プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンキューハザードは必要?

昨夜の、校庭キャンプ
暑さに耐えきれず、家族を見放して、一人リタイアして家に帰り、エアコン付けて寝た、薄情者のぜんぱぱです。
ぜんままごめんなさい(>_<)

本題です。σ(^_^;)

車で走行中、車線変更で入れてもらったり、大通りに出るときに入れてもらったとき、相手の方と目が合えば、「ありがとうございます。」ってぺこっと挨拶しますが、相手の方の顔が見えない夜間や車線変更では、ありがとうの気持ちを伝えるため、ハザードランプを2、3回点滅させる、

サンキューハザード

コミュニケーションを大切にする日本の車社会では、ひとつの文化となっています。

元々は、ドイツのトラック仲間の間で行われていた習慣で、昭和54年に日本の運送業界紙で紹介され、トラックドライバーから一般ドライバーに広がって、日常的に行われるようになったそうです。

ハザードランプの本来の使い方から考えると、厳密には違反だそうですが、もはや文化として定着しているため、法律がついてきていない感じがします。

例えば、高速道路で、前方が渋滞しているときも、ハザードランプを点滅させて知らせます。これも本来の使い方ではありませんが、NEXCOでは、推奨しています。
NEXCOさんの高速道路のマナー

ということで σ(^_^;)

先日取り付けた、アンサーバックユニットの取扱説明書を読み返すと、サンキューハザードの機能が付いていました。

これは、プッシュボタンスイッチを押すと、ハザードランプが3回だけ点滅するというものです。

まあ、おまけみたいなもので、使うかどうか分かりませんが、取り付けてみました。



YouTubeにもアップしてみたので、動画で見てやってください。

サンキューハザード

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。