プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーブスの瀬戸大橋初体験

リーブスが、我が家にやってきて最初のプチ旅行は「家族水入らず」ではなく、ぜんままの職場の方々をご招待しての讃岐プチ旅行となりました。

その時の、瀬戸大橋を渡ったときの恐怖の初体験のお話しです。

ぜんままの職場は、ナイスミディのたまり場、いやいや寄せ集め、じゃなくて、素敵なナイスミディの方々が集う職場です。(^_^;

そこで、ぜんままが「キャンピングカー買っちゃった」って言ってしまったのですから、さぁ大変!(^_^;

まぁ、隠すことではないですけど、反応は、お決まりの
「どこか、つれてって~」
「キャンピングカー乗って行くぞ~おぉ~

ということで、ぜんままの職場のナイスミディの方々をご招待することになりました。

ときは、今年の4月27日(日)
場所は、香川県高松市丸亀町
ここで、コカ・コーラのペットボトルのラベルを自分の名前に変えることができる「君の名前、作ろう」というイベントに行くことになったのです。

朝10時過ぎに、岡山市南区にある、ぜんままの職場にナイスミディさん3人を迎えに行き、ぜんぱぱ一家4人とともに出っ発~ε===(っ≧ω≦)っ

リーブスの中は、お酒におつまみ!ナイスミディさん達の社交場です。
めちゃにぎやかです。ご想像にお任せします。

リーブスは、瀬戸中央道を快適に瀬戸大橋目差して進みます。

本州側の最後のトンネルを抜けて、海峡部分にさしかかった途端、

リーブスは横風をモロに受けて、いきなり海側の左にハンドル取られ、その後は、大型保冷車が追越車線をぶっ飛ばし、吸い込まれるように、車体は右に~
ぜんぱぱは、車体のコントロールに、もう必死です。
キャンカーは、高速道路で、車体が振られるとは聞いていましたし、納車日に大阪から高速道路を通っての帰り道、体験済みでしたが、そんなに恐怖を感じるほどではなく、まあこんなものだろうと思っていましたし、コントロールもできていましたが、瀬戸大橋の上は、異次元の恐怖体験でした。

海峡部には、風速計が設置されていますが、確か風速11メートルだったと思います。
後で、本州四国連絡高速道路(株)のホームページを見ると

「10分間の平均風速が25m/sを超える強風が吹くことが予想される場合には早めに全車通行止めを実施しておりますが、強風の日には、特に注意して走行してください。」


強風時には、空荷のアルミバントラックの横転事故が発生しているとか・・・

キャンカーも同じですよね?

ただし、ぜんぱぱの場合は、風速11メートルで、情けない運転です。
今まで、幾度となく瀬戸大橋は利用しましたが、乗用車で走るのとキャンカーで走るのは、全く違いました!w(゚△゚)w 

ぜんぱぱが手に汗握って、車体のコントロールを必死でやってるとき、ダイネットでは、ぜんままとナイスミディさん達、とっても楽しそうにはしゃいでました。((*´∀`*))
それは、それで、信頼していただいていたということで
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

強風?の中、なんとか、高松市内に到着し、イベント会場で行列に並びました。なんと5時間、やっとマイネームのコカ・コーラをゲットしました。
ディズニーランドでも、こんなに並んだことありません。人生の中で最も並んだぜんぱぱのギネス記録です。



でも、こういうときこそ、リーブスの威力発揮です。
子供達は、リーブスの中でお昼寝したりビデオ見たりで待つことができるんですね(^_^;)

その後は、ナイスミディさを達のリクエストで、お店が「登録有形文化財」になっている

山田屋さん









で、うどんを食べて、岡山に帰りました

うどん大好きのぜんぱぱにとって、讃岐は天国ですが、帰りも瀬戸大橋は強風で、リーブスは右へ左へと、アクロバティックドライブです。
ディズニーランドかUSJで乗るジェットコースター並みの地獄のアトラクションを味わいました。

それから、数日経過したある日、ナイスミディさんから、「お礼です。」と言われて
mont-bellの「アルパインクッカー パンセット」を頂戴しました。



とっても、律義なナイスミディさんです。
リーブスで使わせて頂きます。

四国在住の諸先輩方や岡モータースさんでキャンカーを買われて四国へよく行かれる諸先輩方は、「なに言ってんの?」だと思います。

ぜんぱぱ、リーブスを買ったとき、CCFオオモリのイケメン営業さんから、強化スタビライザー付けると、良いですよ~の言葉を思い出しました。
実際どうなんでしょうね?(^_^;)

ブログ村
今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

うどん屋の山爺?

今日は、ぜんままの「アルト」の6か月点検で、車を買ったお店に行きました。

この、アルトは、キャンカーを買うことが決まった後、突然!今年の元旦の早朝、お店に並んでお年玉価格で買った、いわく付きの「ぜんままカー」です。



ぜんぱぱのブログのタイトル
キャンカーがあると
のアルト?です。

6か月点検を終えた後、ついでにお昼ご飯外食にしようと、ネットの「食べログ」を検索!

おっ!おいしそうな「手打ちうどんのお店」があるじゃないですか~ヽ(≧▽≦)ノ

口コミを読むと、「住宅街の中にあるお店で、お昼だけの営業、家族だけでやっていて、コシの強いうどん」

実は、ぜんぱぱは、うどんが大好き!

こうなりゃ、行くしかありません。

今日は、リーブスではなく、アルトです。
狭い道も、何のその、キュキュキュ~と軽快に、住宅街を駆け抜け、到着~ε===(っ≧ω≦)っ

えっ?普通の家(かなり新しい)じゃん?
まっ!隠れ家的なお店には、よくあること・・・

うどん屋によくある、お客さんに、うどんを打ってる姿を見せる、大きな窓があります。

なんと、そこでうどんを打っていたのは、

白髪まじりのざんばら髪を振り乱し、真っ裸にエプロン姿で、汗をかきかき、一心不乱にうどんを打つおっさん

かなり怖い!(ll゚Д゚ノ)ノ

ぜんまま、一言『やめよ!』

ぜんぱぱは、山姥ならぬ山爺(山翁かな?)から逃げるように、アクセスを踏み込みました。

その後は、うどんは止め、初めて行く「万」というラーメン屋に行きましたが、
あごだし醤油の塩ラーメン、結構当たりで、満足!満足のお昼ごはんでした。



でも~山爺は、ちょっと怖いけど、あのうどん屋さんは惹かれます。

ぜんぱぱは、生粋の岡山っ子ですが、ひいばあちゃんが讃岐の人なので、うどん大好きです。
また、チャレンジしようっと!
(*´ω`*)ゞエヘ

次回は、讃岐うどんツアーのレポに続きます。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ホントに落ちた! σ(・´ω`・) 

以前、ブログに「落ちたら死ぬかも」とキャンカーのルーフを掃除する恐さ?を書いたことがありますが、

ホントに落ちてしまいました
(T∀T;)


と言っても、こうやってブログ書いてるので、
大したことはないんですが、(〃∀〃)ゞ

今日は、網膜剥離で、退院して1か月点検です。(なんだか車みたいです(笑))

仕事は、休ませていただき、診察が午後からだったので、先日のミステリーキャンカーツアーで、リーブス(葉っぱ)にとまった虫たち



を追い払おうと気合いを入れて、朝から洗車することにしました。

ルーフに上がると、鳥の「う○こ」が数カ所にてんてんと落ちているじゃありませんか
(ノω・、)

気合いを入れて、掃除をして、ワックスまでかけちゃいました。

ワックス
これが、不幸の始まりです。

ルーフに上がるには、当然ラダーを使います靴の裏にワックスが付いていたのか、下から三段目で靴が滑り、ラダーで

右足の弁慶の泣き所をガーン

と思いっきり打ちました。
見てみると、あ~あ、擦りむいているじゃありませんか、



こうなると、もう洗車する気力も、失せてしまい、手当てをして、

眼科診察まで大人しくしていました。

眼科では、お医者さんが



自分で、納得したように、大声で、

OK ~完治!

と言ってくれ、やれやれでした。

ところが、病院からの帰り道、ぜんままから
『ぜんが怪我したみたいだから学校へ行って』
の命令で、小学校へ行ってみると
腕に添え木を付け包帯で、ぐるぐる巻き
にされた息子がヘラヘラ笑っているじゃありませんか?
『どうしたの』
と聞いてみると、友達とじゃれあって、捻ったとのことで、そのまま整形外科へ直行です。

で、こうなっちゃいました。



災難続きのぜんぱぱ一家でした。

この、ブログを読んでくださった皆様、ラダーの乗り降りと、じゃれあいには注意してくださいね (*≧∀≦)ゞ

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



おかまちゃん、キャンカーに興味深々?


宮島SA経由、秋吉台サファリランド行きの、ミステリーキャンカーツアー疲れで、仕事の効率が落ちて、帰宅は、午前さま!(T_T)
今日は、午後9時には帰宅、やれやれです。

ぜんぱぱ一家の家にリーブスくんがやってきて、ご近所さんは、『もの好きだね~』って好奇の目で見ていますが、

「世の中の人は、キャンピングカーにどれだけ関心を持っているんだろう?」

という疑問が湧きました。

なぜ、疑問が湧いたかと申しますと、ママチャリに乗った「おかまちゃん」が、止まって、じ~っとリーブスくんを見つめていたんです。

最近は、「おねえ」と呼びますが、この方は「おかまちゃん」という呼び方がピッタリの方です。

どこに住んでいるのかは知りませんが、家の近くに、おかまちゃんが、確実に住んでいます。

その、おかまちゃんは、お年は30代?40代?いやいや50代?
おかまちゃんは、お年は不明です。(^_^;)
身長は175Cm位あって、ぜんぱぱより高く、ガッチリタイプです。
黒髪の地毛でロングヘアー、ヒゲが濃くて、すね毛処理をしていません。
でも、化粧は濃く、ワンピースを好んで着るお方です。(°_°)

この、おかまちゃんとは、近くの商店街でも、コンビニでも、よく遭遇していたのですが、まさか、リーブスくんを見つめていようとは、さぞかし、リーブスくんも目のやり場に困ったと思います。

おかまちゃんも、興味を持つキャンカー

いったい、どれくらいの方々が関心を示しているのか?

ぜんぱぱ独自の調査が始まりました。

というと大げさです。(^_^;)

以前、「キャンカーの防犯対策」で紹介した防犯カメラの録画を確認してみました。

ぜんぱぱの家の前の道は、毎日、おおよそ200人~300人が、徒歩、自転車、バイク、自動車で行き来しているみたいです。

防犯カメラは、動体検知機能付で、一検知当たりのファイル数を調べると、おおよそですが、リーブスくんの前を通過した人数が分かるという方法をとりました。



ある日の、防犯カメラの映像を確認してみると、254人が通行していました。
リーブスくんに興味を示した人を探すには、その1件1件を目で見る以外にはありません。地道な捜査の開始です。
疲れた~なんで、こんなコト始めちゃったか┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
終わりました・・・・

ジャジャジャジャジャ~ン発表です。

リーブスくんをチラ見した人は、

18人

残念ながら、予想を大きく下回ってしまいました。(´。`)

更に、立ち止まって見た人は?

たったの2人!(T_T)

なんじゃこれは~の世界です。

調査をした日は、リーブスくんが、ぜんぱぱの家にやってきて、数日経った平日で、キャンカーがあることが、通行人の人達にあまり知られていない日を選びました。通行人は、老若男女、様々な人が通っています。

リーブスくん、ハンサムなのに、関心をもってくれる人が、こんなにも少ないなんて、まさか、人だかりができるとはおもいませんが、なんだか寂しい~です。

あっ!ちなみに、おかまちゃんが見ていた日ではありません。

おかまちゃんと、キャンカー?

なんだかミスマッチのように思えるんですが?
アウトドア派のおかまちゃんなのかもしれませんね。

今日も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




ミステリーキャンカーツアー 第3話

雨の中、宮島SAを後にした、ぜんぱぱ一家を乗せたリーブスは、西へと進みます。

今回の、ミステリーキャンカーツアーの行き先は、ぜんぱぱも、ぜんままも一度は行ってみたかった

秋吉台サファリランド

です。

宮島SAから約2時間弱で、到着です。

子ども達には、行き先を告げていなかったので、O(≧▽≦)O ワーイ♪ と大喜び!

ぜんぱぱも、ぜんままも仕事柄、自由になる時間が少なく、なかなか夫婦が一緒に2日間休めるって日がありません。

でも、こうやって、前日の夜に出発して、宿泊先も考えず、ちょっと足を延ばして、子ども達との時間を楽しむ。こんなことできるのは、キャンカー以外にありません。

もし、キャンカーがなかったら・・
前日の夜に出発して、狭い車内で寝て、子ども達が騒いで、疲れ果てて・・
あぁ~考えただけで、絶対無理!

こんな強行軍のお出かけができるのもキャンカーならではです。

ホント、キャンカー買ってよかった~と思います。

お話しは、元に戻って、秋吉台サファリランドに到着~



広~い駐車場、
あれぇ~?車が数台?お客さんは??
雨なので、お客さんほとんどいません。

ぜんまま『餌やりバス、予約してないからどうなるかと思ったけど、これなら大丈夫だよね』
ぜんぱぱ『いや、いや、お客さんいないからバス出ないんじゃない?』

遊園地とか動物園って
人が多いのも嫌だけど、ほとんどいないのも・・
わがまま一家です。

チケット売り場に行くと、予定どおり餌やりバスは、運行するとのこと・・
やれやれで、バスを待つ間に、併設されている遊園地を覗いてみました。
ぜんままと、顔を見合わせて・・・
めっちゃ昭和!
(いや~久し振りに夫婦の声がハモりました。)
遊具も、何もかもが昭和の香りがする遊園地です。



でも、息子も娘も、ハイテンション!
ぜんぱぱも、以外と好きです。(^_^;)

午前10時半、餌やりバスがやってきました。その頃には、お客さん人が?どこからか湧いてでてきて一杯です。

ここ、秋吉台サファリランドは、バスの中からライオンに餌をやることができるということで、有名らしいのですが、ライオンにケンカを売っているようなバスです。


コースは、約30分で、バスで一周した後は、当日であれば自家用車で何周しても無料です。

出~発!

バスの運転手兼ガイドのお姉さんの絶妙のトークで、あっという間の30分でした。



ぜんぱぱも、ぜんままも童心に返って楽しめました。

バスで一周した後、リーブスでもう一周したのですが、途中の猛獣エリアで、虎がリーブスを上から下へと舐め回すように見つめ、リーブスくんはビビってました。きっとキャンカーが珍しかったんでしょうね。



サファリランドのコースを2周した後、子山羊やうさぎ、カンガルー等に触れることができる動物ふれあい広場で、子ども達を遊ばせ、レストランで食事をして秋吉台サファリランドを後にしました。

昔から、ぜんぱぱ一家は、キャンプ等でお出かけしたときは、必ず温泉に入って帰る習性があります。
秋吉台サファリランドを出発するときには、既にぜんままがiPhoneで検索です。
ぜんまま『景清洞トロン温泉近いよ~!あっ!洞窟探検できる~』
実は、ぜんままは、風船怖いくせに、大の洞窟好きです。(^_^;)

山口県の秋吉台では秋芳洞という鍾乳洞が有名ですが景清洞というのは、聞いたことなかったのですが、入ってみると、
すっげー!
の一言でした。





ぜんままの洞窟好きで、あちこちの洞窟に行きましたが、入ると必ず
『ここ、住めるよね~』
と言います。
いつか、洞窟に引っ越すかも・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

洞窟を出ると、そこは、秋吉台オートキャンプ場です。
キャンピングトレーラーでキャンプをしている家族さんと目が合い

お互いに『こんにちは~』

やっぱり、キャンプが趣味の家族は爽やかですねー(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

その後、景清洞トロン温泉にマッタリと入って家路につきました。

あぁ~!!!温泉に腕時計忘れるきた~

帰ってから気づきました。

電話したら見つかり、着払いで送ってくれることになりました。景清洞トロン温泉のスタッフさん(≡人≡;)スィマセン...

何かとオチがあるぜんぱぱ一家です。
(^_^;) 日々反省!

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


ミステリーキャンカーツアー 第2話

キャンカーは、宿の予約なしに、ふらっとお出かけできるという魅力があります。

子ども達には、行き先を告げずに、出発するワクワクお出かけを、ぜんぱぱ一家では、

ミステリーキャンカーツアー

と呼ぶことにしました。

出発してからも、子ども達は、うるさいのなんの、
子ども達『どこ、行くの~?北海道~?』
ぜんぱぱ『今日は、土曜の夜だろうが!月曜は学校だろ!行きたくても行けね~よ!』
ぜん『休めばいいじゃん』
もう、開いた口がふさがりません。と言うか、ミステリーツアーなんて言わなきゃよかった(-_-#)

ぜんままの女子会?が終わって、お店の前で待っていたところ、ぜんままを含む女子会の方々がリーブスに近づいて、
あ~キャンピングカーだぁ~
ぜんまま『皆さんに中を見せてあげて。』
ぜんぱぱ『は~い。』
そこからが、大変です!キャンピングカーを見たことのない女子会の方々です。
あ~!電子レンジ、ガスコンロもある~
冷蔵庫もあるの~?どこで寝るの~?何人寝れるの~?
質問攻めです。ちなみに、女子会の方々は、ぜんままに近いお歳の方々で、とても良い方々です。(^_^;)

岡山を出発したのが、午後10時前です。
山陽自動車道を一路西へ、午前0時ころに広島県の宮島SAに到着。







疲れ果てたので、宮島SAで朝まで仮眠することにしました。

子ども達は、もう爆睡です。

久し振りの、深夜のサービスエリアです。深夜のサービスエリアって、なんだか、わけもなく懐かしいような、ワクワクするような、独特の雰囲気があり、ぜんぱぱは大好きです。(^_^;)

午前4時です。
突然の、激しい雨音!

えぇ~???あ~天気予報全く見てなかった!
台風8号が去った後で、ぜんぱぱの頭の中は「台風一過の晴天」しか思い描いていません。

なんという脳天気野郎!

オマケに傘置きを作っておきながら、

傘を置いてない~!

時は午前4時・・・歳を取ってトイレが近くなったぜんぱぱは、ト・イ・レ~です。
SA泊の予定だったので、リーブスのトイレの準備もせず出発してきています。
宮島SAは、バケツをひっくり返したような雨です。
どうしようと、リーブスの中でゴソゴソしてると、
ぜんまま『売店に傘売ってない?』
ぜんぱぱは、千円札を握りしめ、豪雨の中を猛ダッシュ!
トイレで、ホッ!
壁の張り紙に目をやると、



栗の皮をトイレに捨てる奴?

珍百景やな?

外の豪雨のことは忘れて、思わずパシャしました。

売店で、ビニール傘を買って、リーブスに戻り、朝には止んでいることを祈りつつ、再び爆睡です。
ぜんぱぱは、テントでも、キャンカーでも、雨音の中では、よく眠れます。

午前6時半、ぜんままに起こされると、やはり、雨は止んでいません。



サービスエリアの、パン屋さんで朝食です。
宮島SAの「サンエトワール」さん、出来立てパンが、メチャクチャ美味しかったです。ヘ(^o^)/




最近のパン屋さん。どこでも「アンパンマン」を売っていますが、ほとんどのパン屋さん
アンパンマンの中身は、

チョコレートクリーム

じゃないですか~(?_?)

アンパンマンなのにね?



朝食を済ませて、午前8時、目的地に向けて、山陽自動車道を更に西に向けて出発です。

まだ、子ども達に行き先を知らせていないので、

子ども達『もう、東京は過ぎたぁ?』

ミステリーキャンカーツアーは、ヤッパ企画ミスかなぁ~(〃´o`)=3 フゥ

何だか長文になったので、短めの連載にします。(連載好きですみません)
続きは、第3話で・・・・

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







ミステリーツアーへ出発!

今日は、久々のお出かけ予定!
清水タンクを満タンにして



ガソリンを満タンにして


ぜんぱぱ、後ろ姿!初公開!
(誰も見たくないとは思いますが)

ぜんままを迎えに行って(^_^;)


ぜんままは、看護師で、今日は、看護師仲間の女子会です。

ぜんぱぱと、息子と娘は、ぜんままが女子会(たぶん大宴会)をやってる、同じ敷地内にある
吉野家


で、さみしくお食事です。
息子は、いきなり鰻丼~


いきなりの最高級メニューかい?(-_-#)

娘は、肉食系なので牛丼のミニセットです。
安上がりの、いい子ですが、肉を食べる姿は怖い(^_^;)


まだ、ぜんままは、飲んだくれてます。
子ども達には、ミステリーツアーだぞ~

行き先は、起きてからの
お楽しみ~で、

岡山から西に向けてGO!

続きは、Webで!

じゃなくて、ブログで!

あっ、ブログもWebみたいなものですね。(^_^;)

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

大間違い(゚_゚;)です。

前回のブログで、大間違いをしでかしました。

土下座で ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ガソリンと軽油の価格差です。

完全に、ぜんぱぱの勘違いで、ディーゼル車にお乗りの諸先輩方、不愉快な思いをされたことと思います。

価格差は、だいたい20円ですよね。
気付いてから、冷や汗タラタラです。
早く訂正しようと、焦れば焦るほど仕事が~で、こんな時間となりました。(午前0時帰宅です。)

それで、計算し直すと、



だいたい、73,957Km

でペイできる計算になります。
(計算苦手なのであってるのかな~)

ただし、燃費は、一般人的なディーゼル車はガソリン車の3割増しを適用しています。
リーブスが7Km/Lなので、9Km/Lとしての計算です。

ぜんぱぱは、ガソリン車なので、ディーゼル車はもっと伸びるぞ~と言われる方もいらっしゃると思いますが、許して下さい。m(_ _)m

再び ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

今日は、まあ許してやるぜと、北海道のように広~い心をお持ちの方は、ポチっとしてもらえたらありがたいです。
かなり、図々しい(^^;;

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ガソリン車 VS ディーゼル車

ぜんぱぱのリーブスは、ガソリン車です。

今までプラドのディーゼルに乗り続けてきたので、本当に久しぶりのガソリン車で、
・エンジンの静さ
・エンジンからの微振動がない
という点においては、

「高級車じゃあ~!」
「桃太郎に比べて「ぜんぜん」静か~!」

後ろに乗っていた、息子の「ぜん」が

「なに~!」

ぜんぱぱ&ぜんまま →→ ぜん

「呼んでな~い!」

ややこしや~♪です。

こういうときは、息子の名前を「ぜん」にしたこと後悔!(^_^;)

ちなみに、「桃太郎」とは、息子がプラドにつけた名前です。
ぜんぱぱ一家は、車をペット扱いにする癖があります。f^_^;)

納車の帰り道、ぜんままと話しながら帰りました。

リーブスを検討したとき、ガソリン車かディーゼル車かで悩みました。

同じ2WDで、ディーゼル車は、ガソリン車に比べて、

54万円高!(゚_゚;)です。
(コルドリーブスの価格表から)

ディーゼル車のメリットは、(素人の体験からです。)

○ 燃費が良い
○ トルクが強く、坂道等に強い
○ エンジンが丈夫
○ 下取価格が高い
等々があるのかな~と、思います。

ガソリン車のメリットは、
○ エンジンが静か
○ エンジンの微振動が小さい
○ ディーゼル車規制を受けない
等々です。

次に、日頃のお財布に影響するのは、燃料代です。

ガソリン車 →燃費 7Km
ディーゼル車→燃費 9Km
(燃費は、大まかな値です。突っ込まないでくださいネ!)

で、10万キロ走ったとします。

ガソリン車は、 235万7千円
ディーゼル車は、172万2千円

その差は、63万5千円!(゚_゚;)

ちょっと前までは、ガソリンと軽油は、20円くらい差があったと思うのですが、今は10円位の差しかないのは、寂しいですね~(+_+)
表にすると、こんな感じ!



バンテックさん、実に憎い価格設定です。
10万キロ乗れば

約9万5千円のお得!

ほとんどの方が10万キロは、乗るでしょ?

それならば、ディーゼル車をどうぞ、
■D\(^^ 的な価格設定ですね。

更に、4WDは、

32万4千円高

ディーゼル車に、決めた瞬間、600万円オーバーなので、もう金銭感覚麻痺してます。
いってまいそうな差額です。

ぜんぱぱも、実は、

4WDディーゼル車

にいってまいそうでした。(な~んにも考えず・・・・)

待った!をかけたのは、

ぜんままの一言!

『買えばいいけど、そんなにお出かけできないよ!』

えぇ~!(゚_゚;)

少し冷静に、自分の環境とライフスタイルを考えました。

○ 現役なので、転勤、単身赴任の可能性があること
○ 休みにしか乗れないこと
○ 子ども達が小さいので、学校行事が多いこと

キャンカー買っても、頻繁にお出かけは難しいかも?
でも、キャンカーの魅力に取り憑かれた、ぜんぱぱの暴走は止まらず、買うしかありません。(最後の一押しは、ぜんままでしたが)

ぜんぱぱには、自由になる時間がそんなにない。

ということで、

ディーゼル車の差額を埋めるだけの距離は乗れない。

ということは、54万円の追加は?う~ん???

【当時の、ぜんぱぱの頭の中再現!】

ディーゼル派ぜんぱぱ
『ディーゼル車は、坂道強いし、やっぱディーゼルでしょ』
ガソリン派ぜんぱぱ
『キャンカーは、ゆっくり、ゆっくり、飛ばさないでしょ』

ディーゼル派ぜんぱぱ
『売るとき、ディーゼルの方が高く買ってくれるんじゃない?』
ガソリン派ぜんぱぱ
『乗り潰すって、ぜんままに言ってなかった?』

ディーゼル派ぜんぱぱ
『冬キャンプ行くとき、4WDいいよね~安全だし』
ガソリン派ぜんぱぱ
『何回いくの?どうせ、スタッドレスつけるでしょ』

ディーゼル派VSガソリン派の2人のぜんぱぱが闘いました。

結局・・・

あれっ?

ディーゼル車買う、お金がない・・・

というオチ! (`Д´*)qシネ!!

これから、キャンカー買う方は、自分のライフスタイルとお財布と奥様によ~く相談しましょ。d(^_^o)

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ヨコハマ・・・

今朝、岡山は曇りです。
台風が運んでくる風を感じつつ、
自宅からテクテク、岡山駅へ・・・・



新幹線ホームです。



新幹線「さくら」が停車中です。



新幹線で鹿児島まで行ける時代になるなんて・・考えもしなかったな~
日本全国の時間距離が短くなった時代・・
「(´へ`;ウーム

だからこそ、ゆったり、ゆっくり、くるま旅を見直して、もっと、もっとキャンピングカーも見直されて、普及してもらいたいです。

東京行きの新幹線に乗って、



今日の、ぜんぱぱのブログ読んでいるキャンカー乗りのみなさん

あ~!だまされたぁ~!(*`д´*)

て思った方、いらっしゃると思います。

タイトルの「ヨコハマ・・」は、

ヨコハマモーターセールスさん

のことではありません。

ヨコハマ・・で、「ヨコハマモーターセールスさん」を連想された方は、ぜんぱぱ同様、相当のキャンカー中毒です。

出張で、神奈川県横浜市にオジャマしてます。



仕事をサッサと片付けて、

横浜でしか食べられないと聞いた

サンマーメンを食べました。



魚のサンマがのっているのかと思ったら、モヤシを中心とした野菜炒めの餡かけをのせたラーメンでした。
結構美味しかった~ v(o゚ェ゚o)ピーチュ

横浜は、台風ではなく、前線の影響で雨です。
雨の横浜、山下公園近くをブラブラ、カップルの姿はありません。
ぜんぱぱは、ひとり黄昏ながら、ホテルに帰りました。



よこはま たそがれ ホテルの小部屋
くちづけ 残り香 煙草のけむり・・

ぜんぱぱの頭の中で、五木ひろしが唄っています。
あっ!「くちづけ 残り香」はありませ~ん!( `^ω^)=3

明日は、都内で仕事をして、嫌いな新幹線(3時間は辛い!)で、岡山へ帰る予定?

台風で、新幹線動くかな~┐(´д`)┌

ぜんぱぱのブログに
「なぜ、ガソリン車にしたの?」
と質問をいただきました。
次回のブログで「ガソリン車VSディーゼル車」をお送りします。
(気分屋なので、あくまでも予定で~す。)

今日は、キャンカーとは関係ないお話しに、お付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。