プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



ハロウィン?

今日は、ハロウィンらしいです。
昭和の時代にハロウィンなんてあったかな~?と悩んでいるぜんぱぱです。

悪人顔したカボチャのお化けが、街のあちこちにあります。

娘も、保育園に行くと

お化けがいるからいやだ~

って、自分だけは朝から、アナ雪になって抵抗しています。



こんなことで、来年一年生になれるでしょうか?

心配・・・

今日は、キャンカーネタがないσ(^_^;)

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

誕生日のお祝い(^_^*)

今日は、息子の10歳の誕生日です。

先日、誕生会を開くのに『どこかで外食する?』と聞くと、間髪入れず

ぜん『焼き鳥!』
ぜんぱぱ『・・・・』
ぜんまま『私も焼き鳥大好き~』
ということで、焼き鳥屋さんに行くと、
歳の分だけ、店長が串をプレゼントしてくれました。


ぜん『ビールはダメよな~?』
ぜんぱぱ『当たり前!ダメ!』
で、コーラで焼き鳥をひたすら食べてました。(財布の中身がぁ~)

ぜんは、スポーツ少年団剣道部のキャプテンも勤めています。



指導者2人に部員は2人ですけどね
σ(^_^;)

やはり、妖怪ウオッチの『ブシニャン』を目指しているようです。



今日は、キャンカーには全く関係ない話題で、申し訳ありません。

お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

また、買っちゃったσ(^_^;)

ぜんぱぱは、LED好きというか、フェチと言うか、なんと申しましょうか、リーブスに乗り出して、『メーター周りの照明が暗く、トラックだ~』とは聞いていたものの、これはないだろうで火が点いた感があります。
先日の、エアコンパネルのスライドレバーの照明についても、気になって再度バラして、
あっ?こんな形のLEDもあるんだ~!
でも、悲しいかな、地方では入手するお店がありません。
インターネットは、こういう時は本当に便利というか、店舗販売の概念を変えてしまったって思いますね。
ということで、
また買っちゃいました。LED
です。





でも、ここのLEDパラダイスさんはLEDに関しては何でもありますね~(^_^*)
こんなLEDあるの?
と思っても、ちゃんとありますし、お金を振り込めば、当日発送で送ってくれます。
届きしだい、また、また、こだわりの照明に近づけようと
自己満足
しています。
ぜんままは『また、やってる』
┐(´-`)┌・・・・でした。

ぎゃ~?殺される(;≧д≦)



ぜんままの代わりにハロウィン用に仮装した娘でした。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

美白化にこだわる

ぜんままに、ハンダゴテで、LEDを取り付けると、さすがに人間なんだかなんだかわからなくなって、日本エレキテル連合の未亡人朱美ちゃん3号のように『ためよ~だめだめ』になってしまいます。

たぶん、『こら~あほ、ばか』と叱られてしまうので、手をつけることはできません。
ぜんままは、ここ一番というときは、自分で、美白化しています。

リーブスも美白化完了って思ったのですが、メーター針には、まだ不満がありますが、もう一つ
オートエアコンのスライドレバーの照明が見にくい
という不満があります。



再度バラしてみると、



レバーの先端に四角いLEDが差し込まれてぼんやりと光っています。
この、LEDを明るい白色に交換すれば見やすくなるのでは?
また、後日交換した結果は、アップします。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ぜんままの美白化

先日のライトレベライザーの美白化が完了し、おおむねぜんぱぱは満足して、次の快適化を計画中です。

今日は、娘の七五三で、倉敷にある
不洗観音寺(あらわずかんのんじ)
へお参りに行ってきました。
キャンカーで、行くとメチャ目立ちますねf^_^;

このお寺は、千二百年の歴史があり、安産、子授かりで有名で、七五三でも賑わいます。

娘に着物を着せ、ぜんままも、今日はオシャレをして、家族でお参りしました。
ハイシーズンということもあり、凄い人です。



ご祈祷の順番まで、待合室で待ち、ご祈祷していただきました。




今まで。大過なく成長してきたお礼と、今後もお守りいただきますようにと、祈祷中、一心不乱に御祈りしていましたが、娘は、着慣れない着物が苦しいらしく、終始不機嫌顏をしていました。

その後、夜になって、ぜんが、せんべいさんがブログに載せてた
徳島ラーメン
食べに行きたいと言い出し、夜は徳島ラーメン麺王となりました。
ちなみに、ぜんもせんべいまゆさんのブログの読者で、せんべいさん麺王いってるぅ~って見つけたのはぜんでした。

麺王にもリーブスで乗りつけ、


ぜんは、すぐに、辛~いもやしをパクパクと食べ、


ラーメンは、好みのバリカタで、生卵を入れ



完食σ(^_^;)



続いて、替え玉!



これも完食してしまいました。
ぜん曰く、ここに住みたい(^_^*)
徳島ラーメン麺王LOVEのぜんです。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

美人になりました

今日、昼過ぎに宅配便で、LEDパラダイスさんからLEDが届きました。
二種類のLEDを購入していましたが、明るすぎるのもどうかと思い、
1300-1700mcd
の帽子型を使うことにしました。



いよいよ、まだら美白解消に向けてライトレベライザーの美白化に挑戦です。(かなり大げさです。)

交換するLEDです。



ハンダ吸い取り線を使って、ハンダを吸い取り、LEDを外し、購入した新しいLEDに交換しました。

こんな感じです。



ライトレベライザーを、バラした逆の手順で組み上げていきます。







正面から見たライトレベライザーです。
簡単に組み上がりました。



さて、これが、ちゃんときれいな白色で光ってくれるでしょうか?

リーブスに持っていき、組み上げます。



おぉ~(^_^*)



美人になりました。(たしかリーブスくんって男性的に言っていましたが?)

う~ん、でもメーターの針のオレンジ色が、やはり気になります。好みの問題なので、もうしばらくは様子をみようとおもいます。
ぜんまま『色々改造して、楽しい?めがんようにしてよ』
めがんように・・・
岡山弁です。わかる方いるかな~σ(^_^;)

まだまだ、快適化のネタは続きますが、ますます、難易度が上がってきそうです。
でも、ぜんぱぱだけのリーブスに仕上げていくのも楽しいものですね。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

LEDの注文

ライトレベライザーをバラして調査した結果、写真のとおり
5mmサイズの砲弾型
で、Vf3.2、lf20mA


が適合していると思われ
をLEDパラダイスさんに注文しました。

昨日から、風邪がさらにひどくなり、バタンキュウでした。
今日も、体調は変わらずですが、朝から夕方まで5つの会議の連続で、夜は接待・・・
ダウン寸前です。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

まだら美白解消への調査?

最近、ぜんままがブログに関して、なんにも言わないので、見ていないのかと思ったら
『私をハンダゴテで美白化するって?どうやるの?』
ひぇ~!((((;゚Д゚)))))))
読んでる~
一触即発の臨戦状態・・・σ(^_^;)

風邪は、ひどくなる一方ですが、美白化への意欲だけは萎えません。
シガーソケットの照明は、エアコンパネルの美白化で余ったLEDを使って交換しました。手順は、電極針に直接ハンダ付けをして、元に戻しました。





ソケットを差し込んだところ



LEDに交換した、ソケットをシガーソケットの裏に差し込んで、
はい、終了です。

問題は、ライトレベライザーです。
ライトレベライザーには、ネジは一本もありません。
マイナスドライバーと内張はがしを使って後ろから爪を外していけば、バラバラになります。
まず、後ろのカバーを外します。



次に、前面パネルをはずします。



LEDがひとつ見えてきました。
次に、側面カバーを外します。このときダイヤルの金属ボールを無くさないように注意してくためさい。



交換対象のLEDは2つです。



次に基盤をはずしますが、かなりしっかりと取り付けてあります。はがすのにかなりチカラが、いります。



基盤だけにして、LEDの交換作業に入りますが、今日は、調査だけの予定なので、どんなLEDを使用しているのか調査して、交換は、後日ということにしました。

基盤のアップです。交換すべきLEDが良くわかります。



しかし、ここまで、やるかぁ~ですね。
σ(^_^;)

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

まだら美白化

美人の顔も、まだらに美白化したのでは失礼です。

愛車のリーブスくんも『忘れてるよ~』って怒ると思います。

ここです、ここ!ここ!(まるでイモト状態)



ライトレベライザーとシガーソケットが

暗~い緑色

です。

メーター周りやエアコンパネルを美白化しても、ここが残っていれば、

まだら美白

です。

ぜんぱぱは、納得がいきません。

今日、仕事を終えて、リーブスくんのセンターパネルを外して、調査しました。
シガーソケットは、



照明用のソケットを90度回すと簡単に取れます。





先っぽに緑のカバーがついた電球がついています。



この電球をLEDに交換すればいいのか~で、バラしてみることに、



どうやら、コネクターのオスの電極針に直接ハンダ付けされているようなので、ストッパーを精密ピンセットで持ち上げて、ラジオペンチで、電極針をつまんで押すと簡単に抜けました。



後はLEDを直接ハンダ付けすれば良いか~
もうひとつは、ライトレベライザーですが、

ゴホッ、ゴホッ!ゲホッ!コン!コン!

どうやら風邪気味です。今日は、バラして調査する元気がなかったので、後日にします。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ハンダゴテ片手に美白化

昨日のブログは、基盤を取り出すところまでで、力尽きてしまいました。
iPhoneで、ブログアップしているので、文字を打つのが遅く、ちょっと疲れると次回になっちゃいます。σ^_^;

それでは、続きです。
交換するLEDは、約3mm角位の小さなものです。



使用したLEDは、LEDパラダイスで購入しました。

スピードメーター等の白色が、



オドメーターはアイスブルーにしました。



交換するLEDの位置は、

スピードメーターが

タコメーターが

水温計と燃料計が

です。

極めて小さいLEDなので、遠近両用メガネを外して、作業しました。


まずは、LEDを外すところからですが、
ハンダ吸い取り線を使います。



これで、LEDの両端のハンダを吸い取ると、後はピンセットで上からつまみ、ハンダゴテをチョンと当て、ピンセットでつまみ上げると綺麗に取れます。

LEDを取った後も、ハンダ吸い取り線で古いハンダは綺麗に除去しておきます。

新しく取り付けるLEDは、極性があるので、間違えないように置きます。



新しいハンダを基盤に少しだけ薄く盛り、ピンセットで、LEDの両端をつまみ、ハンダゴテで、片方ずつハンダ付けしていきます。

結構、根気がいるように思えますが、慣れれば簡単な作業です。

全部で、白色LEDを7個、アイスブルーLEDを1個取り付けて、いよいよ試験点灯です。
基盤の表に白色のパネルを取り付け、メーターシートをかぶせて、運転席のハーネスを差し込み、

スモールライトをオン!



お~(^_^*) 眩しいくらいの光量です。

後は、バラした逆順で、組み立てていきますが、ここに落とし穴が・・・(T ^ T)

そうです。メーターの針です。

差し込むとき、位置合わせをして慎重に差し込んだつもりですが、いざ取り付けて、エンジンをかけてみると、スピードメーターもタコメーターも、ゼロ位置から下にかなりずれていました。

これには、参りました。σ(^_^;)

スピードメーターとタコメーターの針を軽く差し込み、走っては止まって、針を抜いては差し込み、また走っては止まって、針を抜いては差し込みの繰り返しで位置を合わせました。

そうして、やっとゼロ位置もバッチリと決まり、夕方薄暗くなってテスト走行です。

う~ん、白い!オドメーターのアイスブルーも綺麗で、美白化大正解です。



しかし、メーターの針の色がオレンジっていうのは・・・・
メーター針は、プラスチックで、下に色付けしているタイプです。



塗料を剥いで赤色のフィルムを貼るか色を塗るかと迷いましたが、フィルムはどのような素材がいいのか?塗料だったら、プラモデル用がいいのか?
う~ん、またにしようという結論になりました。

後は、ぜんままの美白化にいつ手をつけるか・・・です。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






 | ホーム |  次のページ»»


