プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

校庭キャンプ?

全国的には、どうでしょう?

ぜんぱぱの息子が通う小学校は、岡山駅のすぐ西にあります。



ここの小学校は、毎年夏休みに

校庭キャンプ

という催しをします。

その名のとおり、小学校の校庭に、PTAが用意したテントを張って、キャンプ気分を楽しむというものです。

昼間の催しとして、

クラスAのキャンピングカーの展示!

こんなキャンカー欲しいo(^▽^)o

じゃなくて、消防署の特殊災害対応車です。



消火器の使い方訓練



ロープワーク


など

夜の催しとして

校庭での花火



学校探検という名の「肝試し」

があり、かなりの家族が参加します。

目的は、「キャンプを通じて学校に親しみを持ってもらう」というようなことが参加申込書には書いていますが・・・
よくわかりません。(-_-;ウーン

今年は、突然の雨が多く、夜間雨になると大変ということで、体育館にテント村ができました。



地元の方とPTAの役員の方が作ったカレーを頂いて、デザートはかき氷です。



食事の後は、校庭で遊ぶのかと思いきや、ぜんぱぱ家のテントに、息子の友達が大集合?
みんなでゲームしています。
(~_~;)


おまえらな~、身体動かして遊ばんかい!
(#`皿´)

高原なら、まだしも、街中のアスファルトに囲まれた小学校では、夜になると暑くて眠れそうにありません。

暗くなって、息子の「ぜん」が、友達グループと肝試しに行って帰ってきました。
息子の友達Aくん
『ぜんのお父さ~ん、ぜんは、いきなり落ちてきた生首にいい子いい子したり、驚かそうと、イスをガタガタやってる先生に、しっかり働けよ~って言うんだよ~」
ぜ~ん!ポカッ!

全く、ムチャクチャする、困った息子です。友達のAくんゴメンナサイ。

いゃ~、そこそこに楽しい校庭キャンプ?いや体育館キャンプです。
毎年ですけどねf^_^;

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

カーナビの地図って・・・?

ぜんぱぱが、若いころ・・
今から30年前は、カーナビなんて夢のまた夢の世界でした。車には、昭文社さんのマップル道路地図西日本版を一冊乗せてドライブしたものです。

おそらく、キャンカーに乗られている諸先輩方も、若いころ女の子を乗せてドライブするときのお供はマップル道路地図だったんじゃないかな~て思います。

カーナビが出た時は、衝撃的で、とても手が出せる代物ではありませんでした。
最初に、自宅の車にカーナビを付けた時の嬉しさは今でもよく覚えていますが、50万円位したと思います。
何歳になっても、男は地図が大好きで、女は、地図が読めないものです。
ぜんままは、今でも東西南北ではなく、左右上下で道を説明しようとして、パニクります。

その後は、車を新しくする度に、メーカーオプションのカーナビを25万円程かけて付けてきました。

ぜんぱぱのリーブスくんには、パイオニアのサイバーナビ
AVICーZH007
を取り付けています。

選んだ理由は?と聞かれても・・・誰も聞いていない?(笑)

まあ、安くて、機能が充実していたからかな~って感じです。

納車前に、ナビはどれにしようかと、色々と悩んで、口コミを見たり、カーショップで聞いたりしましたが、どれも似たようなもので、価格.comとAmazonさんの価格を見て、勢いで選じゃいました。選んだサイバーナビは、旧商品で更に半額以下で、9万円位でした。

結局、サイバーナビは、機能が盛りだくさんありすぎて、ほとんど使わないですね。それよりは、操作性を重視して選ぶべきだった~(-_-;)
サイバーナビは、今まで乗っていた車のカーナビとちょっぴり操作性が異なり四苦八苦です。

まあ、当分は、旅に出られないので、地図を更新する必要はないのですが、インターネットで、更新したことがなかったので、一回やってみました。





昔のカーナビは、ディーラー持ち込みで、しかもDVDで更新して、一回の更新が1~2万円もかかっていたと思うと、メチャクチャ簡単で、しかも3年間の地図更新利用料金が含まれているとは、いい時代となったものだと、つくづく思います。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。