プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



気づかなきゃよかった(´・_・`)

今日は、神戸のコストコへ久しぶりにお出かけしました。

昨夜、岡山を出発して、姫路のスーパー銭湯で「野天風呂あかねの湯」で汗を流し、明石SAで車中泊しました。

明石SAからは、15分程度でコストコに到着です。
コストコさんは、キャンカーに優しい車高2.5m以上の専用枠を用意してくれているのですが、そこに普通車がズラリ、一つだけ空いていました。

その一つになんとか駐車して、開店と同時に店内に入り、昼前には買い物が済んでしまいました。

キャンカーを持っていなかった頃は、早朝に岡山を出て、昼前にコストコに着いて買い物して夕方には帰るという強行軍でしたが、夜のうちに近くまで行けるというのは、助かります。疲れ方が全然違います。

ここからが本題?

コストコの帰りに、明石海峡大橋のたもとにある舞子公園駐車場に止めて、海辺を散歩して帰ることにしました。
散歩して、駐車場に帰って助手席のタイヤハウスがふと目をやると



ん?あれ?

こんなに口が空いていたっけ?

タイヤハウスの中を見ても、何かが当たったような傷はありませんし、ボルトが外れたりしている個所もありません。

運転席側のタイヤハウスを見て見ました、口は空いていません。



左右が違う!

何?これ?

元々こうなっていたっけ?

気になってしかたありません。安全面に問題があるようには見えないので、そのまま岡山まで帰り、行きつけのトヨタのディーラーに駆け込みました。

ディーラーの整備士さん『あきらかに左右が違いますね。でも車両部と仮装部の接続部なので、うちでは比較するものもないので分かりかねます。』

そりゃそうだ!

ということで、購入先のCCFオオモリさんに写真を送って調べてもらうことにしました。

些細なことですが、何だか、振動で外れたようにも見えるんですね。気になりだしたら、気になってしかたがない性格のぜんぱぱです。

リーブスに乗っている方、ぜんぱぱのリーブスと同じようになっているのでしょうか?
もし、分かったら教えて下さい。よろしくお願いします。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

HID化失敗?

いわずとしれた、カムロードの

ヘッドライトとフォグライト

メチャクチャ暗いです。

納車前に諸先輩方のブログを読みあさっていたころから

絶対にHID

と、心に決めていましたが、なかなか手を着けることができず、納車後半年が過ぎてしまいました。

理由?

製品が多すぎて、どれを選べばよいのやら、全くわかりませんσ(^_^;)。

まあ、安く上げるため、DIYでと思うことが失敗の基なのかもしれませんが・・
そして、数あるHIDからえらんだ、
ヘッドライトはこれ!



口コミでも評価がよく、カムロードに取り付けたとの書き込みも多かったので、安心感を買って、少々高くつきましたが、選択しました。

フォグライトはこれ!



どちらも、箱はご立派です。

フォグライトも口コミで選びました。

そして、社内試験が終わった今日、いよいよ取りつけです!

ぎょえぇ~?

ヘッドライトのハーネスが合わない?

いくら説明書を読んでも、ハーネスを見比べても、どうやっても無理っ!

購入先の(有)BLESSへ電話しても、

そんなはずはありません

としか、回答がありません。

確かに、口コミではカムロードに簡単に取り付けたと書かれています。

仕方がないので、ハーネスの形状を写真に撮ってメールで送って見てもらうことにしました。

また、結果はブログにアップしようと思ってます。

しかたがないので、次にフォグライトにとりかかりました。

フォグライトは、全く問題なくとりつけられました

片方だけ、取り替えて写真を撮ってみましたが、違いが分かるでしょうか?



また、製品や取りつけ手順はアップします。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

北海道に惹かれる理由?

今、岡山はぶどうの美味しい季節です。
仕事帰りの商店街、いつもの果物屋さんで、

岡山産のシャインマスカット

を買ってかえりました。
種がなくて皮ごとパクパク食べることができるぶどうです。



甘くてとっても美味しく、ぜんぱぱのお気に入りです。

なんと、これで、480円です。多分都会のデパートでは3000円以上かな?

話は変わって、先日の北海道
定番のさっぽろビール園で同窓会をしました。


ホールでジンギスカンではなく個室で、蟹、刺身、ジンギスカン等々北海道の美味を堪能しました。







北海道は、ホントに美味い物が尽きませんね。

翌年、飛行機までの時間、小樽に足を伸ばしました。



札幌からの電車は満席でしたが、若い男性が、お年寄りに席を譲る姿を目撃しました。また、小樽運河の近くのソフトクリーム屋さんでは、スプーンを落として、困っているお年寄りに変わってお店から新しいスプーンをもらってきてあげている若い方もいました。
なんだか、日本もすてたもんじゃないな~って、うれしくなってしまいました。

またまた、話しは変わって、札幌市内でもキャンピングカーは沢山目撃しました。キャブコン、トレーラー、軽キャンとホントにキャンピングカーの聖地っていわれるだけのことはありますね。



なぜ、キャンピングカーに乗っている方が北へ北へと向かうのか?

人の優しさ、美しい大自然、美味しい食べ物、色々とあると思います。

ぜんぱぱは、北海道の空を見つめて、湧き上がる何かを感じました。

松山千春ではありませんが「大空と大地の中で」でのように、生きることへの力が得られることなのかもしれません。

漠然とした感想です。(^_^;)

小樽に行った後、バスで札幌市内まで帰り、飛行機の時間まで、もう少しあったので、大通り公演で開催されていた、
さっぽろオータムフェスト2014




で、北海道の美味い物を食べて、新千歳から空路岡山へと帰りました。



いつかは、諸先輩方のようにキャンカーで、気ままに北海道を旅したいと強く思うぜんぱぱです。

家に帰ると、娘の口にバッテンが?



ぜんぱぱ『どうしたの?』
娘『おしゃべりが過ぎるので、貼ったの・・』
意味がわかりませんσ(^_^;)

次回は、キャンカーのヘッドライト、フォグライトのHID化?について書いてみようとおもいます。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



北海道旅行とJTB

ぜんぱぱ、社内試験勉強の最中という後ろめたさを感じつつ、一泊二日の強行日程で、札幌での同窓会に行ってきました。



今は、北は北海道、福島、埼玉、千葉、東京、愛知、大阪、岡山、くまもん、沖縄とバラバラになった、大学の研究グループ仲間10名と、毎年各地で宴会をやらかしています。

今年は、キャンカー買ったので、キャンカーで行こうと考えていたら、

今年は、えっ!北海道?

現役世代のぜんぱぱには、時間がない・・・
ということで、二泊三日か、休みが取れれば三泊四日でと、

JTBに駆け込みました。これがトラブルの始まりでした。

毎年の同窓会のために、JTB の「たびたびバンク」に積み立てをしているんですが、JTBの対応の悪さに、ぜんぱぱはブチギレました。
2か月以上も前に、旅行を申し込んだんですが、
JTB さん「ホテルが満室です。」
ぜんぱぱ「じゃあホテルはなんとか探すから航空券の手配してくれる?」
JTB さん「ホテルとセットじゃないと、たびたびバンクはご利用できません」
ぜんぱぱ「えっ?まあ、ホテルがないんじゃしかたないなあ~、」
ぜんぱぱ、帰ってネットで、調べました。
ホテル、ムチャクチャ空いてるじゃないですか~
再びJTBへ連絡すると、
JTB さん「うちと契約がないホテルは紹介できません。」
ぜんぱぱ「ネットでは、かなり空いてますが」
JTB さん「うちのパンフレットから選んでもらはないと、たびたびバンクは使えないんですよ。この前説明したでしょ!」
ぜんぱぱ「えっ?」「それじゃ航空券も手配してくれないの」
JTB さん「はい、そのとおりです。」
ぜんぱぱ、ブチギレました。
ぜんぱぱ「それじゃ、JTBさんにのパンフレットにでている旅行しかダメっていうことですか?」
JTB さん「はい」
え~?
「それじゃ服をお店に買いに行って、気に入った服がないけど、なんでもいいから買ってくださいっていうこと?」

ぜんぱぱ、天下のJTBさんの大名商売に嫌気がさして、

ぜんぱぱ「それじゃあ、今後はネットで予約するので、解約します。払い戻しをしていただけますか?」

JTB さん「解約はお受けしますが、払い戻しはできません」

ぜんぱぱ「えっ?」「でも、私が積み立てたお金が数十万円あるんですよ?」
JTB さん「約款に書いています。払い戻しはしません。」

もう、わけがわかりません。

行きたい場所のホテルは満室
JTB契約のホテルとパックじゃないと積立金は使えない。
ネットで調べると、いくらでもホテルは空いてる。
解約はするがお金は返さない。
パックでしか使えない。
使えるパックはない・・・
もう、どうどう巡りです。

自分が積み立てたお金が帰ってこないなんて・・・日本を代表する旅行代理店ですよ。

サービスセンターの方からは、「約款を読んでいないあなたが悪い」とまで言われましたが、虫眼鏡でも読めない文字を読みますかというと。「私は読みます」とひらきなおられたり、重要事項なんだから特出しで説明してくれなかった点を言っても、口頭で説明したはずだとか・・・
まあ、最後はJTBさんが特別措置でということで、積み立てた残金だけは返してもらえることになりましたが、相当嫌な思いをしました。
JTB さんには、本当に嫌な思いをしました。
最後は、JTBの上の方から返金すると連絡があったきりで、1ヶ月経ちますが音沙汰なしです。

大手企業になればなるほど、組織都合と担当者のマニュアル的対応ばかりで、立ち位置は常にお客様ではなく、自分たちという対応でした。

とっても、前置きが長くなりましたが、無事、北海道では悪友達と再開して、近況を語り合い、楽しい一時を過ごしましたが、10年振りに北海道に行って、北海道の大自然のすばらしさ、人の温かさを感じて、ますます、北海道が大好きになりました。

なんだか、愚痴になっちゃいましたが、その、エピソードはまた次回で・・

でも、本当にJTBさんにはがっかりでした。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

やっと終わった(ノ´∀`)ノ

社内試験で、先週の木曜日からブログ断ちをしていた、ぜんぱぱです。

赤穂浪士ではありませんが47人試験にチャレンジして数人の狭き門ですが、受けるからにはと、哀愁を漂わせキャンカーを書斎に、一応勉強に励み、疲れ果てては、バンクベッドに潜り込んでは寝てしまう毎日を繰り返していました。

きっと、ご近所さんからは『あそこのご主人、キャンピングカーばかりいじってるから、キャンピングカーで生活したらって、追い出されたのよ、かわいそうに』と、思われていたと思います。

今日は、試験が終わったお疲れ様会ということで、ご近所の回転寿司屋さんに家族でいきました。



息子のぜんは、9皿ペロリと食べ、更に鳥の軟骨の唐揚げを二皿平らげて、ビールが飲みた~いとほざいておりました。

誰の、お疲れ様会だい(♯`∧´)

まあ、ぜんぱぱは、試験勉強中に北海道へ同窓会にでかけたり、


Amazonや楽天で、あるものをポチしたりとかなりいい加減な試験勉強でしたので、

結果は・・・?です。σ(^_^;)

また、ブログ復活しますので、この間のことも書いておこうと思ってます。

まずは、諸先輩方のブログを読み逃げさせていただこうと思ってます。

今後とも、よろしくお願いします。

今日は、久しぶりに、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


現役は厳しい(゚´ω`゚)

ぜんぱぱ、只今、猛勉強中!!

来週の社内試験まで、頑張らねば・・・
しかし、土日には、札幌で同窓会があって、出席せねば・・

あぁ~

現役世代は、しがらみが多く大変です。
リタイア組のキャンカーの諸先輩方が羨ましい~

しかし、リタイアは、まだまだ相当先になりそうで・・・それまで、頑張るぞ~
(`・ω・´)ゞ

ということで、来週まで、キャンカーとブログはお休みで、勉強に打ち込む宣言でした。
(〃∀〃)ゞ


子ども達の休日

赤穂海浜公園オートキャンプ場で、土砂降りの雨の夜を過ごした朝、

メッチャ爽やかな朝です

赤穂海浜公園オートキャンプ場の写真は、昨日のブログで紹介しました。そちらを参考にしてください。

ぜんぱぱ『隣にある、遊園地に行く?』

答えは、分かっていますが一応聞いてみました。

子ども達、声をそろえて

『行く~!』

開園と同時に駐車場に入ろうとすると、自動ゲートが、



大型車1,600円?

え~???

案内板には7m以下は普通車と書いています。

どうやら、入口のセンサーが、高さで大型車と判定したようです。

事務所に行くと、すぐ普通車扱いで、ゲートを開けてくれました。



公園兼遊園地管理事務所の方の対応は、素早くてとても親切です。

公園と遊園地は無料ですが、観覧車等の遊具は全て有料です。

でも、お金をかけなくても、十分楽しめるので、近くの方にはとてもお勧めです。

公園は、こんな感じでとても広く、県立公園なので、職員の方は、きっと県職員のOBの方なのか、60代位の優しい方ぱかりでした。







今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ギャレーで料理?

水族館料理に?印のぜんぱぱ一家は、土砂降りの雨の中、赤穂海浜公園オートキャンプ場に戻ってきました。

周囲のテントサイトでは、ずぶ濡れになりながら夕食の準備をしています。

その姿を見ながら、ぜんぱぱ家もリーブスが来るまでは、

これがキャンプの醍醐味よ~
( ̄^ ̄)ゞ


って、強がりながら頑張っていたことを思い出し、改めて「キャンカー買って良かった~」って思える夕暮れです。

ところで、夕食は~?

ぜんまま『冷蔵庫にあった、パパがお取り寄せしていた宮崎県の丸岡餃子だよ~』

ぜんぱぱが会社で共同購入して冷凍庫に眠っていた、ぜんぱぱ大好物の餃子です。

ぜんままがちゃっかり持って来ていました。

これも、キャンカーの良いところ?

自宅の冷蔵庫のお掃除ができます。

いつもは、キャンプに行くとぜんぱぱが料理担当ですが、この日は、ぜんままが料理担当です。

ぜんまま『あ~水入れすぎたぁ~、焦げちゃったぁ~、ぎゃー!やかんがぁ~』

ガチャーン、ドバーコロコロー

ガチャーンは、やかんが落ちた音
ドバーは、熱湯を床にぶちまけた音
コロコローは、やかんのふたが転がった音
説明は、不要ですねσ(^_^;)

と、実に賑やかに料理は出来上がっていきました。

やはり、日頃慣れていないギャレーです、勝手が違うようですが、ぜんまま奮闘のおかげで、美味しくいただきました。ヽ(´ー`)ノ

皆さんのブログを拝見していると、ギャレーでの料理の話題ってあまりないので、
やはりギャレーでは料理しないんですかね~
臭いが着くし・・・

家のリーブスくん、かなり餃子臭くなってるんだろうな~(^_^;)

餃子を食べた後は、途中の岡山の道の駅で買った

シャインマスカット

種がなくて皮ごとパクパク食べられる甘~いマスカット、産地でも、一房1,000円はします。(東京のデパートなら5,000円以上かな~)

を食べ、満足!満足で夜は更けていきましたが、相変わらず外は土砂降りの雨でした。

ぜんぱぱは、食い意地が張っているのか、食事前には写真を撮ろうといつも思うのですが、食い散らかした後にいつも『あ~』と思うので、今日のブログは写真がありません(^_^;)

イメージして下さい。食い散らかした悲惨なリーブスのダイネットを・・・

お口直しに赤穂海浜公園オートキャンプ場の風景です。








翌朝の風景でした。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

水族館料理?

赤穂ハイツで、息子の策略にハマり、濡れ衣によって危うくぜんままの怒りを買うところでした。

赤穂ハイツを出発して、赤穂海浜公園オートキャンプ場に帰る道で、不思議な看板を見ました。

水族館料理

と書いています。



ぜんまま『お客さんが、泳いでいる魚を「これさばいて」って注文して、お魚さんは「\(><)/ギョッ」として、さばかれて食べるんじゃない?』

ぜんぱぱ『それって、いけす料理じゃない?』

ぜんまま『・・・・・・』

また、また、冷た~い空気がリーブスの中を吹き抜け、せっかくお風呂で温めた身体を冷やしていきます。

でも、水族館料理って?

ネットでググってみても、水族館で料理が食べられるレストランは沢山ヒットしますが水族館料理という料理はここのお店だけのようです。

調べてみると、ぜんままの言うとおりでした。
キャンプ場に戻って、土砂降りの雨中、食事の準備です。
普段であれば、2バーナーを出して、リーブスの外で料理ですが、土砂降りのため、初めてギャレーで料理をする事になりました。

最近ネタが
ないので、
またまた、続く・・

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

今年の夏は、雨雨雨 (´_`。)グスン

突然、ぜんままの今日の昼からと明日のスケジュールから予定が消えました。

ということで、昼から若干足をのばして、忠臣蔵で有名な、兵庫県赤穂市の海辺にある

赤穂海浜公園オートキャンプ場

に来ています。



到着と同時に
雨、雨、土砂降りの雨
ぜんぱぱ一家の誰かが雨男?雨女?

子ども達は、とっても不満顔・・・(*・ε・*)

ぜんぱぱ『近くにお風呂があるから行くか~?』
子ども達『行く~!絶対行く~』

で、赤穂岬の高台にある

赤穂ハイツ

へ行きました。ここの温泉は、キャンプ場利用者は割引になります。

風呂から出て、まったりとしてると

息子のぜん『パパ見て~!この鶴の人形!謝ってるのがパパで~、叱ってるのがママ』『パパがお金と女を隠してるのがバレて叱られてるよ~』





ちょうど、ぜんままと娘がお風呂から出てきました。

ぜんまま『パパがお金を隠してるって?』
ぜんぱぱ『決して、そのような事は・・(゚Д゚;)』

続く・・・

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


