プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーレス受信感度強化 その1

カムロードのキーレスエントリーの受信感度の悪さは我慢できません。ヽ(´o`;
納車直後、リモコンの電池が弱っていると勘違いして100均に駆け込み、電池交換したほどです。
ほぼ、キャンカーから5mも電波が飛べば御の字状態です。
なんとかならないかな~?夢にまで出てくる始末で、一念発起です。
まずは、アンテナです。
バンク部分が当たってアンテナが伸びていません。



このアンテナの長さ?キーレスエントリーの周波数に合ってる?!?(・_・;?
キーレスエントリーの周波数は、国産車はほとんどが315MHzです。
となると、アンテナの長さは?



λ/4=約23cm

となります。う~ん?
キャンカーのキーレスエントリーのアンテナの長さは
伸びて出ている部分だけで約9cm
プラスチックカバーの下は Aピラーの中にアンテナが潜り込んでいるので、キーレスエントリーの周波数には全く合っていません。
これが、感度の悪さの最大の原因だと思います。
諸先輩方のブログには、アンテナを逆向きにしたり、無理やり引き出してバンク部分の下に沿わせるように歪めたりされている方もいらっしやるようで、ぜんぱぱもやってみましたが、あまり効果がありませんでした。
前置きが長くなりましたが、別物のアンテナを付けることで、まあまあ納得できる

キャンカーから20m離れてもOK‼︎
の快適化を図りました。

動画見てください。小さくて見にくいですが、アンサーバックがチカチカしているのが、何とか分かると思います。
あっ!ぜんぱぱの後姿初公開です。σ(^_^;)
後頭部が薄いのは、指摘しないで下さい、傷つきやすいので・・・ヽ(´o`;



快適化の方法は簡単です。また後日アップします。(^O^)/

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。