プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カムロードのハブリング

今日は、カムロード用に購入した
ハブリング110→106mm
を紹介します。

ぜんぱぱが購入したスタッドレスタイヤとアルミホイール
ハブ径が110mmで、カムロードのハブ径に合いません。

タイヤのセンターを合わせて6本のボルトにナットを規定のトルクでキチッと締めつければ大丈夫とは思うのですが、やはり重量があるキャンカーです。
横着者のぜんぱぱは、きっとナットの締めつけの事は忘れて、突然タイヤが外れるなんてことになるんじゃないかな~なんて想像してしまいます。

やはり、ノーマルというか純正の鉄ホイールが一番安全なんだと思いますが、

物欲と無知

で突き進むぜんぱぱです。

アドバイスを頂いたときは、既にポチッと購入した後でした。

そこで、救済措置というか保険の意味でハブリングを購入したところ、今日届きました。

コンサルティングプレイスさんの
ブルーアルマイト仕上アルミ鍛造ハブリングです。




メーカーの説明は

1. 材質 AL6061の材料はT4及びT6の熱処理によって材質自体は一層安定しております。
2. 表面塗装は陽極酸化処理によって、良好の外観及び錆び防止にもなっております。
3. 鍛造アルミの材質は切れにくく、変形もしません。
   尚且つ、CNN旋盤加工後、製品の精度は一層高くなります。
   この商品は100分4ミリの精度で作られています。

と書かれています。

まあ、軽くて強いということを信じるしかありません。

玄関に転がしているアルミホイールに合わせてみました。





バッチリのようです。
明日、取り付けてみようと思っています。
タイヤを玄関に置いておくと
ぜんまま『臭い!』
新品のタイヤはとてもゴム臭いですね。
早くなんとかせねば、・・・

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

カムロードのナットの締めつけトルク

ぜんぱぱは、今まで乗っていた車で、タイヤのナットの締めつけトルクなんて気にしたことはなく、ほとんど車に付属している工具で、緩めるにしても、締めるにしても、ほとんど力まかせでした。
締めつけトルクを意識したことがないのです。
専門の方からみれば、なんとムチャクチャな・・・だと思います。
リーブスを買って、キャンカー乗りの一人となって、またタイヤを交換しようと思って、初めて
適正な締めつけトルクがある
と知りました。
ちなみにカムロードの純正鉄ホイールは
135N•m(ニュートンメートルと読むそうです)
だそうです。
ネットを見ていると、ホイールによって違うと書いてあるものもあり、
ぜんぱぱが買ったキーラーフォースはどれくらいでしめれば適正値なんでしょう?(; ̄O ̄)
全く分かりません。
まあ、一応鉄ホイールと同等で良いと書いている方もいらっしゃるのて、135N•mていこうとと思っています。
大丈夫なんでしょうか?
あっ!ぜんぱぱはトルクレンチを持っていませんでした。(恥かしい限りです。)

ということで、Amazonでまたまた購入
今日、届きました。



箱デカっ‼︎

中に入っていたのは、



エマーソンのトルクレンチ
4,018円

Amazonのベストセラー一位
の商品です。

トルクレンチの箱にも、取り扱いが小まかくかかれています。



まあ、プロの方なには
正確に測定できない安物なので不安がよ斬るとは思いますが、

初心者のぜんぱぱには、お手頃だと思い、ポチッとしてしまいました。

製品は、レビューのとおりしっかりとしています。
まだ使っていないので、使用感はわかりまさせんが、専用ケース付きです。




ということで、本日は、トルクレンチお話しでした。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。