プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



とうとう付きました(^_^)/~

昨日に続き、デジタルチューナーの取付です。

keny さんのブログで、フィルムアンテナを発泡塩ビ板に貼る方法を教えていただきました。
keny さんの

<デジタルチューナー取付>参照

ぜんぱぱは、プラスチック板に貼りました。





取付位置は、色々と悩みましたが、チューナーの受信感度を確認しながら、最終的には、こんなところに取り付けました。
透明の両面テープて貼り付けています。




バンクの壁は、起毛壁なので、マジックテープで取り付けました。



後は、配線処理をして、完成です。

スイッチオンで、最終的に受信レベルを確認したところ、



まずまず、かなσ(^_^;)

走行中も、ちゃんと受信できるか確認しました。

岡山では、NHKのほか、民放5局が受信できますが、走行中も安定してフルセグで、受信できました。

でも、デジタルチューナーの番組欄の表示は、しょぼい (-_-;)

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






アンテナの作成?

今日は、イベント盛り沢山!

朝は、息子と娘の歯の定期健診です。
は~い、
娘は異常なし~



息子は・・・また、また歯科衛生士さんに叱られてしまいました。

昼からは、キャンカーにこもって、勉強とテレビアンテナの作成です。
息子と娘は、オーニングを出して日陰を作って、くつろいでいます。



テレビアンテナは、
0.5 ミリの透明のプラスチック板4枚
にフィルムアンテナを貼りました。



これを、どのように取り付けるかが問題です。

電源は、常時電源とACCです。
常時電源は、いつものように、バンテックさんのホームページにあるカーナビ端子識別から、引き回しました。
アースは、どこからでもOKです。
ACC ですが、ダイネットのテレビですから、車の本来のACCからとる訳にはいかないので、架装部の電源スイッチと連動している電源から取ることにします。
さて、どこにしようかと悩んでいる途中、

娘が、保育園の夏祭り連れて行って~

中断です。

娘が通う保育園の夏祭り!
夏祭りと言っても、保育園の先生方が屋台を出したり、お化け屋敷を作ったりで、保育園児と保護者が楽しむという趣向です。



ヨーヨー釣りです。

宝探しゲームです。
息子よ、おまえが楽しんでどうする
(ー ー;)


なんせ、保育園ですから0歳児から6歳児までの子供達と、その両親、さらにはおじいちゃん、おばあちゃんまで、もう身動きがとれません。



メチャクチャ疲れました。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




秋?梅雨?夏?赤とんぼ~

「赤とんぼ♪ 赤とんぼの 羽根を取ったら♪ アブラムシ♪
アブラムシ♪ アブラムシの 足を取ったら♪ 柿の種♪」
昭和48年「あのねのね」のデビュー曲で、キャンカー乗りの諸先輩方で知らない方はいないですよね?

ぜんぱぱ、高校入学の年です。

以来、頭から離れません。

赤とんぼを見ると、口ずさんでしまいます。

おそるべし「あのねのね」
おそるべし、歌の力です。
今日の、岡山の空も梅雨空のような天気で降ったり止んだりで、その空を赤とんぼが~



また、口ずさんでしまいます。

今日は、仕事をサッサと引き上げ、

飲みにも行かず、

明日、明後日は、

社内試験の勉強の合間にデジタルチューナーをつけるべく、

近くにある

ホームセンターコーナン

へ行ってきました。

目的は、フィルムアンテナを貼るためのプラスチック板を買うためです。



自宅近くのホームセンターコーナンさんは

コーナンPROと一般店

の二店舗が同じ敷地内にあって、

コーナンPROは、朝の6時半から開店しているので、ホームセンター大好きぜんぱぱとしては、とても重宝しています。

明日は、色々と忙しい一日になりそうです。頑張らなきゃσ(^_^;)

ぜんぱぱのブログを訪問してしていただいた方に、明日は、良いことがありますように・・・(^o^)/

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

書斎と化したキャンカー?

ぜんぱぱ、もうすぐ社内試験があって、この年になって、リーブスくんの車内で

猛勉強中・・




若いころに勉強してれば、こんな苦労はしなかったのだぞ、ぜん(息子の名前です)



ぜん『パパ出世しろよ!』

ぜんぱぱ『・・・』

キャンカーは、まとわりつく子ども達と、怒ったときのぜんままから避難するシエルターの役割がありますが、

今は、

書斎と化しています

自宅に書斎がないので・・σ(^_^;)

キャンカーって、色々な利用法がありますね。
みなさんは車旅以外に使ってますか~

ちなみに、息子の夢は、

「国連に入って悪と戦い世界平和に貢献する」

ことだそうです。

その練習のつもりで、手が付けられない6歳の怪獣ワガママ娘と戦って、反対にやられています。

あっ!ちなみに、自分の後ろ姿は、iPhoneのセルフタイマーアプリで撮影してみました。どうやって撮ったのかと思ったでしょ(^ー^)ノ

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

キャンプ大会か~(´。`)ふぅ~

仕事から帰ると、ぜんままが
大森さんから手紙が届いてるよ~

大森さん?

ピンと来ません?誰、それ?

ぜんままから渡された封筒を見て!

CCF オオモリさんじゃありませんかぁ~
!(@_@)/

なに?なに?

と封を開けると

「10月25日~26日、キャンプ大会のご案内」



です。

春のキャンプ大会は、ぜんままの仕事で参加できずに「残念」な思いをしました。

その時、秋にもあるからとイケメン営業のお兄さんから慰められていたので、ぜんままに

『申し込みする?』

って聞きながら、既に申し込み用紙に記入をはじめている、ぜんぱぱです。

ぜんままも、笑みを浮かべて

『い~いよ~行こ! (*^-^*) 休みは、調整するから』

ぜんぱぱ、キャンカーを買ったら、是非ともキャンプ大会に行って、キャンカー買ったぁ~って実感を味わいたいし~、オートキャンパーにチョコッと写真が載りたい~って思っていたので、ルンルンです。(死語?)

ぜんまま『ん?、ん?、ちょっと待って』えっ?なんだ?嫌な予感(-_-;)

ぜんまま『あ~っ!25日は、PTAバザーの日だぁ~、26日は、娘の七五三の写真撮影を予約してるよぉ~!』
ヽ(´ε`●)ゞゴメ-----ン!!


ぜんぱぱ『&#☭〄;$※♂☞?ええ~!え~!』( ̄Д ̄;) ガーン

ぜんままの言葉を聞いたときには、キャンプ大会参加申込書は書き終えていました。

三重県にある「OKオートキャンプ場」のOKの文字が、悲しく目に飛び込んできました。



その後、ぜんままから『10月と11月に三連休が二回あるから、そこは仕事休むからキャンカーで、どこか行こっ』って慰めてもらいました。
llllll(-ω-;)llllll

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





届きました!さてどうしよう?

コルドリーブスに決めて、まもなく1年が来ます。
ちょうど1年前、まだMushがいいとか、コルドリーブスだ~とか、なんとかで、悩んでいたんですよね~(*^-^*)

早いものです。
年をとると一年が早いっていいますよね

なぜか?

ジャネーの法則というものがあります。

何歳の人にも時は平等に流れていきます。
同じ1年でも、

5歳の子どもの1年は、人生の5分の1
50歳の大人の1年は、人生の50分の1

に時間の心理的長さを感じるんだそうです。だから早く感じるんですね。
ホントに年々1年という時が早く感じられ、もうこんな年になっちゃいました。

前置きは、これくらいで、本題です。

キャンカーを注文したときから、キャンカーには、テレビは付き物っていう固定概念にとらわれ、納車と同時にテレビとDVDプレイヤーを取り付けました。

でも、キャンカーは、キャンプ以外にも車旅にというか、車旅が本来の使い方です。
キャンカーの納車待ちの頃は、アンテナは付けようと思って悩んでいましたが、「ルーフアンテナは感度がイマイチでやめた方がいい」などのアドレスやルーフアンテナは値段が高いということもあって、テレビ番組は見えなくてもいいか~って、今までアンテナは付けていません。

でも、テレビ番組を見たいという欲望がフツフツと・・・で、

師匠のkenyさんのブログを見て、これならデジタルチューナーを買ってもフィルムアンテナが取り付けることができると目からウロコで、Amazonでポチッとしちゃいました。

選んだ製品は、

データシステムさんのHIT7700

選んだ理由は、

○ ハイビジョン出力が可能なD端子出力を装備していること

○ チューナー部にはシャープ製フロントエンドモジュールを採用していること

○ 世界トップクラスのアンテナメーカー原田工業の360°全方位受信フィルムアンテナを装備していること

4チューナー×4アンテナ方式と12セグ⇔ワンセグ自動切換機能は当然で、価格が2万円ということで、決めました。

それが、今日!届きました~(*^-^*)



届いた、製品の箱を見て、あれっ?
データシステムさんって、岡山県倉敷市?地元企業じゃないですか~
ちょっと、嬉しくなりました。



でも、取り付けるヒマがありません、早くキャンカーの中でテレビ番組見てみたいです。
さてどうしましょう。
いつ取り付けようか~?
また、リモコンも増えます。(´。`)

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

子ども達(*;ω人)ゴメンネ...

ぜんぱぱはダメな親です。

今朝、息子が『足がかゆいよ~』ってゆうので、見ると足が赤くなっていました。

ぜんままが、朝の4時前に仕事の呼び出しで出て行ったので、朝はバタバタと忙しく、蚊に刺されたくらいに思って『ムヒ塗っとき~』と軽~く言って、仕事に出かけました。

夜になり、ぜんままから、息子も娘も

『足が腫れているよ~』

って電話があり、慌てて帰ってみると、
息子と娘の足が包帯でグルグル巻になっていました。
(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ




ぜんままは、看護師なので、適切に処置してくれているので安心なのですが、問題は原因です。

ぜんまま曰わく『ダニ?いやいや、ダニくらいで、あんなに腫れないし?でもダニかな~?』

結局、原因が分からないので、二階の部屋ぜ~んぶにダニアースを仕掛けました。

ぜんまま『あっ!どこで寝るの?』

ぜんぱぱ『キャンカーがあるじゃないの、いいじゃないの』

ぜんまま『ダメよ~ダメダメ』

日本エレキテル連合かぃ
Ь(`ω´ばヵ

ぜんまま『こういうとき、キャンカーは役にたつね』

というと、子ども達は大喜び。



ぜんぱぱは、少し複雑ですぅ
(´‐ω‐)=з フー

ということで、ぜんぱぱと子ども達は、駐車場で停めているキャンカー泊となり、ぜんままは『仕事するから一階のリビングのソファーで寝るよ』で、ぜんぱぱ一家の夜は更けていきました。
(;´ω`)チーン

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

サンキューハザードは必要?

昨夜の、校庭キャンプ
暑さに耐えきれず、家族を見放して、一人リタイアして家に帰り、エアコン付けて寝た、薄情者のぜんぱぱです。
ぜんままごめんなさい(>_<)

本題です。σ(^_^;)

車で走行中、車線変更で入れてもらったり、大通りに出るときに入れてもらったとき、相手の方と目が合えば、「ありがとうございます。」ってぺこっと挨拶しますが、相手の方の顔が見えない夜間や車線変更では、ありがとうの気持ちを伝えるため、ハザードランプを2、3回点滅させる、

サンキューハザード

コミュニケーションを大切にする日本の車社会では、ひとつの文化となっています。

元々は、ドイツのトラック仲間の間で行われていた習慣で、昭和54年に日本の運送業界紙で紹介され、トラックドライバーから一般ドライバーに広がって、日常的に行われるようになったそうです。

ハザードランプの本来の使い方から考えると、厳密には違反だそうですが、もはや文化として定着しているため、法律がついてきていない感じがします。

例えば、高速道路で、前方が渋滞しているときも、ハザードランプを点滅させて知らせます。これも本来の使い方ではありませんが、NEXCOでは、推奨しています。
NEXCOさんの高速道路のマナー

ということで σ(^_^;)

先日取り付けた、アンサーバックユニットの取扱説明書を読み返すと、サンキューハザードの機能が付いていました。

これは、プッシュボタンスイッチを押すと、ハザードランプが3回だけ点滅するというものです。

まあ、おまけみたいなもので、使うかどうか分かりませんが、取り付けてみました。



YouTubeにもアップしてみたので、動画で見てやってください。

サンキューハザード

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


校庭キャンプ?

全国的には、どうでしょう?

ぜんぱぱの息子が通う小学校は、岡山駅のすぐ西にあります。



ここの小学校は、毎年夏休みに

校庭キャンプ

という催しをします。

その名のとおり、小学校の校庭に、PTAが用意したテントを張って、キャンプ気分を楽しむというものです。

昼間の催しとして、

クラスAのキャンピングカーの展示!

こんなキャンカー欲しいo(^▽^)o

じゃなくて、消防署の特殊災害対応車です。



消火器の使い方訓練



ロープワーク


など

夜の催しとして

校庭での花火



学校探検という名の「肝試し」

があり、かなりの家族が参加します。

目的は、「キャンプを通じて学校に親しみを持ってもらう」というようなことが参加申込書には書いていますが・・・
よくわかりません。(-_-;ウーン

今年は、突然の雨が多く、夜間雨になると大変ということで、体育館にテント村ができました。



地元の方とPTAの役員の方が作ったカレーを頂いて、デザートはかき氷です。



食事の後は、校庭で遊ぶのかと思いきや、ぜんぱぱ家のテントに、息子の友達が大集合?
みんなでゲームしています。
(~_~;)


おまえらな~、身体動かして遊ばんかい!
(#`皿´)

高原なら、まだしも、街中のアスファルトに囲まれた小学校では、夜になると暑くて眠れそうにありません。

暗くなって、息子の「ぜん」が、友達グループと肝試しに行って帰ってきました。
息子の友達Aくん
『ぜんのお父さ~ん、ぜんは、いきなり落ちてきた生首にいい子いい子したり、驚かそうと、イスをガタガタやってる先生に、しっかり働けよ~って言うんだよ~」
ぜ~ん!ポカッ!

全く、ムチャクチャする、困った息子です。友達のAくんゴメンナサイ。

いゃ~、そこそこに楽しい校庭キャンプ?いや体育館キャンプです。
毎年ですけどねf^_^;

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






カーナビの地図って・・・?

ぜんぱぱが、若いころ・・
今から30年前は、カーナビなんて夢のまた夢の世界でした。車には、昭文社さんのマップル道路地図西日本版を一冊乗せてドライブしたものです。

おそらく、キャンカーに乗られている諸先輩方も、若いころ女の子を乗せてドライブするときのお供はマップル道路地図だったんじゃないかな~て思います。

カーナビが出た時は、衝撃的で、とても手が出せる代物ではありませんでした。
最初に、自宅の車にカーナビを付けた時の嬉しさは今でもよく覚えていますが、50万円位したと思います。
何歳になっても、男は地図が大好きで、女は、地図が読めないものです。
ぜんままは、今でも東西南北ではなく、左右上下で道を説明しようとして、パニクります。

その後は、車を新しくする度に、メーカーオプションのカーナビを25万円程かけて付けてきました。

ぜんぱぱのリーブスくんには、パイオニアのサイバーナビ
AVICーZH007
を取り付けています。

選んだ理由は?と聞かれても・・・誰も聞いていない?(笑)

まあ、安くて、機能が充実していたからかな~って感じです。

納車前に、ナビはどれにしようかと、色々と悩んで、口コミを見たり、カーショップで聞いたりしましたが、どれも似たようなもので、価格.comとAmazonさんの価格を見て、勢いで選じゃいました。選んだサイバーナビは、旧商品で更に半額以下で、9万円位でした。

結局、サイバーナビは、機能が盛りだくさんありすぎて、ほとんど使わないですね。それよりは、操作性を重視して選ぶべきだった~(-_-;)
サイバーナビは、今まで乗っていた車のカーナビとちょっぴり操作性が異なり四苦八苦です。

まあ、当分は、旅に出られないので、地図を更新する必要はないのですが、インターネットで、更新したことがなかったので、一回やってみました。





昔のカーナビは、ディーラー持ち込みで、しかもDVDで更新して、一回の更新が1~2万円もかかっていたと思うと、メチャクチャ簡単で、しかも3年間の地図更新利用料金が含まれているとは、いい時代となったものだと、つくづく思います。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 | ホーム |  次のページ»»


