もう絶対買いません
被害者が増えないように 今度ブログに真実を書こうと思います
2014-09-19 22:27 オジジ #1eYmgZ6Y URL編集 ]

OKA-ZIL520さんへ

そうなんですよね、大手の傲慢としか思えません。
50歳の半ばになっての試験は、大変ですが、老化防止にはなったようです。
とりあえず、頑張りました。σ(^_^;)
2014-09-19 16:09 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

こんにちは
JTB、いいイメージがあるのですが大きい会社だけに融通が利かないんでしょうね
最近、阪急か近鉄ばかり利用しているのでJTBは使ってないです
が、払ったお金を引き出せないというのは問題ですよね

試験、どうでした?
2014-09-19 14:27 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

亀萬さんへ

大企業の傲慢は、二次請けに対してだけでなく、お客様に対しても体質は同じようです。困った時に本性がでますねσ(^_^;)
他山の石としたいです。
2014-09-19 07:26 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: もう何十年も使っていません

あまり、悪く言いたくはありませんが、
JTBは誠意がなく、トラブルが多いようです。
昔はよかったのですが、社員が修学旅行の手配を忘れて学校に中止になるように脅迫文を送ったり、最悪です。
ぜんぱぱも、二度と利用したくありませんね、本当にイヤな思いをしました。
2014-09-19 07:23 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

様々な地方で同窓会とは毎年楽しみですね。
解約手数料位は取られるかもしれませんが
通常返金しますよね?
自作自演の次はマルチ商法ですか?
2014-09-19 00:45 亀萬 #A1vz8dvw URL編集 ]

もう何十年も使っていません

理由は確か、予約に関するトラブルだったと思いますが
もう何十年も使った事が有りません。
今は、ネットが有るし、キャンカー有るしで
何不自由無く旅が出来てます。
J社 まだ存在してましたか。
2014-09-19 00:20 Kenyじぃーじ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/104-18925b53

 | ホーム | 


