プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンアプリで事故防止?

昨日の地元新聞に、こんな記事が載っていました。



警察が、スマートフォンのアプリで事故防止を始めたそうです。

さっそく、ぜんぱぱのiPhoneにもインストールしてみました。
もちろん無料でした。



アプリを立ち上げておくと、事故多発エリアに近づくと

「事故多発エリアです。」

って、しゃべってくれます。

カーナビでも、同じようなものがありますが、最新データで警告してくれることと警察が直接運営しているってことで、データの信頼性は、高いんでしょうね。

会社の車で移動したとき、アプリを立ち上げてみました。この辺は事故多発エリアだろうな~っていう所にくると、女性の声で注意するように言ってくれました。

この声が、妻や息子や娘などの大切な家族の声で「ぱぱ気をつけて~」なんて言うと、もっといいと思うんだけどね~σ(^_^;)

ぼ~っと運転しているとき、いきなり言われると「ドキッ」とするので、それなりに効果があるのでは?と思います。

また、犯罪の発生多発エリアや不審者多発エリアなんかも声で知らせてくれます。

人の動きに合わせて、情報がついてくるっていう発想はいいですね。

先日、山口県下松市でキャンピングカーと、斜線をはみ出してきた乗用車が、正面衝突して、キャンピングカーを運転していた方と乗用車を運転していた方の2人がお亡くなりになり、小学生の娘さんと奥様も重傷という痛ましい事故が報道されていました。御冥福をお祈りいたします。

死亡事故は、被害者になれば、その後の人生は地獄ですし、誰しも家族を残して被害者にもなりたくないです。

このアプリ、飽きさせないように、今日の交通取締り場所も見えます。

事故防止に役立つか試してみたいと思いますが、ぜんぱぱのこすり事故は防ぐことはできませんよね~(^^;;

このアプリは、今のところ、岡山県内だけで有効みたいなので、岡山に起こしのときは利用してみて下さい。

iPhoneへのダウンロードはこちらからできます。
アンドロイド版もあるようです。

くらしの安全音声Navi

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。