プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタッドレスVSタイヤチェーン No2

先日、ブログにスタッドレスタイヤかチェーンかの心の悩みをカミングアウト?
したところ、本当に多くの諸先輩方から心ある親身なアドバイスをいただきました。

ありがとうございます。

ぜんぱぱの考えの浅さに穴があったら埋めて頂戴~状態です。(~_~;)

自分からは入りませんσ(^_^;)

ぜんぱぱは、以前は一冬に何回も雪中キャンプを楽しんでいたので、ランクルに非金属タイヤチェーンを巻いて雪山に行っていました。
今年からは、キャンピングカーも買ったことだし、諸先輩方のブログを拝見して他にも行きたい所がいっぱいでてきちゃったので、まあ一冬に雪がある雪山キャンプは1、2回しか行かないだろうと思い、悩んでいました。

もう一つには、経済的な負担です。
キャンカーのタイヤは経年劣化で3年毎には交換が必要で、夏タイヤ、冬タイヤを3年毎となると負担が大きいので、夏タイヤ+非金属タイヤチェーンが一番負担が軽いと思い、非金属タイヤチェーンを探していました。

今までは、カーメイトさんの



を使用していました。装置も簡単で良かったので、同じものを考えていましたが、果たして重量があるキャンカーで大丈夫?(´・_・`)

ということで、金属チェーンで重量があるキャンカーでとネットをググっていると


を見つけ、丈夫で部品を交換もできるとのことで

夏タイヤ+SCC JAPANさんのケーブルチェーン

これかな?

と考えていました。

でも、まだキャンカーで雪道経験がないぜんぱぱは心配です。
ぜんぱぱのキャンカーは、2WDです。
駆動輪につけても前輪は大丈夫?

重量があるだけに、滑り出したら止まらないだろうな~{(-_-)}

長々と、ぜんぱぱの頭の中の思考を、さらけ出しました。

ブログへ投稿した後の、諸先輩方のご意見を伺い、

例え雪道を一回しか走らなくても、重量があるキャンカーだけに、スリップしたら大切な家族とキャンカーを失う危険性があること。
そのためには、万全を期しておくことは当然であることという結果に至りました。
『スタッドレスタイヤをケチっては、いけません』
というこで、
スタッドレスタイヤは、総合性能重視で、ダンロップのSP055
215/65R15・110/108L



アルミホイールは、
キーラーフォース 6J-15+33・JWL-T規格適合品・955KG対応品、金属バルブ付き



を注文しました。

このスタッドレスタイヤにSCC JAPANさんのケーブルチェーンを準備して、クリスマスキャンプに行くことにしました。

長々と書きましたが、やはり安全第一ですよね。

ぜんままに『スタッドレス買っていいかな~』(´・_・`)

とお伺いを立てたところ

ぜんまま『ブログに色々書いてたね~、安全第一です。』( ̄^ ̄)ゞピシャリ

ぜんぱぱ『ぜんままは、決断が早い・・・』(^^;;

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。