プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



最近のぜんぱぱと淡路島紀行の続きσ(^_^;)

最近のぜんぱぱ

仕事も少し落ち着いて、先週はほとんど午前様の帰宅が続き、金曜日にはやっと午後7時過ぎには自宅に帰えれるようになりました。

ぜんままが『えっ?もう帰ったの?』
ぜんぱぱ『・・・・』

ということですが、この、土日は、岡山駅前という場所に約400店舗入った自宅の近くにイオンモール岡山がオープンして、ぜんままや子供たちと、イオン探索していました。



先週、そのままになっている、淡路島キャンカー旅の続きを記録しておこうと思います。

ブログも、日課になれば更新しないとウズウズとしますが、仕事が忙しくなって更新しないと、ダレちゃいますね。
(^_^;)反省~デス

前置きが長くなりましたが、淡路島紀行の続きです。

明石海峡大橋を渡り、人生初の淡路島に上陸!!



ぜんままが、『コンビニ寄ってぇ~』
えっ?茶色?えんじ色?のローソンの看板という、見たことないローソンに入ると、ぜんままは一直線にトイレに飛び込んでいきました。

淡路島では、そのほかにもオレンジ色のローソンがあったりで、岡山では見かけないローソンがあってビックリです。

息子の「ぜん」は、釣りが好きで釣りをさせてやりたいと、淡路島のとある釣り堀をネットで見つけ、行ってみました。
二時間四千円の値段は、ビックリでしたが、35センチ程度の真鯛が一匹釣れて、ぜんは満足したようです。




その後、淡路ファームパークイングランドの丘に行きましたが、ものすごい渋滞に巻き込まれました。



ここは、コアラがいたり、植物園があったり、ちょっとした遊園地があったりで、なかなか楽しめる公園?遊園地?でした。






岡山にも「ドイツの森」という、同じような施設がありますが、子供たちには、イングランドの丘の方が良かったようです。
その後、淡路SAで一泊して、翌日にはコストコに行き自宅へ帰りました。
その間、たくさんのキャンカーに遭遇しましたが、さすが淡路島です、四国ナンバーの方が圧倒的でした。



今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




しあわせの村から淡路島へ

しあわせの村オートキャンプ場、初めて利用させていただきました。
率直な感想は、公益財団法人が運営しているキャンプ場なので、高齢者と障害者の方には優しくていいのかな?神戸の街にも近いし・・・
でも、ペット不可とか色々と制約も多くペットと旅してる方には厳しいキャンプ場です。
そういえば、赤穂海浜公園オートキャンプ場もペット不可だったような・・・
しあわせの村オートキャンプ場では、ポップアップルーフのキャンカーはたくさん利用されていましたが、キャブコンは、ぜんぱぱ一家ともう一台だけで、ちょっと寂しい感じでした。
しあわせの村オートキャンプ場は、隣が公園で、遊具も多く子供たちは、結構楽しんでいました。
山頂から公園を見ると、緑と赤と黄色に色づいた山々のコントラストが秋を感じずにはいられないほど色づいていました。


夜のうちに、翌日は、淡路島に行ってみようとぜんままと決めていたので、朝起きて、朝食をサッサと済ませて出発です。
キャンカーのいいところは、当たり前ですが、サッと旅立てることですね。
今までのテントキャンパーだと、撤収に時間がかかっていましたが、キャンカーはアッと言う間に出発できますねσ(^_^;)
淡路島での最初の目的は釣りです。
息子のぜんは、釣り好きで、一路淡路島を目指しました。
明石海峡大橋の上では、久しぶりの絶叫マシンと化したリーブスです。



淡路島では息子が真鯛を釣り上げた~などのレポは、また次回ということで

最近、仕事が忙しくなり、またブログが停滞ぎみです。
愚痴ってしまいましたσ(^_^;)

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


しあわせの村

今日から三連休!
ぜんままが休みを取ったので、近回りの二泊三日のお出かけです。
さあ、どこへ行こうか?
ぜんまま『コストコの会員の更新に行きた~い』
ということで、神戸にある
しあわせの村オートキャンプ場

にきています。
明日は、コストコに行って、その後は・・・・
どこ行こうかぁ~
またまた、プチ旅ですが、またアップしますねσ(^_^;)

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

タイヤで悩む

ぜんぱぱは、今、会社で大変な事態が起こって、対策プロジェクトを任され、ヒィヒィ言ってます。
年内は残業続きですが、何とか休日出勤だけは免れそうです。
ということで、今度の三連休もぜんままが休みを取ってくれたので、お出かけを予定しています。

でも、いつ呼び出しを受けるかわからないので、長距離は無理かな~(´・_・`)

ところで、諸先輩方はキャンカーの足回りをどのようにされているんでしょう。
ぜんぱぱのリーブスは、全くのノーマル仕様で、タイヤと足回りは、後から考えようと思っていましたが、先日のプチ旅行で、1日2万語を話す、ぜんままを入れた淑女4人をダイネットに乗せたところ、ぜんままが

『売られて屠殺場につれて行かれる、ブタちゃんで~す』

と自己紹介をして、

『私、後ろに乗ると酔うのよね~』

って言っていたので、

『なんとか、せねば』σ(^_^;)

と思っています。

タイヤを変えようか?
ランチョを入れるか?
エアサスをいれるか?
青棒か?

などと悩んでいます。

CCFオオモリの営業さんは、『しばらく乗って変えた方が、有り難みがよくわかりますよ。タイヤもったいないしね。』

この話を聞いて、納得と思ったのですが、標準タイヤは、バーストを起こしやすいって、皆さんブログなどで言われているので、最近、心配になって、検討しています。

とりあえず、タイヤを

ブリヂストン
DURAVIS R205
215/60R15.5 110/108L



アルミホイールを、タイサン・ポリッシュ



に空気圧と温度が測れる、キャンカー対応のエアニモ3を取り付けようと、考えています。

諸先輩の皆様方は、どのようにされているんでしょう?σ(^_^;)

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

プチ旅行

おかやまファーマーズマーケット・ノースヴィレッジのロッジで、ぜんままの友人達のにぎやかな飲み会も、深夜まで続いたらしく、朝になって、ぜんままは、声変わりするまでしゃべり続け、朝はこえがかすれていました。

しかし、声がかすれるまで、しゃべり続けるとは、中年女性達のパワーは恐るべしです。

ノースヴィレッジは、全て入場無料ということもあり、関西からのお客さんが多く訪れていました。
園内の動物ふれあい公園には、
「元気くん」
という牛がいます。

元気くんとは、

平成10(1998)年10月18日、岡山県をおそった台風10号の大雨により、水であふれた吉井川〔よしいがわ〕がはんらんしました。
津山市の吉井川のたもとにある石岡牧場で飼われていた子牛も流れこんできた濁流にのみこまれ、ゆくえがわからなくなりました。
その子牛は、なんと、川から海にでて、90キロもかなたの瀬戸内海の小さな島(黄島〔きじま〕)で生きているのが発見され、のちに「きせきの子牛」と呼ばれるようになりました。
(岡山県立図書館資料より抜粋)



奇跡の物語を紙芝居形式で紹介していました。



その後、岡山県の県北で有名な、イル・ターボロでピザを食べて帰りましたが、
さすがに有名なお店だけあって、1時間半待ちでした。



でも、こういう時こそ、キャンカーは待ち時間も退屈することなく、ぜんまま達も、子供達も待てるのでいいですね。



とっても、疲れたプチ旅行でした。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


復活だぁ~

やっと、試験が終わりました。

最終的な合格発表は、来年になってということで、やっと解放された感じです。
σ(^_^;)

一次試験合格と二次試験に向けて、多くの皆さまから、お祝いと励ましのコメントを頂き、大変ありがとうございました。皆様方のコメントにレスできず申し訳ありませんでした。m(_ _)m

と、いうことで、ブログ復活~です。

今日は、ぜんままの仕事を通じての友人7人(40代、50代の女性ばかり)
と、(^^;;

「おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ」
のロッジにきています。

どうやら、ぜんままはロッジで仲間と飲み明かし



ぜんぱぱは、ロッジのロフトで子守です。



女性ばかりなので、ぜんぱぱだけキャンカーで寝ようか~(~_~;)

ぜんぱぱも男ですが、一向に御構い無しです。女性は、1日に2万語しゃべらないとストレスがたまると言われていますが、7人いるわけですから、14万語?

とにかく、女性ばかりの会話は・・・
内容も怖い(−_−;)

公園のロッジの宿泊客は、大阪、神戸からの人たちでいっぱいです。

公園内は、

「まさに秋」









女性達の会話で、せっかくの紅葉が散らなきゃいいけど・・・

今後も、ちょくちょくブログを更新していきますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

大変だぁ~(・・;)

なんと?9月に行われた、社内試験

合格

してしました。σ(^_^;)

しかし、もうひと難関あって、来週に最終試験が控えています。

もうひと頑張りですが、最終の発表は1月末なんですね~

また、キャンカーにこもって、勉強してます。



試験が終わるまで、ブログも、キャンカーいじりもお休みです。
辛い・・・・(´・_・`)

切り替えリレー

昨夜、こんな物が宅急便でロータスパーツさんから届きました。



封を開けると



切り替えリレーです。

これをつければ、エンジンかけていなくても、カーナビの電源をサブバッテリーから供給できます。

と、いうことは・・・
色々と便利になりますね~(^_^*)
取付はまた、レポートします。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

アナログ時計にLED

以前、といっても相当前ですが、カムロードの運転席には、なぜ時計がないのか、『カムロードの時計?失敗!
で、書いたように、アンティークのアナログ時計がお気に入りで、使っています。
以前のブログにも書いたように、
夜は見えない・・・・役に立ちません。
ということで、子供の電子工作キット
『明かりを感知してLEDが点灯』
を購入しました。(800円)
後は、時計をバラバラにして
う~ん?
裏蓋に穴あけちゃえってことで



ちょっと、センスないな~
まあ、後から考えることにして、LEDは



ここに付けて、上から照らすようにしてみました。

センサーを手で隠すと



写真では、よくわかりませんが、上から照らしたライトは、なかなかいい感じになりました。

電源は、サブバッテリーから引き、運転席にUSBポートを付けて、USBで給電できるようにしました。



これで、エンジンをかけてなくても、夜は時計に灯りがともります。
また、USBを差し替えればスマホも充電できるようになりまさはた。

実は、まだカーナビの給電も、リレーでメインとサブバッテリーが切り替えできるように考えての先行投資という意味もあります。

とりあえず、夜間時計が見えるようになったのは、助かります。お気に入りの時計もそのまま使えてよかったです。

でも、裏蓋にに基盤がでているのは、ぜんぱぱ的には、納得がいかないのでなんとかしようと思ってます。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

自分好みのキャンカーに

快適なキャンカーライフのため使い勝手を改善することを『快適化』というのであれば、美白化も快適化のひとつなのかな~
でも、メーター周りのLEDの色を自分好みに変えることは?快適化?
どうでもいいことで、悩んでみた、ぜんぱぱです。

10月25日のぜんぱぱのブログ記事『美白化にこだわる
で、記事を書いた

エアコンのスライドレバーがボンヤリ光っているのが許せない・・・
怠けず、しっかり光れよ~!(`_´)ゞ
っていうことで、また、またLEDパラダイスさんから届いたLEDで、自分好みに快適化してみました。

LED交換前のエアコンパネルのレバーです。



ピントが甘くよく分からないとおもいますが、レバーの先は薄い緑色に一応光っています。
オートエアコンの送風切替ボタンも緑色ですが、光量不足で、弱々しい光です。

ユニットを、また、またバラしてみました。(なんだか、もう手慣れてしまいました)


レバーの先のLEDは、ハンダ付けされていません。引き抜けば交換できます。
送風切替ボタンにもそれぞれLEDがありますが、緑色で光量不足のLEDです。

色をどうしよう?白色にすれば、

ぼや~っとして引き締まらない

ので、青色ダイオードノーベル賞の年にあやかって

青色

にしました。

LED交換後の状態です。



交換したLEDです。



再度、組み立てて完成です。(こちらも、もう手慣れてしまいました)

リーブスに戻して、点灯!



い~感じです。(b゚v`*)

全体的には、自分好みに近づいた感じです。




残るは、メーター針だな~(以前のブログでも書いたっけ?)

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





 | ホーム | 


