プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



カムロードの時計?失敗!


キャブコンのキャンピングカーでベース車といえば、言わずと知れたカムロードですよね。

なぜ?カムロードには、時計が標準装備されていないの?

元々、カムロードと兄弟車?双子車?のダイナは商用車で、仕事のときは自分の腕時計で確認することが多いから、カムロードにも付いていない?

キャンピングカーに乗っている人は、時間を気にすることなく、旅を楽しんでもらいたいから?

自分の好みのものを、選んで付けてもらいたいからということで、わざと装備していない?

はたまた、トヨタの人が設計段階で忘れたとか?

疑問符だらけです。

YAHOO! 知恵袋に質問してみようかと思いましたが、よく考えてみれば、どちらでもいいことなので、止めました。

あえて装備していないということは、自分で好きなものが選べるってことですよね。当たり前です。(笑)

色々な方のブログを見ていると、やはりデジタル時計で電圧とか室温、湿度、外気温etc..と多彩な機能を持った時計を付けられている方が多いですね~。

ぜんぱぱは、これです。




雑貨屋さんで見つけた、レトロチックなアナログ時計です。

当たり前ですが、機能は時計のみて、なにも芸がありません。(目覚まし時計にはなります。でも使いません。)

ぜんぱぱは、アナログ時計が好きなので、
ご満足ヽ(^ω^)ノ

あっ!夜は見えない!
ΣΣ(゚д゚lll)!


交換検討中です。
(ノд`@)アイター


ちなみに、後ろのダイネットには、エントランスドアの所に、こんな時計付けてます。(ちょっと(〃ω〃)恥ずかしい!)





話しは、変わります!

昨日は、ぜんままが、会社のお泊まり会議だったので、子ども達を連れて、近くの砂川公園にお出かけしましたが、今日は、ぜんままがお休みだったので、岡山県の南西部にある矢掛町の総合運動公園に行きました。



オール無料の施設で、
子ども達は、人工芝のゲレンデを専用ソリで滑る「芝すべり」をメチャクチャ楽しんでました。



やはり、キャンカーは、目立ちますね~
「あっ!キャンピングカー、いいな~」っていう声を聞くと、ちょっと嬉しくなるぜんぱぱです。



帰りは、温泉に入って、


古代吉備の国のど真ん中の道を、遊びで疲れ、温泉で癒やされた身体を引きずり帰宅しました。
今日の備中国分寺五重の塔です。(夕焼け時が一番好きです。)


今日も、ブログを読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



もったいない公営キャンプ場


今日は、久々に近くの砂川公園キャンプ場にデイキャンプにお出掛けしました。

キャンカーになって、初めての砂川公園です。

砂川公園は、岡山県の総社市が運営する公園とキャンプ場で、砂川公園がある山の頂上は、桃太郎説話や「温羅(うら)伝説」の舞台として、古くから親しまれてきた鬼ノ城があり、古代吉備の国を感じさせる歴史的に有名な地域にあります。

5年ほど前に訪れたとき、川を挟むようにサイトがあったのを覚えていたので、サイトにキャンカーを横付けできれば、サイドオーニングを出して、マッタリと昼寝でもできるかなと、サイトの地図を見て、子ども達と訪れました。

(砂川公園HPから)

公園の駐車場?
あれっ?ほとんど車がいない!
今日は、土曜日ですけど~?

管理棟に行って、
ぜんぱぱ『デイでサイト借りたいんですが、大丈夫ですか?』
職員さん『ぜんぜん、空いているので、どこでもどうぞ』ぜんぱぱだけに、ぜんぜんかぁ(面白くない!(`ε´*) )
ぜんぱぱ『キャンピングカーなんですが、サイドオーニング出せますか』
職員さん、駐車場のぜんぱぱのコルドリーブスをみて『サイドオーニング・・・???あ~横に付いてるあれね。』
ぜんぱぱ『川に近いところのサイトがが希望なんですが。』
職員さん『川に近い所は、車侵入禁止です。』
ぜんぱぱ『サイドオーニングが出せればいいんですが』
職員さん『それじゃ2番でどうぞ』
ぜんぱぱ『2番は、オーニングだせますか。』しつこく聞きます。
職員さん『いいですよ。人いないし』
で、利用料金の500円(公営は安いです。)を支払ってサイトへGO→

えっ?
指定されたサイトにも、車は横付けできません!

もう一度、管理棟へ行き、職員さんに尋ねると『サイトは、駐車場の横ですから一番近い駐車枠へ停めて、オーニングだせばいいですよ。』
と許可をいただいたのですが、さすがに公共の駐車場では出せません。

結局、サイトは使わず、駐車場に停めて公園内を散策して、キャンカーの中で食事と昼寝をして、帰宅しました。

散策していて、思ったのですが、公営、で、特に市営や町営のキャンプ場って、ちょっと残念なところが多いように思います。(国立は立派な所が多いです。)
砂川公園キャンプ場も、ロケーションは最高なのに、サイトは昔ながらの狭いもので、車は入れず、学校等の団体専用というコンセプトです。






これでは、土曜日もガラガラというのもうなずけます。

手軽にアウトドアを楽しみたいという人は、サイトに車を横付けできるオートキャンプ場が手軽でいいんじゃないかな~

ぜんぱぱ、キャンカーに転向する前までは、テントキャンパーで、様々なところに行きましたが、公営キャンプ場は、良いロケーションの所が多いのに、もったいない、残念!なところが多かったように思います。

お役所は、管理運営に予算を投じているんだから、フルフックアップの高規格までは望まないとしても、せめて団体専用ではなく、家族キャンパーが手軽にサイトに車を横付けできるオートキャンプ場に変わってもらいたいな~と思いました。(色々と理由があるのでしょうが・・)

皆さんの近くの公営キャンプ場は、いかがですか?

なんだか、長々と地元キャンプ場への要望を書いてしまいました。

今日も、読んでいただきありがとうございました。
今日は、iPone充電切れ!充電器も忘れちゃいました!写真があまり撮れませんでした。(´゚ェ゚)チーン

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








 | ホーム | 


