プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



週刊ポスト見ました~?

朝、起きると、ぜんままが新聞を手渡して、

『週刊ポストにキャンピングカーの記事でてるよ~』

えぇ~?




当然、ぜんぱぱの記事ではありません。(当たり前ですが・・・)

よく、こんなちっちゃい記事みつけたな~

ぜんままは、朝型なので、新聞読みまくっています。

記事の紹介が

「定年後にデビューする人が急増中、これから始めるキャンピングカー生活」

ぜんぱぱ、仕事に行く途中のコンビニで、迷わず購入しました。
記事は、16ページのフルカラー
内容は、キャブコン、バンコン、軽キャンの紹介等々と
「キャンピングカーのことを知らない方向けの記事」
バンテックさんからはコルドランディが紹介されていました。





会社に持って行って、机に置いていると、

部下達が、「何か特別な記事でも・・」

ぜんぱぱ「キャンピングカー」

部下達「へ~週刊ポストにキャンピングカーの記事が出てるんだ~」

って不思議そうに、回し読みしてました。

ぜんぱぱ「仕事しろ~」とは言わず、ニヤニヤ o(^_^)o

そうです。日頃はキャンピングカーに見向きもしない人でも、週刊ポストで取り上げられると「気になる」んですね。

これで、キャンピングカーブームとまではいかなくても、ユーザーが増えてくれると嬉しいですね。ヽ(´o`;

昼休み!また皆見ている~

と思ったら、キャンピングカー記事の次のページの

秋篠宮佳子内親王のスナップショットを見て、ワイワイガヤガヤ「かわいい~」
を連発していました。



オイオイ、キャンピングカーは?

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




MAXファンわかりませ~ん?

キャンピングカー選びで展示場回りしていたころは、「この~換気扇は?」なんて質問していたぜんぱぱです。

そのうち、「ベンチレーター」という言葉を知り、バンテックさんにはMAXXAIRのカバーをオプションで付けていただきました。

今の季節になると、涼しい風と秋の虫たちが奏でる声が、ベンチレーターから聞こえてきて、なんともいいものです。

がっ!

ぜんぱぱのコルドリーブスは、お金ケチってリモコンではないため、スイッチを入れたとき、手を当てて



吸ってる?吐いてる?

手の感覚が鈍いのか?よくわかりません?

ということで、ティッシュで確認~



おぉ~ヽ(´o`;吸ってる、吸ってる!

なんとも、なさけない光景です。

MAXXAIRさん、せめてインジケーターくらい付けてください。



よく、分かってないのは、ぜんぱぱだけかな~ ~_~; フアン

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

事故しちゃいそうな看板

秋の全国交通安全運動が9/21~9/30まで開催されています。
警視庁のポスターも、人目をひきますが・・・


こんな看板事故しそうです。

皆さん、前を向いて、吹き出さずに走りましょうσ(^_^;)

ちょっと面白い記事だったので、ご紹介です。

不思議なお城

昨日の土曜日は、兵庫県姫路市にある
不思議なお城に、クラスAのキャンピングカー

ではなく、

観光バス

に乗って、娘の保育園の遠足で行ってきました。

姫路といえば、世界遺産の姫路城

シロさんのブログでも紹介されています。

ぜんぱぱが行ったのは、姫路城ではなく白鳥城

太陽公園という世界各国の石像などを展示している、福祉施設と併設されている公園にある中世ヨーロッパのお城です。



山陽自動車道姫路西ICと姫路東ICの間を走っていると山陽自動車道の北の山の上に見えるお城です。

いままで、何だろうと思っていましたが、今回ではっきりとしました。

このお城は、ドイツのお城を模して建築されたそうで、立派なお城なのですが、

中は、ホテル?会議室?展示場?

行ったときは3Dアートを展示していました。
何を目的にしているのか・・・?
ビミョーです。

太陽公園は、世界の石像のレプリカをこれでもかっていうくらい展示していました。
この公園内には、福祉施設が併設され、福祉施設でお仕事をされている方々は、礼儀正しく気持ちの良い所でした。

ただ?
ピラミッドのスフィンクスの顔が日本人の「おっさん」だったり




小学生の息子がよろこぶ、石像だったり



兵馬俑、凱旋門、万里の長城だったり天安門があったり





何を目的としているのか?
よくわかりませんが・・・σ(^_^;)

お城よりは、結構楽しめる公園でした。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

キャンカー運転中は何してますか?

キャンカーの運転中、ご夫婦やカップル親子ならば会話に花が咲くでしょう。

一人で運転していると、やはり音楽ですかね~σ(^_^;)
好きな音楽をかけて、景色を楽しみながらのドライブ(^ν^)

まあ、ぜんぱぱ一家の場合は、家族でのお出かけを基本にしているのですが、
ぜんままは、午前4時に起きる習性があるので、お出かけすると、朝は助手席で、

天に召されています。

(本人は考え事をしていると言い張ってますが・・)

ということで、ぜんままが天に召されている間に、好きな音楽を聞いたり、音楽好きのぜんままが喜ぶようにと、カムロードのドアスピーカー向上計画を静かに進行しています。

ぜんぱぱは、知識がないのでネットで調べたり、OKA-ZIL520さんから色々とアドレスをいただいたりで、今は、OKA-ZIL520さんからのアドバイスをいただき高音域用にツイーターを物色中です。

やはり、「音質に少しはこだわりたい」
ということで、ドアスピーカーの性能向上?に悩んでいるぜんぱぱです。

カムロードのドアはやはり、トラックです。
Amazonを見ていると、こんなものを見つけ、今日届きました。



ドアスピーカーの背面の音がドアに振動を与えるような気がして(そんなに大きい音は出しませんよ)試してみることにしました。






まだ、取り付けていないので、効果も何も分かりませんが、比較した結果はアップしたいと思っています。(耳では、わからないと思いますが・・・)

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

お騒がせしてしまいました┐(´д`)┌

コルドリーブスの左側のタイヤハウス内のインナーフェンダーの隙間が開いている件で、購入先のCCFオオモリのイケメン営業さんから電話連絡がありました。

営業さん『うちの展示場にあるコルドリーブスも開いてますよ、かっこいいでしょ』

ぜんぱぱ『やっぱり?』

営業さん『仮装部分は左右対象に作られているんだけど、ベースのカムロードが左右対照じゃないんですって』

営業さん『ということで、かっこいいですよ~』

ワケわかんな~い?

まあ、トヨタがベース車のカムロードに力を入れていないっていうことは、よくわかりました。

左右対照じゃない車って、おかしいですよね。

何か理由があるのかもしれませんが?
さっそくバンテックさんのカタログを再び見てみました




(バンテック社のホームページより)

確かに開いています。
まあ、こういうものだと思って、納得するしかないようです。

ぜんぱぱのブログを見ていただいた方、特にコルドリーブスに乗られている方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
完全に、ぜんぱぱの早とちりでした。改めてお詫びします。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ドアの内張をはがす?

今日は、仕事の都合上、昼から休みを取りました。

なんだか、急速に快適化しまくっていますが、長期キャラバンにでられない、ストレスを快適化で、ごまかしています。

昼から、特にすることもなかったので、気になっていた

安物ドアスピーカー

を交換することにしました。

スピーカーは、OKA-ZIL520さんがブログで紹介されていたパイオニア製のこのスピーカーは、トヨタ車、日産車、ホンダ車、マツダ車に対応した3種類のブラケットを同梱(TS-1720のみ)しているので、簡単に取付可能です。



既にAmazonで、ポチッと購入していましたので、とりあえず

ドアの内張りをはがす

ことにしました。

ぜんぱぱ、ドアの内張りをはがしたことなんてないので、とっても

( ̄- ̄;)不安

です。

まあ、なんとかなるだろうで、ドアを色々と観察し、

なるほど、なるほどd( ̄  ̄)

ドアの前方のクリップをポチッとはずし



ドアポケットの中のネジを外します。



次にドアノブのネジを外すと、レバーに接続されているL字型の金属棒が黄色のプラスチック樹脂で固定されているので、回して外すと、L字型の金属は抜けます。



次に、トラックらしい?手すりですが、ドアノブの奥に12mのボルトで2か所



はめ込みプラスチック板を外して2か所のボルトを外すと、全てのネジ類はとりはずしせたようです。



後は、リテーナーと呼ばれる「クリップ」で止められているだけでした。
手探りで、ドアの内張りの下にてを入れて、バキバキと外しました。

出てきたのは直径10cmの貧弱なスピーカーです。



これじゃ、音が悪くてもしかたないな~
という代物


さて、ここからどのように取り付けようか?ってスピーカーに付属のブラケットにスピーカーを取付て、両面テープで仮止めして、内張りがちゃんと戻せるか確認しながら、取付方法を検討しました。



カムロードの内張りには、スピーカー用に穴が空いていますが



17cmにすると穴が少ないというか、効果が半減しそうなので、円カッターで馬鹿でかい穴を空けてスピーカーグリルカバーを取り付けようかと思っています。





というところで、日が暮れてきたので、今日は、不完全燃焼で修了にすることにして、元にもどしちゃいました。

また、日を改めてチャレンジします。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


博多小雨、岡山大雨?

今日は、出張でキャンカーのもうひとつの聖地、九州の支社に行っていました。
(ぜんぱぱが勝手に思ってます。)

朝、岡山を出るとき、台風が近づいているので、傘は必須!と片手に新幹線に飛び乗り博多へ→Go!
一眠りすると、もう九州を走っていました。
博多について、



いつものラーメン屋
「一蘭」
へ直行です。




替え玉でお腹を満たして(おいしかった~(^^))

昼から打合せです。
台風が近づいているから、暴風雨かと思いきや、小雨、霧雨、風はそこそこ?


夕方には、打合せが終わり、
今度はラーメン屋
「だるま」


へ直行です。

ゲッ!



というくらい人の列、あきらめて、会社が準備してくれていた指定席に乗り、岡山へ帰りました。

またまた、ゲッ!

岡山は大雨じゃないですか、岡山駅からトボトボと大雨のなか自宅へ帰り着きました。

でも、便利な世の中ですね。博多まで2時間かからないんですね。

幕末に坂本龍馬が日本中を走り回って反目する藩を結びつけて維新へ導きましたが、あの時代の日本人よりも平均寿命は延び、さらに短時間の移動で目的が達せられる時代となり、人の移動時間を寿命と考えると、今の人の寿命は幕末時代の人の何十倍、何百倍も長生きしていることになりますね。

キャンピングカーでの移動も同じように考えると、幸せな時代なんだな~なんて考えながら自宅まで、トボトボと歩いて帰ったぜんぱぱです。

なんと、まとまりのないブログになっちゃいました。ごめんなさい(^^ゞ

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カムロードは暗~い?

車のヘッドライトは、
「全ての前照灯を同時に点灯したときに、夜間前方100メートル、下向きで40メートルの障害物を確認できること」
となっています。

カムロードは、ベース車が商用トラックなので、最低限の性能の物しか装備されてなのかもしれません。

トヨタさん、キャンピングカーのベース車として販売するのであれば、もう少し考えて欲しいですね。

キャンカーに乗る人は、乗用車と2台以上、所有している方が多く、ヘッドライトの差に、キャンピングカーのヘッドライトをHID化されている方が多いようです。

ぜんぱぱも、HIDに変更しようと楽天で

(有)BLESSさん

から、カムロードへの取付実績がある

トヨタハイエース200系HIDキット

を購入しました。






(販売店HPから借用)

このキットは、少々高めですが、全て揃っていて、結局お得なようです。

ぜんぱぱの知識、経験不足で、ハロゲン球の後ろの黒色コネクターを外して配線すれば動作することが分からず、先輩方から教わり、なるほどd( ̄  ̄)
「目からウロコ」
で、さっそく取りかかることとしました。
昨日は、お墓参りの予定があったので、ニワトリを、たたき起こす勢いで早く起き、夜明けとともに午前6時から取付作業を行いました。(うちに、ニワトリはいませんが・・・)

ネジ1本で止められている、フロントグリルをバキバキと外し、




ネジ3本で止められているヘッドライトを取り外しました。






ハロゲン球の後ろの黒色コネクターを外すと、ちゃんと取付られるハーネスがありました。(これに気づかなかったぜんぱぱは、ホントにお間抜けです。)




バラスト、ハイビームインジケータ不点灯防止ユニット等々を接続して、ゴムカバーに切れ込みを入れて、配線を終え



ライトスイッチON

明る~い!

後は、空焼きをして、取付るだけです。

空焼きは、初期点灯時に発生するガスを逃がすためと、ブログで読んだ覚えがあったので、一応やっておきました。

片目だけ、変えて写真撮影してみました。



違いは、歴然です。

夜間、明るいのは安全運転につながりますね。

夜になって、対向車の迷惑にならないか確認しましたが、大丈夫でした。



次は、どんな快適化にチャレンジしようか考え中です。σ(^_^;)
まだまだ、やりたい事だらけ、これも、キャンピングカーの魅力ですね、

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

もんげー岡山!

日本は、長寿大国です。
ぜんぱぱには、ありがたいことに、91歳の父と90歳の母が健在です。
ぜんぱぱ一家は、90歳以下で亡くなった人がいないんです。(~_~;)

二人とも、「ぜんまま」が勤めている介護施設のディサービスに毎日元気に通っています。
明日は、両親をキャンカーに乗せて、お墓参りの後、母の卒寿の食事会を予定しています。
ぜんぱぱが気づかないので、ぜんままが気を利かしてくれるので、ホントに助かっています。

今日、仕事で、岡山県庁に行きました。正面玄関に「宇梶剛士」さんの馬鹿デカい
『もんげー岡山!』のポスター
が飾られていました。



ちなみに『もんげー』とは、岡山弁で『ものすごい』ということですが、今の若者は使いません。

妖怪ウォッチで、コマさんという妖怪



『もんげー』って言うので、あやかった感、アリアリです。

ちなみに、岡山弁で

『でーこんてーてーてー』

分かります?

答えは
『大根を炊いておいてください。』
です。

会社の新採で、大阪出身の女性に
『はよ、しねぇ』
と言った岡山育ちの上司がいました。

その女性は、

『早く死ね』

と言われたと勘違いして、泣いてしまいました。

岡山弁で

『はよ、しねぇ』は『早くしなさい』

ということてすが、通じないですよね~(~_~;)

岡山弁は、濁点、短縮が多く、あまりきれいな発音の方言ではないので、脚光を浴びることが、ほとんどありませんでした。

妖怪ウォッチ効果にあやかって、東京出身の宇梶さんまで起用して、浮かれまくっている岡山県人です。

ちなみに、宇梶さんは大河ドラマ「黒田官兵衛」で、秀吉の中国大返しの舞台となった「備中高松城の水攻め」の高松城主「清水宗治」役をしていたことから抜擢されたようです。

方言は、お国柄です。広い日本、キャンカーで、方言を感じながらの車旅を夢見ているぜんぱぱです。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





 | ホーム |  次のページ»»


